番組は3人で、がいい

20070622101842.jpg

今日の1枚です。相変わらず名前はわかりませんが、控えめな色合いでひっそりと咲く花が好きです。何かいじらしさを感じます。


コメントにも書かせていただきましたが、一昨日の夜は幾分長く眠ることが出来たせいで、少しだけ目覚めがよかった気がします。「眠り」のメカニズムって、単純そうで本当はもの凄く奥が深いものなんですね。みなさんからの相変わらずの温かいコメントのおかげで、元気が注入出来た気がします。ありがとうございます。

昨日は、午前中に24日のミニライブの練習。指の動きが悪かったので、ひたすらリードのパートを繰り返し、2時間後には何とか動くようになってきました。リッキーとの合わせが一番の問題です。

午後は次男の相手をしたり、番組収録で使用する新聞の切抜きと、その内容についてのコメントを書き込む作業を行いました。午後7時、長崎から戻ってきたリッキーのお迎えで「ボイスキュー」へ。お互いの切抜きを確認し、先週かけられなかったリクエストを小坂Pに用意してもらい、Bスタへ入りました。
「かなりハイテンションだから、まずくなったら途中で止めてね」
というリッキーの懇願に、
「収録だからどうにでもなるさぁ」
とふたり。

今週はリッキーの福岡・長崎への出張で幕開け。全県エリアの静岡放送「とれたてラジオ」の出演も含め、もうヘロヘロだ~というボヤキからスタート。
最初の記事は下の新聞の切抜きをご覧下さい。「ボイスキュー」のパーソナリティーと元消防士の方がコラボした「すすめ!こども救急隊」の歌がヒットの兆しだそうで、FM局にもかなりの問い合わせが来ているそうです。やってくれます「ボイスキュー」。明日は全国約60のコミュニティーFM局で、AM7:30~7:55の間に放送を予定しています。もしお近くのFM局で流れた時は、お知らせいただけるとうれしいです。
vc02a.jpg


次の話題は、大慌てで可決成立された「教育改革3法案」について。
「教育問題はもっと腰を据えて議論しないと、ゆとり教育みたいに10年も経たないうちに方向転換を余儀なくされるじゃない。国会議員は子供のことを真剣に考えて法案を作らなければダメ。年金法のように緊急性を求められる法案とは違うんだから!」
と、のっけからリッキーは怒りました。

次に「エベレストに高規格道路を計画」という話題。来年の北京五輪の聖火リレーでエベレスト越えを順調に行うためだそうで、観光促進の意味合いも含まれているそうです。ネパールから何度かこの山を見ているリッキーはまた怒りました。
「開発していい部分と、手を入れてはいけない部分てあると思う。中国という国は何を考えてるんだ。環境破壊が懸念されている時に、サガルマータ(ネパール名)まで汚すなよ」
予想通りハイテンション。流れは盛り上がってきました。

最後は先月も触れましたが、「財政難から熱海市が保有するバスを、幼稚園の園外保育(遠足等)などに使用することを禁じた」記事から。子育て中の母親らとランチミーティング形式の面談を実施し、利用者の声を反映しようという目的なのだそうですが、市長からの回答は相変わらず「NO」。「利益を受ける側が負担するのが原則」という市側に
「未来のある子供たちのほんのわずかな楽しみを切ってしまうのは、選挙で票が入らないから。有権者のサービスを切ってしまったら、自分たちの死活問題だからね。もっともっと見直さなくちゃいけない部分があるんじゃないのかな。我々の税金を有効に使ってよ」
と、最後まで怒っていました。怒るといっても、すべて率直な意見だと思います。子供たちにしわ寄せが来るのは、自分もどうしても納得がいかない出来事でした。

収録が終わって来週の予定を調整したところ、またまたリッキーは土曜日に某女子大での仕事のために欠席。生の特色を出したいリッキーは、先週のように自分と小坂Pでの放送を希望しましたが、今日のように教育問題で怒れるのはリッキーしかいないということで、28日(木)の夜に収録することになりました。記事に対する速効性は生には敵いませんが、番組本来の趣旨を考えるとリッキー抜きでは考えられません。やっぱり3人で臨むのが一番なのです。

自分の体調がイマイチだったので、収録中にテンションを上げるのは少し厳しい状態でしたが、無事に終わってコーヒーをいただいた時に、家にいる時とは別の充実感がありました。布団に入ったのは午前2時過ぎでしたが、今日の目覚めはいつもよりスッキリでした。
これから病院に出掛け、テストを受けてきます。すぐに結果は出ないと思いますが、ひとつでも薬が減ってくれることを祈ります。

本日の2曲 
はらぐろさんからのリクエスト 「愛が呼ぶほうへ」(ポルノグラフィティ)
紅緒さんからのリクエスト 「ひだまりの詩」(ル・クプル)

お二方、ありがとうございました。




コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
収録お疲れ様でした。そして、リクエスト曲、かけて頂きありがとうございます。
お薬は、、、。私は職業柄、自分でお薬の調整をしますが、けっして急いで減らしても良くならなかった時もありました。結局、逆戻り、なんて事も(やぶですね笑)。なるようになるさ、ケセラセラ♪ぐらいに思ってからは意外と減量うまくいきました。
ギターオヤヂさんは、とっても信頼できる先生がついておられます。あせらないで下さい。
おせっかいで、ごめんなさい。
今日はゆっくり休んでください。

2007年06月22日(金) 19時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

リクエストにお応えして、約束を守ることが出来ました。「ラジオネームはらぐろさんからのリクエストで・・・」って、自分で読んでいてとても不思議な感覚でした。でも、ありがとうございました。
病院でテストを受けました。全部で50問ほどです。疲れましたよ。医師もはらぐろさんと同じことを仰ってました。
「あなたの病気に理解ある人がたくさんいるようなので、開き直ったってそれは悪いことじゃない。その方が薬を減らすことより効果が出るかもしれない」
とのことでした。お節介だなんてとんでもないです。気にかけていただいてうれしいです。はらぐろさんも、早めに休んで下さいね。

