今日もいろいろあった1日

なるべく平穏な1日をおくりたい・・・体の状態が状態だけに、以前にも増してそう思うようになりました。しかしながら、今日は痛い思いをしたり、ショックな出来事が続いたりと、とても平穏とはほど遠い1日でした。

出来事その1
パソコンに不具合が発生しました。
昨晩我々「FFR」のコンサートビデオを、DVDに焼き直していたところ、突然のシャットダウン。時間をおいて再度立ち上げてトライしてみましたが、結果は同じでした。

購入時にNikonの写真補正ソフトを入れて起動したところ、同じような現象が発生。パソコンメーカーに相談して、アップデート用のソフトをダウンロードしましたがやっぱりダメ。結局今使用しているサブ機で使用することにした「躓き」があります。

Media Playerで動画を観ていても落ちます。30分に1度の割合で。たかが2000kbpsでストリーミングしているだけなのに・・・。メーカーは、ビデオカードに不具合があるかもしれないと言っていましたが、もしかしたらCPUに負荷がかかると落ちてしまうのではないかと。でも、Pen4 3GHzを積んでいるしなぁ・・・。

と、素人がアレコレ悩んでも事態は進展しないので、明日メーカーへ送ることにしました。しばらくは、サブ機で対応することになります。

出来事その2
先月から歯医者に通院しています。30年前に作った挿し歯と、その土台の本物の歯が欠けてしまったからです。挿し歯がとれてしまっただけなら、また固定すればいいだけの話ですが、土台までイカレたとなると、治療には時間がかかります。
今日はその土台になる歯をとことん削って、土台を作り直しました。まず歯茎と同じ高さまで歯を削り、その歯の中心に空いている穴をこれまた削り直していきます。次に削った歯に余分な歯茎がかからないように周囲を切り取っていくんですが、表面を少しだけ麻痺させる薬を塗っただけなので、チクチクと結構きます。
「痛かったら麻酔打ちますから言って下さいね」
と言われましたが、30年前に通った歯医者での治療と比べたら、まったく問題にならないほど。これも医学の進歩?

次は、穴に金属の棒を差し込み固定。これが挿し歯の支柱となります。その後は型取り、歯の色合わせをして終了。全工程70分にわたる治療でした。
あごは痙攣するわ、削る時の水で首の辺りは濡れるわ、うがいをする度に洗面台は血だらけになるわで、出てきた時はもうグッタリ。人間ドックを受診した時より疲れた気がしました。

出来事その3
また上司からメールが届きました。
人事から休職手続きの書類を送るように依頼されたので送付します」
「現時点での診断書を提示して欲しいと人事から依頼がありましたので、近日中に送付をお願いします」

今回も事務的な内容のみ。
「また本人から直接メールが来たの?」と、カミさんは怒りを通り越して呆れていました。自分が連絡をする人事部の担当者と、上司へ依頼する担当者の連携が取れていないのかもしれません。メールを転送して、確認してもらうことにしました。

メールの最後には、こんな一節が書かれてありました。

「私とのコンタクトはあまり良くないものと判断していますが・・・」
「周りの方々からの情報ですと、まだ復帰までに時間がかかるようですが・・・」


ハァ・・・言葉がありません。直接の連絡は行わないとの確認をしてあるし、周りの方々からの情報って、いったいどこで誰から聞いたんでしょうか。 
19日にカウンセリングに出向くため、メールを印刷して医師に相談することにします。診断書には、どう記載されるんだろう。

12時過ぎに薬を服用しましたが、まったく効果なし。このまま朝を迎えるかもしれません。何日か前に見た悪夢が、そのまま現実になってしまったような気がします。

明日(今日ですが)は、平穏な1日であって欲しい・・・。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤジさんへ

少しは寝れましたか?夜に考え出すと、寝れないですよねー。それに、悪いことって重なるし。PCや歯の事は、餅は餅屋に。って言葉通り、おまかせするしかないので、あまり考えないで下さいね。

上司の方は、ある意味、本当にかわいそうな方だと思います。ご自身が病気になったりした事がないのでは?人の痛みは、痛みを知ったものしか、わからないのかもしれません。その上司の方がおいくつか、わかりませんが、今までそういう経験がないという事は、ある意味かわいそうな方だと思います。
 
