講演会のアンケートが届きました

kariya03.jpg

すみません。今日は、お見苦しい写真からスタートです。なかなかブログでは、ご自身の写真を載せる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、講演会に出ている二人にモザイクすると、何の講演会だかわからなくなってしまうので、おぞましい1コマですがご容赦を・・・。

24日の講演会終了後、会場でアンケートを取っていました。その集計がまとまったらしく、お世話になった生涯学習課主幹の後藤さんから、お礼のメールと一緒にその結果が送られてきました。我々にとっても貴重な資料になるので、ゆっくりと読ませていただきました。その一部をご紹介したいと思います。

回答者 男性19人 女性27人 計46人
年 齢 20歳代3人 30歳代20人 40歳代14人 50歳代5人 60歳代3人
     70歳代1人

内 容 大変よかった24人 よかった18人 ふつう4人
講 師 大変よかった25人 よかった19人 ふつう2人

感 想
・一風変わった子育て講演会でとてもよかった。新しいアイデアを入れて続けてほしい。また、刈谷で会おう!(60代男性)
・肩の力を抜いた楽しい講演会で、ギターも最高。体験談ためになりました。うちもババが大変です。(50代男性)
・2児の父で毎日忙しく疲れていたが、二人の話を聞いて1人目が出きたときのうれしさを思い出し、子育ての楽しさに目を向けれそうな気がする。3ヶ月前にうつ病になり公私とも大変な時期に参加したが、先生の少し力の抜けた子育て、生き方を参考にしていきたい。(30代男性)
・大学教授の話を機会があれば聞きに行くが、今の時代子育てが大変とおっしゃる先生が多く、今の時代をマイナスととらえ(親が意識してやらなければいけないことが多すぎて)日々の子育てが疲れます。でも今日はなんだか肩の力がいい意味で抜けました。(30代女性)
・本当に一風変わった講演会でした。満員でないのが残念です。(70代男性)
・「空も飛べるはず」は、大好きな曲です。日々の子育ての中で、今日は楽しく癒されました。ありがとうございました。(30代女性)
・もう一歩深く掘り下げた講演であってほしかった。参加者の意見を求めるなど参加型の講演であってほしかった。(30代女性)
・子育て中で、生で音楽を聴く事が数年なかった分音楽が心に染みました。日々手探りで子育てをしているが、自分流にベストをつくしていきたい。本当に参加してよかった。(30代女性)


46名もの方々にアンケートをいただき、子育てに前向きの方がたくさんいらっしゃるのだなぁと痛感しました。リッキーの話は、専門分野の研究と自身の体験に裏付けされたものですから、非の打ち所がなくて当り前。ただ自分には、「講演会という形の中で、本当に歌っていいものだろうか」という問いかけが未だに残っています。今回は笑い声や手拍子、アンコールをいただいて、治療中である自分が癒されたのですが、アンケートの中に逆に音楽で癒されたという感想がありました。こんな状態の自分にも、ほんの少しだけ誰かの役に立てたと思ってもいいんでしょうか? 木曜日の収録の際にこの日の話が出ると思いますが、番組の中であれこれ反省が出来たらと思っています。

明日はほぼ一日下肢のリハビリがあります。今流行の「ビリー・ザ・ブート・キャンプ」よりも過酷です。ま、月いちですから比較の対象にはなりませんが(笑)。病院まで片道1時間の道のりなので、帰りに体力が残っていたら少し遠回りをしようかと。そのために洗車もしました。たまに山道を走りたい気分になってきました。カメラも持参します。


コメント

ピンピンシニア #-

ギターオヤジさんは左側?
満席で無いといいますけど、そんなようには見えないです。
満席です。
一仕事終わったら、気分転換もいいですね。
こちらは、いつも気分転換ばかりしているから先へ進みませんです。

2007年06月27日(水) 06時09分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

見苦しいなんて、とんでもない!
とても優しそうで素敵ですよ(*^^*)

アンケートを見ると
本当にみなさん、歌と講演と心から充実されたんだなって
思いました(*^^*)
私も治療中ではありますが
私の写真で癒された・・と言われると、とても嬉しいです。
私もギターオヤジさんの写真や文章に
癒されます(*^^*)

今日は晴れるそうなので、撮影が出来ると
いいですね^^
撮影が出来たら、見せてくださいね。
楽しみに待っています(*^^*)

2007年06月27日(水) 06時57分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
こんなに早くにアンケートを送って下さるなんて…今回のスタッフさんはさすがですね。
紹介して下さったアンケートを読ませて頂いて…肩の力が抜けたと言われるリッキーさんとギターオヤヂさんのお話を私も聞きたくなってきました。(私も子育てについては…あれこれと思い悩むことが多いですので)
また、続けて欲しいという言葉や生で音楽を聴くことができて心が癒されたという言葉もありますし、手拍子やアンコールもあったんですから、きっと多くの方がお話以外の弾き語りでも楽しく過ごせたということなので、「ほんの少しだけ誰かの役に立てたと思ってもいいんでしょうか?」とギターオヤヂさんはおっしゃっておられますが、「いっぱいいっぱいお役に立てた」と思います(^○^)。(聴きたくないのに、アンコールなんてしませんからね)

今日はビリーさんのキャンプよりもきついリハビリのあとには、山道には行かれましたか?カメコさんのギターオヤヂさんの写真を楽しみにしています(^o^)。 

2007年06月27日(水) 16時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

そうです、オヤヂは左側です。
相棒が座る位置を指定するので、左側は不変です。
スタッフの方のイスの並べ方で、満員に見えるのでしょう。それとも写真の撮り方がよかったのかも・・・。
今日の「一仕事」は過酷で、とても気分転換しようなどとは思いませんでした。帰り道に港へ寄ってきただけで終了でした。

2007年06月27日(水) 21時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

面が割れてしまって、「こんな顔して臭いコメントしないで~」なんて言われたらどうしようかと・・・。この顔もオヤヂぶりもどうすることも出来ないので、ご勘弁下さいね。

癒されたという言葉は、うれしいです。誰かの気持ちを解すお手伝いが出来たことが、とてもうれしいです。
写真を扱うブログはたくさんあります。自分も、あちこちお邪魔しに出掛けました。その中で、観た瞬間に余計な力が抜けていって、じっと見入ってしまったのが、海月さんでありピンピンシニアさんのブログだった訳です。

リハビリのあとは、暑さも手伝ってボロボロになってしまい、帰り道に港へ寄ったり列車を撮ったりしただけでした。根性なしですね。

2007年06月27日(水) 23時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

今回のスタッフの方たちは、本当に仕事が早いです。一番知りたい部分を知らせていただいて、次回の講演に役立てることが出来ます。ただ、こういうことはとても珍しいことです。お礼のメールは届いても、アンケートの結果は1ヵ月後というのが常です。ありがたいことです。

今日のリハビリは、暑さも手伝って本当にきつかったです。特に午後のプールでの歩行訓練は、最後内緒で泳いじゃいました(笑)。そんな状態だったので山道は中止。港や列車を撮影してきただけで終了でした。

2007年06月27日(水) 23時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
