眠れません

20070619000340.jpg

近所で開催されたフラワー・フェスティバルで撮影しました。お恥ずかしながら、花の名前はよく知らないんです。形と色合いで選んで撮っています。ご存知でしたら教えて下さい。

20070619000432.jpg

モデルさんが登場して撮影会が行われましたが、人を撮るのが苦手な自分は、絞りを開放して遠くからぼかして撮影しました。


また眠ることが出来なくなりました。今朝4時過ぎまでまんじりとも出来ず、いつものように6時に起床。そして日中は何も手につかず、1日が終わってしまいました。

昨日は長男の公式戦があり、残念ながら負けてしまいましたが、ヤツは2塁打に犠打、エラーなしと頑張ったので、自分的には納得のいく試合でした。だからその原因とは思えないのです。
グラウンドにいる時は何でもなくて、夕方帰宅してから何故か体が重い。また風邪かとも思いました。朝は5時に起きたし、1日中外にいたので疲れていたはずなのに、何時になっても眠くなりません。12時に一応布団には入りましたが、2時過ぎまでまったくダメ。一度起きて、読書しても冷たい麦茶を飲んだりしても効果は無く、4時少し前に再び布団へ入りました。

案の定今日は最悪。講演会の準備やネパール本の校正、NPOの雑務等まったく手につかない状況で、気分転換に40Kmほどのドライブにも出掛けてみました。なるべく昼寝はしないようにと医師から言われていますが、その眠気さえ感じないのですから、どうにもなりません。辛いです。これが2~3日続くとあれこれ余計なことを考え始めて、いつ動悸や冷汗が出るのかと、所謂「パニック障害」の発作が顔を出し始めます。最近は割と体調が良かったので、今週金曜日に予定されている心理テストでも、いい結果が出ると疑いもしなかったのですが・・・。

リッキーは、明朝7~8時まで別放送局の「とれたてラジオ」(全県エリア)に出演後、名古屋空港から福岡へ向かいます。教育実習の巡回が目的で、長崎を経由して21日に戻ってきます。その後23日まで毎晩講演の準備やライブの練習を行う予定になっています。どちらが先に倒れるか、それとも共倒れか。昨日まではこんなことを考えもしませんでしたが、何かそんな雰囲気になってきました。

今夜も長い夜になりそうです。薬は飲みましたが・・・。


コメント

副社長 #-

こんばんわ。
いつも訪問くださり、そしてコメントもくださりありがとうございます。
訪問履歴があるってこんなにうれしいことなんだ…
ってかみしめる日々です。
なんかたわいもないこと、すみませんでした。*^^*

2007年06月19日(火) 00時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

ご無沙汰しています。
副社長さんが大変お忙しくされているので、お体の方心配していました。そんな中コメントをいただき恐縮です。自分も人様のことは言えませんが、休める時はしっかりとお休み下さいね。

来ていただけるだけでもうれしいのですが、先日はコメントをいただいている皆さんが、ラジオ番組にリクエストやメッセージを送って下さいました。人とのつながりと温かさを痛感しました。副社長さんのお気持ち、よくわかります。

2007年06月19日(火) 01時01分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

夜眠れないのはつらいですね。
私も、かつて心配事や考え事があると夜眠れないことがありました。
最近は、歳のせいか、身の回りで歯車が逆回転してきしんだ音をたてていても、夜、カンビールを飲めばすぐに眠たくなってきて寝てしまいます。
だんだんと牛に近づいているようです。

2007年06月19日(火) 06時25分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

可愛らしいお花ですねー!
「可憐」という言葉がピッタリなお花です^^
ギターオヤヂさんが撮るお花
とっても大好きです(*^^*)
柔らかくて、花の良い部分をいっぱい出してあげて
そっと包みたくなります^^

大丈夫でしょうか…
とても心配です…
眠れないと本当に嫌ですよね。
焦るし、嫌気がさしてきて泣きたくなって…
私も「不眠症」と、もう長いお付き合いなので
気持ち、わかります…(;_;)
これから暑くなりますから、どうか無理のないよう
本当に気をつけてくださいね(;_;)

2007年06月19日(火) 07時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。昨晩も2時間眠れたかというところです。自分も健康体だった頃は、「おやすみ3秒」と言われるくらい寝つきが良かったものです。アルコールが一切ダメなので、その力を借りることも出来ない有様です。これからお仕事の方々には申し訳ありませんが、今日はカメラを持って出掛けてみようかと思います。