私は、いろんな意味で病気になったり、不安になったりした時、乗り切れない苦難はきっと与えられない。いつか闇は明けるはず。と思うようにしてます。そうではないかもしれませんが、、、。私の場合は独りなので、そうでも考えないと生きていけません。でも、振り返ってみると、私にとって与えられた苦難は、やはり私をやさしい人間にしてくれた。人の痛みが少しはわかったかも。。。と思えます。
  
ギターおやじさんは、素敵なご家族と信頼できる医師がいます。上司の心無い言葉なんて、無視して下さいね。
  
明日こそ、ギターおやじさんの平穏がくることを、遠くからお祈りしてます。

2007年01月18日(木) 11時54分 | URL | 編集

あきとまと #MXkudGCY

これから一緒に

殴りに行こうか~♪

という歌があったな・・・。

完全にパワーハラスメント。訴えてやればいい。
と、人のことでは強気に言えるんだけどね。
今度夢に出て来たら、殴ってやる、って強く思ってると、本当に夢の中で殴れることもあるんだよ。
そして殴れるようになるとね、病にも、光明が差してくるんだな、これが。自分の体験より・・・。

2007年01月18日(木) 17時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

ご心配ありがとうございます。ようやくお返事が出来るまでになりました。はらぐろさんのひとことひとことが、体の中に染み込んできました。

今日カウンセリングの際、医師も同じことを言っていました。
「役職者だから、たくさんの人にも声を掛けられるでしょう。でも、それは今だけだと思います。定年退職して自分の地位が消滅してしまえば、きっと何も残らないし、相手にもされないと思います。人の痛みに気付かない人は、やさしくはなれません

自分は、両下肢に障害(ポリオ)を抱えています。しかしながら、今まで傍目ほど不便さを感じたことはありませんでした。それは、100%障害を受け入れたところから、自分の生活がスタートしたからだと思っています。それ故にたくさんの方々と知り合うことが出来たし、はらぐろさんのように、ほんの少し人の痛みがわかってきたかなと。

今夜もこんな時間になってしまいましたが、明らかにここのところの不眠と、今の気持ちは違うと言い切ることが出来ます。
はらぐろさんとお知り合いになれたこと、感謝しています。

2007年01月20日(土) 01時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきとまとさん

そっかー、殴ってやる!と強く思っていると、夢の中でガツン!!が出来るかもしれないんだ。いいこと聞いた。じゃ、やっぱり眠らないとダメってことだよね。ありがとう、元気が出てきたよ。

あきとまとさんのブログにお邪魔して、いつも記事を読ませてもらっているけど、新たな発見をしたり、考えさせられたり、時にはクスッとしたり、その度にあったかい気持ちになって、自分のブログに戻ってきます。ずっと会っていなくても、人柄に裏付けされた言葉に、いつも元気をもらってるんだな。感謝!

2007年01月20日(土) 01時59分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

こちらこそ。

ながーい文を書いてしまったので、読むのが大変だったのでは?
ごめんなさい。
お返事のコメントも、無理しないで下さいね。

こちらこそ、ありがとうございます。

2007年01月20日(土) 16時19分 | URL | 編集

mammie #-

出来事その1について
 専門用語の嵐~!(その昔、“変身忍者嵐”ってありましたよね。)
スナフキンさんがシロウトなら、私は原始人です。ギャートルズです。
出来事その2について
 私も昨年、久しぶりの歯痛になり、歯医者さんに行きました。
応急処置をしてもらい、痛みがとれた今!通院していません。
私ったらダメダメです。 
出来事その3について
 奥様は素敵です!だからスナフキンさんは大丈夫!!
“お気楽極楽”な私も以前、長女を出産した後かなりの“マタニティ・ブルー”になりました。
本当に苦しかった。私の場合は自分で乗り越えるしかなかったのですが
スナフキンさんの場合、相手がいる事なので何倍も大変だと思います。
どうかゆっくり眠れますように。



2007年01月20日(土) 21時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

書き込み、ありがとうございます。だいぶ落ち着いてきました。
ご自身で乗り越えられたから、今のmammieさんがあるんですよね。ご自身のブログでも、ご家庭の楽しい様子が伝わってきますし、実際にお子さんたちと会っても、明るさ100%ですもんね。

自分も時間はかかると思いますが、たくさんの方々から後押しもいただいていますので、ゆっくり元の生活に戻していきたいと思います。
また機会があったら、ライブご一緒させて下さい。
明日も「ウキウキ♪Lunch Box!!」、楽しみにしてますよ~。

2007年01月22日(月) 00時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。