2007年06月22日(金) 19時55分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは♪
収録、お疲れ様でした。リッキーさんと小坂Pさんとのテンポ良い言葉のキャッチボールのあとのコーヒーは…充実感いっぱいで、とっても美味しかったことだろうなぁって…その光景を思い浮かべて、嬉しくなりました♪
また、リクエスト曲をかけて頂きまして、これまた嬉しいです♪
ありがとうございました)^o^(。

今日は病院に行かれてテストを受けられたそうですが、開き直ることは薬よりも効果が出るとのお医者さんの言葉を…なるほどなぁと感じています。自分が体調を崩した時に、親から「これ以上悪くならないからドンと来いって開き直りなさい」と落ち込んでいた時に言われて、そうだなぁと思って前向きに考えることをするようにしていましたら、薬が減ったわけではないのに調子も良くなってきたからなんです。〝病気は気から〟とも言いますが…それは気の持ちようで開き直るってことなんだなぁって納得しました。(今更なんですが;汗)
また、はらぐろさんがおっしゃるように、ケセラセラ♪ぐらいに思うことは大切なことですよね。(私は目の前しか見えず、くよくよしていまうことがありますので…とても勉強になります)

まだまだイベントやその他にも、やりたいことが山盛りだと思いますが…今日のように美味しいコーヒーが飲めるといいですね☆(^_^;。そのためには、くれぐれも無理をされないようにして下さいね♪♪(^_-)。(娘にパソコンでの顔文字のやり方を教えてもらいましたので…今日は入れさせてもらいました;汗。笑顔ばかりですので…いいかなぁと思い勝手に入れさせてもらいました;汗)


ありがとうございました☆☆(^O^)。

2007年06月22日(金) 21時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

リクエストをかけさせていただきました。ありがとうございました。
収録後コーヒーを飲んでいる時に、この場所にはこの顔ぶれが一番なんだと実感しました。家では家族、音楽ではリッキーや夢楽団の面々、そしてブログではコメントを下さるみなさん。それぞれに盛り上げて下さる方々に囲まれて、病気になって唯一良かったと思えることです。

24日の練習がまるで進みません。今夜合わせる予定でしたが、風雨が強く楽器を濡らしたくなかったので、個人練習となりました。明晩の2時間ほどで仕上げなくてはなりません。かなりのプレッシャーです。

2007年06月22日(金) 23時23分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

ヒマラヤに高速道路ですか?
この世の中には、人間が手を入れてはいけない場所というのがあると思います。
そういえば、2001年宇宙の旅では、木星の惑星エウロパだけは、人は入ってはいけないとされていました。

2007年06月23日(土) 06時58分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

可愛いお花ですね(*^^*)
お花の中に、星のような模様があったりして
とっても可愛いですね^^

眠れたようで、本当に良かったです(*^^*)
眠れない時はイライラしたり
自分を責めたり色々としちゃいますよね…
お互い、焦らずゆっくりといきましょうね^^
最近は政治の事
本当に頭を捻る事ばかりです・・・
もっともっと、子供達の事、国民の事
考えてほしいものですよね。

ライブまで、あともう少しですね。
頑張ってくださいね(*^^*)

2007年06月23日(土) 07時42分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 政治家は急ぐべきこととそうでないこと、人のためのこと(公)と自分のためのこと(私)、それを抑えた上で100年の計、1000年の計がなければいけないと思うのですが、どうも小さい。
 器の小さな中で目先のことで事を行うのでどうしようもない状態になっているような気がして、リッキーさんならずともやり場のない怒りがわいてきます。
 開き直りって、自分を認めてあげることだと思います。自分という存在を大事にして、自分を認めてあげて大切にする、それが遠回りに見えても、きっと変化する一番の近道なんだと思います。
 MD、楽しみです。
 無理ない程度に頑張ってくださいね。

2007年06月23日(土) 08時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

何でもアリの中国なら考えそうなことです。高規格道路が完成してしまった時は、世界各地からエベレスト・ツアーなんていうのが乱発するんでしょうね。一番のお客は、日本人のような気がしてなりません。

「2001年宇宙の旅」・・・エウロパのくだりはよく憶えています。
でも何度観ても、ストーリーだけは未だによくわかりません。

2007年06月23日(土) 13時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

花の撮影に長けている友人がいますが、撮影をする時は花と会話をするようにゆっくりゆっくり進めていきます。海月さんが空や風とそうするように・・・です。

少しずつですが、眠れる態勢になってきたかなという感じです。イライラはダメですね。何をやるにもそれが引っ掛かって、集中出来なかったりすると自分を責めちゃいますね。

夕方からライブの練習やら機材の積み込みを始めます。時間は待ってはくれません。ドキドキです。応援ありがとうございます。

2007年06月23日(土) 14時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

本日無事に放送されました。驚きました。教育問題のコメントで、リッキーが「100年の計」の話をしたのですが、シチューパンさんのコメントでもまったく同じことが書かれているではありませんか。MDに収録されていますので聴いてみて下さい。

法案を決めていくのは構いませんが、誰のための仕組みなのか、政治家はわかっているのでしょうか。どうしても、私利私欲のためというイメージが付き纏ってきます。

練習頑張ります!

2007年06月23日(土) 14時16分 | URL | 編集

オタク女子大生サトミン #-

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei

2007年06月24日(日) 00時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

オタク女子大生サトミン様

よろしくお願い致します。

2007年06月24日(日) 06時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
