また、たくさんの方々とつながりました

愛知県刈谷市へ行ってきました。教育委員会のお招きで、リッキーと共に90分にわたる講演&ミニライブに臨んできました。開場前から強い雨が降っているにも関わらず、約70名のお父さんお母さんにお集まりいただきました。結論からお話しすると、みなさん熱心に話や歌を聴いていただき、スタッフの方々もきびきびと動いて下さったおかげで、とてもいい雰囲気で進めることが出来ました。ここのところ「動員」やら「伏兵の登場」やらで「無口の東名」と名づけた帰宅状況だったので、ようやくトラウマを吹っ切ることが出来ました。

会場である刈谷市民会館へは11時10分に到着。スタッフの方を呼んでもらうとすぐに3名の方が現れ、挨拶を済ませるとさっそく機材の搬入。会場は11時30分にまで子供向けの映画鑑賞会で使用中とのことで、10人ほどが入れる控え室に通されました。ここで名刺交換を行い、本日の打ち合わせを行いました。今回窓口担当をされた生涯学習課主幹の後藤和江さんから、
「定員100名に対して60名ほどしか集まっておりませんが、先生からご指示があった、動員をかけないことと華美な会場作りをしないことはその通りに致しました。ステージの方も何もしていませんので、食事の後ご指示下さい」
に対してリッキーも、
「5人でも10人でも、本当に聴いていただける気持ちでいらしたならば、僕らは喜んでお話させていただきますよ」
と答えていました。

食事を終えて会場へ行くと、イスひとつひとつが間隔を開けて置かれていました。しかも整然とではなくランダムに。後藤さんにお聞きしたところ、「お子さん連れの方もいらっしゃるかもしれないし、この方がお話もゆったりと聴いていただけるでしょう」とのことでした。
「やるね~、後藤さん」
と、リッキーもその心遣いに納得の様子。
12時10分からセッティングを始めましたが、ここでもスタッフの鶴見さんと稲垣さんがフル回転。我々のお願い通りに動いて下さり、僅か15分で完了してしまいました。おかげで開場時間の午後1時までゆっくりと音出しをすることが出来、練習不足のリッキーも少しだけ安心したようでした(諦めが悪いんだよなぁ)。

受付が開始されると、あれあれ・・・予想以上に聴講される方が多いのです。開演の1時15分になる頃には、空席が目立たなくなりました。中には初老の方の姿も・・・これは後ほどタネあかし。
「申し込みされた62名の方は、全員いらっしゃいました。それから別の(子育て支援)イベントにいらしていた方が、10名ほど参加されています」
と、後藤さん。この時点で、二人とも前回から続いているトラウマは吹っ切れました。

司会者からの紹介を受け前に出ると、大きな拍手で迎えられました。
「せっかくのお休みの日ですし、しかもこの雨の中をお出でいただいたので、堅苦しい話は一切しません。まさに子育て真っ最中の同級生の彼と、音楽を挟みながら進めていきたいと思います」
とリッキー。
「彼のように専門的な研究をしてきた者ではありませんが、自分なりの子育てのお話をさせて下さい」
と自分。さっそく「冬の稲妻」を歌い始めると、いきなり大きな手拍子をいただきました。これにはかなり驚きました。
kariya01.jpg

右側がリッキーです。とても大学教授には見えませんよね。
今回の講演会のタイトルと内容は以下の通りです。

○お父ちゃんたちの「子育て」参加

①「父親」としての自己紹介
・中学時代の同級生だけど、お互いの子供の年齢層は異なるオヤヂの二人組
・長男&長女をもつオヤヂと、長男&次男をもつオヤヂ

②自分流&自己流による息子&娘との付き合い方
・何かそれっぽい「子育て」ポリシーがあるんだろうか?
・「やってみせる」を忘れちゃいかんのではないか?

