久しぶりのドライブ

昨日は父の野暮用で、急遽西伊豆・土肥へ行ってきました。前日疲労困憊から寄り道程度で済ませてしまっていたので、二つ返事で承諾。ルートは行きはのんびり海岸線を走り、帰りに峠を越えるコースを選択しました。ひとりなので気分的にも楽だし、出来れば撮影も・・・と目論んでいました。

午前9時に沼津を出発し、海岸線沿いに南下。撮影ポイントを探しながら大瀬崎へ向かいました。ところが湿度が高くて見通しが悪く、なかなかいい場所がありません。崖の上にある休憩場所で、対岸が霞の中に浮かび上がっている写真をようやく1枚。
07062801a.jpg

しょーもない写真です。ただ、崖の真下の水はとても澄んでいました。シーズン前の伊豆の海は、まだまだ捨てたもんじゃありません。
070628a1.jpg

戸田を通過して、10時20分に土肥へ到着。のらりくらり走った割には、いいペースです。10分ほどで用事を済ませ、戸田まで戻ることにしました。土肥からは国道136号線という整備された道がありますが、セオリー通りに帰るのもつまらないので、戸田峠を通って修善寺温泉へ抜けることにした訳です。

この戸田峠は一気に達磨山の頂上(982m)を目指し、下りはだらだらと修善寺まで降りていきます。道幅はしっかり2車線あるものの、九十九折のコーナーが続き、少し気合を入れて走りたい時には打って付けの道です。シートの位置を直していざ出発。天気も回復してきたので、窓も全開にしました。自分はATにしか乗れませんが、マニュアルモードがついているので、峠道は当然この恩恵に預かります。

平日なので道はすいていました。見通しのいい場所では車線いっぱいを使い、コーナーの入口ではきっちり減速、脱出後はスムーズに加速というように、メリハリのある運転を心掛けました。2~3速のギア比が近いので運転は楽です。20年前は舗装の状態が悪く、コーナーの途中でダートになっていたりすると、スーッとリヤが流れることもしばしばでした。
あっという間に頂上に到着。缶コーヒーを飲みながら、マイカーをパチリ。展望台へ行くのももどかしく、そそくさと出発。この場所は夜になると、こんな夜景を見ることが出来ます(3年ほど前に撮影)。
shizen04.jpg

下りは緩やかなので、きついコーナーはそれほどありません。ただ、ゴルフ場の脇を通ったり路線バスが運行していたりと、道は少しだけ賑やかになります。下り坂は制動距離が伸びるので、その分注意しなくてはなりません。幸い前方に1台も走らなかったおかげで、下りもペースを守って運転することが出来ました。温泉場へも15分ほどで到着。楽しい時間というのは、あっという間に過ぎてしまうものですね。12時には家に着いていました。走行距離は118km、平均燃費は、8.8km/Lでした。
ところが今朝になって、しばらくなりを潜めていた首の痛みが再発。大した痛みではありませんが、調子こいて峠越えをしたのが原因でしょうね。夜になって、痛みは収まって来ました。

LEGACYはバランスのいいクルマだと思いますが、久しぶりに走ってみて、ビルシュタインの仕事ぶりに大満足しました。未熟な運転もしっかり受け止めてくれる懐の広さは、流石だと思いました。街乗りでは少し固く感じますが、ワインディングや高速ではとてもしなやかな動きをします。17インチのタイヤとベストマッチなんでしょう。

6月25日で、納車から2年が経過しました。自分の大切な「足」なので、日頃からメンテナンスはマメにやっているつもりです。後席にはチャイルドシートが備え付けてあります。次男がこのクルマで「ポンキッキーズ」のCDを聴くのがとてもお気に入り。ゴキゲンなその顔を見ると、自分もやたらとうれしいのです。もう少し病気が改善してきたら、久しぶりに湾岸を通って横浜やお台場に行ってみたいと思っています。
070628b1.jpg

今回なかなか頑張って走ってくれました!

