ちょいとシャッターを切って息抜き

暑い一日でした。ひとりで運転をする時は、極力エアコンは使わないようにしています。走り出せばそこそこ風が気持ちいいし、マフラーからの音を楽しみながらのドライブが好きだからです。でも、今日は入れちゃいました。途中から通勤ラッシュにはまってしまい、思うように進まなかったからです。その時のクルマの温度計は、すでに29度でした。

過酷なリハビリは午前9時に始まり、昼食をはさんで午後2時まで続きます。特に午後のプールでの歩行訓練は、最も嫌いなメニュー。水の抵抗と闘いながら1㎞を歩きます。暑さのせいか、はたまた講演の疲れが残っているのか、今日はかなりきつくて、最後の方はズルして少し泳いじゃいました。
こんな状態ですもの、帰りに山道でも走りに行こうかなんて、とんでもない話。蒸し返った車内の暑さで、直帰を決め込みました。街中はさすがにエアコンを入れましたが、海岸線に差し掛かると窓を全開にして、潮風をめいっぱい吸っての快適なドライブでした。気力が少し復活したので、途中製紙工場群の中にある港に立ち寄って、何枚か撮影してきました。なんてことない写真です(恥)。

gakut08.jpg

製紙の町・富士市田子の浦港で、マイカーを撮ってみました。最近は全然撮ってあげられなかったので。本当は埠頭で撮りたかったのですが、平日はほとんどが立ち入り禁止。大きな船も入っていたのですが・・・。

gakut01.jpg

お隣の町・JR吉原駅での1コマです。
引込み線の多い広い構内に、ポツンと1両だけの列車が発車を待っていました。これは、自動車関連の工場群を縫って走る岳南鉄道です。9.2㎞を20分かけて走ります。私鉄の払い下げ車両を再利用している、とても貴重な路線です。写真の車両も、京王線で活躍していました。200㎜ぐらいの望遠を持ってくればよかった。

gakut03.jpg

隣接する東海道線から出発していく、EF65直流機関車です。数年前まではブルートレインを牽引していましたが、廃止が相次いで今では貨物のみの仕業となっています。イメージ的に鉄道は横写真ですが、煙突を入れたかったので縦で。時刻表の表紙を飾る写真は、すべて縦なんですよね。ロケハンに苦労すると思います。

gakut05.jpg

最後に東海道線の華、313系普通列車です。緑とオレンジが一世を風靡した、湘南型113系の後継車両です。乗り心地が格段に違うので文句は言えませんが、湘南カラーも少し残してほしかった・・・なんて思いました。

ほんの寄り道のつもりが、国道1号線を逸脱してから1時間半が経過していました。久しぶりに鉄道写真なんて撮ったから、年甲斐も無く興奮してしまったようです。とことん疲れているはずなのに、もうこんな時間です。やっぱり体がおかしいですね。

明日(今日)も晴れ間が出るようですが、収録の準備をしなくてはいけません。体を休めることにします。

コメント

シチューパン #3p3E4xCk

 田子の浦ですか。山部赤人ですね。
 赤人の歌って結構好きです。そこから見える富士山は、いまだに「語り継ぎ言い継ぎいかん」というような富士山なんでしょうか。

 乗り物オタクの知り合いが、ブログをはじめました。
電車の写真がいっぱいです。良かったら見てあげてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/likethe415531「気まぐれ車掌室」です。

2007年06月28日(木) 05時52分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

この車は伝統的に良く走る車ではないですか。
マフラーも太いし。
こちら、会社でいやなことが続き、週末あたり気晴らしで出かけようかと思っています。
精神修行です。

2007年06月28日(木) 06時05分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

暑い中、リハビリ、お疲れ様でした<(_ _)>
うちの父も1ヵ月に1度、リハビリに行っているのですが
本当に大変ですよね。

車、カッコイイですねー!!
私は車が大好きなので、もう興奮してしまいました!
ホイールとマフラーが、もう凄くカッコイイです(≧▽≦)
マイカーで海に行ったり、色々と出来るのって
凄く楽しいですよね(*^^*)

ポツン・・と残されている電車。
とっても可愛いですね(*^^*)
横の貨物とお話しているみたいです。
電車と煙突の組み合わせは、とっても素敵です!
何だか「今」を走ってる!って感じがします。

撮影、お疲れ様でした。
ゆっくりと体を休めてくださいね(*^^*)

2007年06月28日(木) 07時05分 | URL | 編集

Fumi #-

こんにちは!!