③果たして、ワシらは「子育て」に参加しておるのか?
・オヤヂの反論!「子育て参加」の問題は、「参加時間の長さ」で論じられるのか?
・オヤヂの妄想?「存在感・安心感・信頼感」という形での「子育て参加」の可能性

④最近の父ちゃん&母ちゃんたちを見ていて思う事
・それなりに一生懸命やっているんじゃないですか?
・「少子化」は、30年以上前から始まっていた⇒子育てが上手くないのは当り前
・大事&肝心&大切なのは、「子育てを通じて上手くなろう」と努力すること

☆楽はせず・無理もしないで・どうせやるなら自分たち流のベストを尽くさない?

kariya02.jpg

自分が言うのもおかしいですが、リッキーの話は本当に面白い。それでいてツボはしっかり押さえます。誰にでも理解出来る内容。みなさん、真剣にメモを取っていました。
「お年を召した方がいらっしゃいますが、会場を間違えられたとか?」というリッキーの突っ込みで会場は大爆笑。実はお孫さんの面倒をみる機会の多いおじいちゃんおばあちゃんたちが、何かの参考にしたいと申し込みをされたのだそうです。我々も思わず拍手してしまいました。こんな雰囲気だから、歌の方でもいつもより大きな拍手をいただき、鬼門の「空も飛べるはず」も何とかクリア。挙句2度までもアンコールをいただいて、逆に申し訳ない気持ちで・・・。

午後2時50分終了。途端に何人かの方がリッキーに駆け寄って質問です。父親の子育てで何か参考になる本はないか、こういう接し方は誤ってはいないかという内容でしたが、スッと対応出来るのは流石としか言いようがありません。片付けをしていた自分にも、アコースティックの音はやっぱりいい、ギターを引っ張り出してみますという声をかけていただきました。

控え室で帰り支度をしていると、後藤さんがリッキーに声を掛けました。
「お目にかかりたいと言う方がいらっしゃるんですが、よろしいですか?」
どうぞと招き入れると、40歳代の男女が深々とお辞儀をしながら入って来ました。お話を聞くと、それぞれ東刈谷小学校のPTA会長と副会長さん。今回の講演+ミニライブというスタイルに感激したので、ぜひうちの小学校でもお願い出来ませんかという依頼でした。
「どう、大丈夫そう?」
とリッキーが聞いてきたので快諾しました。講演日は来年1月26日。PTA主催の勉強会と称するイベントだそうです。
「お住まいから遠いので断られるのを覚悟して来たんですが、これで肩の荷が下りました」
と、また丁寧にお辞儀をされていました。こちらこそ、ありがたいお話です。リッキーのおかげで、「こんな講演もあるよ」というスタイルが徐々に受け入れられてきたようです。次回は7月7日、島田市立第四小学校PTA主催の講演会です。
かなり疲れてはいましたが、二人とも雨の東名を物ともせず、終始ハイテンションで家路についたのは言うまでもありません。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
「無口の東名」は今回の講演&ライブでもう返上ですね(^o^)。
来られたみなさまの真剣な顔は…目がとても輝いていますね。リッキーさんとギターオヤヂさんのテンポよいお話に引き込まれている様子が伺えます。笑いあり、ライブありで…みなさんで盛り上がり、来られた方たちもみんな心が満たされたことでしょうね。
スタッフの後藤さんや鶴見さん、稲垣さんも素晴らしいですよね。こういう方がおられるからこそ、今回のイベントは大成功したってことですよね。もちろん、観客の方も…素晴らしい☆☆☆
読ませて頂いた私も…とても嬉しいです。拍手拍手です(^0_0^)。

次回のイベント、そしてまた東刈谷小学校のイベントと、今回のように演奏や講演をされるリッキーさんとギターオヤヂさんと観客のみなさまとスタッフさんが充実して気持ちよいイベントになると…頑張り甲斐がありますね♪♪私も応援し甲斐があるってもんです;笑§^。^§。
本当に…嬉しいです(^o^)丿。