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

首は大丈夫ですか?
痛みが収まって、良かったです(*^^*)

読んでいて、一緒に走っているような気持ちになりました(^-^*)/
とっても気持ち良さそうですね。
こちらも昨日は靄っぽい感じで朝はハッキリとした天候では
ありませんでした。
海!とっても綺麗ですねー!!
あんなに水が透明で、魚が泳いでいたら
わかりますね(*^^*)
夜景も凄く綺麗!!まるで宝石箱を散らばめたような
夜景ですね(*^^*)

LEGACY君、良い走りですね!!
とってもカッコイイです(*^^*)
私は軽ですが、スポーツタイプなので
気持ち良さそうな走り、凄くわかります(*^^*)

2007年06月30日(土) 06時49分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 MD、届きました。
 通勤の車の中で聞きました。堂に入ったパーソナリティーぶりに、思わず拍手です。
 リッキーさんは、以前いただいたコンサートのときとはまた違ったイメージで、何事にもアクティブな印象を受けました。
 毎週聞けないことが残念です。
 でも、とても楽しそうに会話をしていたので、聞いてるこちらも楽しく過ごせた1時間でした。
 ありがとうございました。

2007年06月30日(土) 06時49分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 職場で1年に1回しかオイル交換をしていないといったらブーイングの嵐でした。
 じき買い替えの予定です。もう少し手入れを心がけます。
 でも、トッポ、結構乗りやすい良い車です。

2007年06月30日(土) 06時51分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

読んでいただいて、ありがとうございます。
首は大丈夫です。そんなGのかかる運転はしていないつもりでしたが、やっぱり歳ですかねぇ。情けないです。でも、運転中は気分爽快でした。久しぶりに「運転した~」という実感が湧きました。きれいな海も見ることが出来たし。
今度機会があったら、達磨山へ夜景を撮りにいらっしゃいませんか?ご案内しますよ。富士山もバッチリ入るので、マジックタイムは息を飲む美しさです。

クルマは自分で選んだものが一番ですね。車種を悩むのも楽しいし、もちろん納車されてからも楽しいです。FMやCD聴きながらってのもいいですが、自分の番組の番宣が流れると興醒めしてしまいます(笑)

2007年06月30日(土) 13時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

改めて、リクエストありがとうございました。オープニングに、とても合っている曲でしたよ。MDも聴いていただいて恐縮です。いつもそんな感じで番組をやっています。今日の分は木曜日に収録しましたが、我ながらテンポがあってなかなか面白かったですよ。やはりリッキーといい本職の小坂Pといい、普段人前で話し慣れている人間は違いますね。自分のようにおどおどしていないですから。本日の放送分は後ほどUPします。

「年に1回のオイル交換」でブーイングの嵐といっても、トッポなら5,000kmに1回で十分だと思います。それ以上乗ってるよと明るく言われると返事に困ってしまいますが・・・。オイルも古くなると、粘度が増して最終的にはエンジンを焼きつかせてしまいます。自分はターボ車なので3,000kmで交換、安いオイルをマメに換えています。

2007年06月30日(土) 13時52分 | URL | 編集

mammie #-

とんとご無沙汰です。

ドライブですかぁ。イイですね~。
ここ何年もゆっくり気分を感じることなく
フラッとドライブなんてこともないのですぅ。
夏休みは無理としても、お正月あたりに遠出の1人ドライブ☆彡行っちゃおうかなぁ~♪

2007年06月30日(土) 15時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

mammieさん、ご無沙汰です。
「すすめ!こども救急隊」の問い合わせが殺到らしいですね。おめでとうござます。内容が内容だけに、ますます引き合いが多くなると思いますよ。めいっぱい青春しちゃって下さい!応援してます。
7日の10周年記念パーティーは、島田での講演が終わり次第駆けつけます。食べ物キープしといて下さい。

2007年06月30日(土) 19時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