田子の浦港に岳南鉄道、こんな我が家の近所をスクープしてくださるとは!歌碑も歩道に移されました(実は最近まで歩道すらなかったのです・・・)7月15日には海交流という、この元吉原地区のお祭りが、元吉原地区、田子地区で開催され、いつもは立ち入り禁止の港が開放されます。東海大学の海洋調査船 「望星丸」もやってきますよ!私は、屋外イベント司会者デビューで緊張しまくっていると思いますが(^^;)
刈谷でのコンサート お疲れ様でした。好評だったようで、よかったデスね。

2007年06月28日(木) 13時26分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
リハビリ、お疲れ様でした。
お疲れのようですのに、少しだけの寄り道でもこうして好きな鉄道を見ると、シャッターを押してしまう気持ちはまさにカメコさんですね;笑。
目を輝かせて写真を撮られているギターオヤヂさんの姿が、目に浮かぶようです;笑。
今日も収録があるようですので、身体もお疲れだと思いますが…リハビリの疲れや収録での疲れが取れるように早めに休まれて下さいね!!

(また、今日は自分がひとつ年を重ねた日なのですが、家から出た娘からプレゼントが届き、外は土砂降りなんですが…心は晴れています。ありがたいことです♪♪)

2007年06月28日(木) 14時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

山部赤人がすぐ出てくるとは、さすがですね。残念ながら富士山は姿を見せませんでしたが、クルマを撮影した場所からバッチリ見ることが出来ます。
お知り合いのブログ拝見しました。14歳であの知識と資料集めは、相当な兵とお察ししました。近々コメントを書かせていただこうと思っています。
本日収録を行いました。23日にリクエストいただいていたんですね。今日メッセージと共にご紹介しました。ありがとうございました。

2007年06月29日(金) 00時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

LEGACYばかり15年乗り続けています。4WDを一度経験してしまうと、なかなか浮気は出来ません。今日突発的な用事で西伊豆へ行ってきましたが、久しぶりの峠越えは楽しかったです。

同じプレッシャーでも会社で降りかかってくると、何倍もの重さがのしかかってきますね。自分も嫌と言うほど味わってきました。週末は、ぜひ気分転換をして下さいね。ピンピンシニアさんらしい写真を楽しみにしています。

2007年06月29日(金) 00時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

体中筋肉痛でバラバラになりそうです。自分の部屋が2階にあることを悔やみます(笑)。

クルマやドライブは、音楽と同じぐらい気分転換には必要不可欠だと思っています。今日は急の用事で西伊豆へ行ってきましたが、海岸線あり峠越えありで、なかなか楽しめた100kmでした。霞がかかってしまって、写真は数枚しか撮れませんでした。相棒はこのクルマを見ると、決って「歳を考えろ~」と言います。海月さんもクルマ好きですよね。この気持ち、わかっていただけますよね?

海月さんが以前撮影されたSLの写真を拝見しましたが、写真の上手な方って何を撮ってもそつがないと思いました。ただ、周囲は独特の雰囲気が漂っていますので、出掛ける時は少々心構えが必要かもしれません。

2007年06月29日(金) 00時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Fumiちゃん

Fumiちゃん、ご無沙汰です。
そう、気が付けばFumiちゃんのご近所にお邪魔していました。駅前を東へ進めば一気に道幅が狭くなって、旧東海道の雰囲気が伝わってきますね。久しぶりに岳鉄に乗りたくなってしまいました。

地元のイベントでMCデビューですか! いつもはパワフルな演奏をしているFumiちゃんが、もしかしたら「借りてきたネコ」状態に? それも見てみたい気が・・・失礼。ぜひぜひ頑張って下さい。
来月になったら、また「選挙へ行こう!」をかけさせていただきます。よろしくお願いします。

2007年06月29日(金) 00時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

お誕生日おめでとうございます!!
ご家族からのお祝いが、一番心に響くのではないですか? 娘さんからのプレゼントは何だったんでしょう。次のお誕生日までの1年間、紅緒さんにとって素晴らしい年になることを祈っています。

午前中急用が出来て、往復100kmのドライブに出掛けてきました。午後は収録の準備にかかりっきりになり、夜に収録を無事済ませて帰宅後風呂に入ったら、もうこんな時間になってしまいました。体は十分に疲れていますが、今夜も目だけは元気なようです。

2007年06月29日(金) 01時16分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