イベントに向けての練習や一日がかりの長距離でしたので、身体はお疲れだと思いますが…心はまん丸になられたことだと思います。
私も心がまん丸になれるように見習って、娘とは話し合って解決する糸口を何とか見つけられましたよ(^o^)。胃痛も治ってきましたよ♪♪

2007年06月25日(月) 20時20分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
本当に充実した公演だったのが、手に取るようにわかりました。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

2007年06月26日(火) 00時24分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

子供との接し方、、、、。嫁との接し方、、。
こちら大問題中です。

ご活躍されている様子がよく伝わってきます。
半年以上も向こうの予約が入るなんてすごいです。

2007年06月26日(火) 05時15分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 お疲れ様でした。

 良い会になられて何よりです。今回はゆっくり眠れそうかな?
 そのうち、神奈川でも講演を頼むかも。そうしたらよろしくお願いしますね。

2007年06月26日(火) 05時43分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

読み終わって…
凄く胸が熱くなりました。
そして自分の事のように、とっても嬉しいです(*^^*)
ギターオヤヂさんとリッキーさんの心のこもった歌と言葉。
みなさんの胸に響いたのですね(*^^*)
依頼された方も、快く承諾してくれて
本当に嬉しかったと思います。
本当に本当にお疲れ様でした!!(*^^*)

次回は七夕様なのですね。
体調を崩さぬよう無理せぬよう
頑張ってくださいね(*^^*)


2007年06月26日(火) 07時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

いつも応援ありがとうございます。
おかげでいい仕事が出来ました。今回はスタッフの方々の取り組み方が、我々の向いている方と一致した故の結果だと思います。お膳立てはしたから、あとはそちらにお任せします的な主催者は、リッキーの話はほとんど聴いていない傾向がありますから。

いい仕事が出来たと満足していたら、昨日はその反動がまともに来て、リッキーは1日休講だし自分もネパール本の編集や読書ぐらいしか出来ませんでした。歳だなぁ・・・。

娘さんと仲直りされてよかったですね!

2007年06月26日(火) 19時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

応援ありがとうございました。
無事に講演会を終えることが出来ました。かなり疲れましたが、それなりに手応えはあったし、同じスタイルでということでオファーもいただきました。ありがたいことです。
講演の最中に客席を見て思ったのですが、この中にいつもコメントを下さるみなさんがいたら・・・って考えてしまいました。それぐらいみなさんからの後押しがうれしいからです。
昨日はヘロヘロでしたが、今日は少し復活しましたよ。

2007年06月26日(火) 20時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

長男は12歳ですから、まだ言うことは素直に聞いてくれます。次男はまだ2歳ですからボチボチと・・・。カミさんとは14歳離れていますが、価値観が同じなのかぶつかることはほとんどありません。自分の今の状況でいざこざがあったら・・・って考えるとゾッとしますが。治癒したら本性ムキ出し!なんてことになったら驚いちゃいますね(笑)。
子供の成長とともに、我が家でも大問題発生の可能性は十分にあります。

2007年06月26日(火) 20時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

応援ありがとうございました。
無事に講演会が終了してホッとしています。こういうイベントは様々な立場の方が一堂に会するので、どこかで出っ張ったり引っ込んだりと、スムーズに進まないのが常です。今回はそれがありませんでした。珍しいと思います。
そちらでも何かお役に立てることがあったら声を掛けて下さい。刈谷よりは断然近いですから。

2007年06月26日(火) 20時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

応援ありがとうございました。とてもうれしかったです。
聴講される方が、今どんな気持ちで座っておられるのかというのは、リッキーの第一声なり1曲目でわかります。今回はいきなりの笑い声や手拍子をいただき、「これはいけるかも」と余計な力が抜けました。いい感じで最後まで引っ張ることが出来てよかったです。

7月7日まで、あまり日がありません。明後日頃から準備にかかりたいと思います。海月さんの写真で、また癒して下さいね。

2007年06月26日(火) 20時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