2007年06月19日(火) 07時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。海月さんの状態も気掛かりです。今日は大丈夫ですか?無理をなさらないようにお出掛け下さい。
今日も全然テンションが上がらないと言うか、前向きな気持ちになりません。布団に入ってからも、ここまで回復した病状が悪化するのではとの懸念で、ますます眠れなくなりました。他に眠れない方々はどんな気持ちで夜を過ごしているのだろうと、そんなことまで考えてしまいました。今日はカメラを持って出掛けてみようと思っています。

「人を撮るのが苦手」と書きましたが、何を撮るにも被写体と同化しないと、「自分の好きな写真」を残すことは難しいですね。それだけに、海月さんやピンピンシニアさんの向き合い方が、とても参考になります。

2007年06月19日(火) 07時33分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
昨晩は眠れなかったということですが、身体のお加減はいかがですか?眠れないと、あれこれといろんなことを考えすぎてしまう気持ちはよく分かります。私も入院中は本当に眠れず薬を飲んだことがあり、薬の副作用で朝はボッーってするのが嫌で、眠れずにいびきをかいて眠っておられる人が妬ましく感じたほどでした。いつか寝れると人は言いますが、眠れない辛さやイライラで悩んだものです。
せっかく良くなられてこられたとのことでしたので…本当に心配です;汗。
テンションが上がらないとのことですが、そんな時は無理にテンションを上げると疲れるかと思いますので、好きなことをされたり静かに過ごされるのもいいかと思います。

また、お花の名前は何というんでしょうね?少し調べたのですが…あまりに調べる手立てが少なくて分かりませんでした;残念!!(分かればギターオヤヂさんが喜んで下さるような気がしましたし、自分も見たことがない花でしたので、名前だけでも知りたかったりして…;苦笑)
花や空などのいろんな自然や、いつもギターオヤヂさんを励まして下さる周囲の方々のお力で、心が癒されて…今日はゆっくりと眠れるといいなぁって思っています。
何も出来ませんが…今日のカメラ持参のお出かけで、気分が少しでもすっきりとされて、お元気になられることを祈っています。

2007年06月19日(火) 13時21分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

実はここの所忙しくしておられたようなので、疲れが溜まっていないかちょっと心配していました。
きっと、頑張っているつもりがなくても頑張りすぎているんだと思いますよ。
カメラもって、ゆっくりのんびり自分の写したいものや好きなものだけ見て、息をするコトだけ意識して、眠れなくともいいや位にしても大丈夫だと思います。
大事なのは自然に呼吸ができることです。
大丈夫。何にも焦らなくとも人も思いもそこにきちんとありますからね。

2007年06月19日(火) 21時14分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ぎたーおやじさんへ
大丈夫ですか?
眠れないんですね。突然の土曜日の生放送の緊張感、そこからの心の開放がうまくできなかったのでしょうか?
私は、少し緊張したり興奮したりした後のほうが、上手くリラックスできずに寝れないです。翌日仕事の日は、寝坊したら大変なので、もうすっぱりあきらめて寝ないで行ってます。(最近は隣の方が夜中から早朝までの間に、掃除機かけたり、夜鳴きの子供をどなってヒステリーに叫んだり、ベランダの柵たたいたりで、全く寝れない日が散々続いてますが)
最近は、睡眠前に丹田法という呼吸をしながら床についてます。これは江原さんの本に書いてあったのですが、へその下に手をおいて、鼻から吸って口から出す深呼吸をすることだそうです。他にはゆっくり入浴(1時間は浸かってたりするので、8時には入ります)してます。私はこのときも丹田呼吸してます。
そして、アロマ。これは以前仕事をしていた時も、とてもハードで神経が張り詰めていた時、していたのですが、仕事を辞めてからはしてなかったのです。やはりはじめるといいみたいです。入浴から出てきたら、自分のお気に入りのリラックスできる香りを嗅ぎながら、体をふくと落ち着きます(以前は一晩中、アロマ炊いてました)。でも、効果をほとんど期待しないでやっていたら(江原さんフアンには怒られますね)、なんとなく寝れるようになってきました。(まー、叫び声には目がやはり覚めますが。。。寝付けるようになっただけでも御の字としてます)
ギターオヤヂさん、今週は季節の変わり目か、咳風邪と不安症の(全身倦怠や不安症状を言われる)方がすごく多いいです。みなさん、がんばりやさんが多いようです。
ギターオヤヂさんも、がんばりやさんですよね。少しお休みしてください。倒れたらいけない!なんて気を張ったらだめですよー。もう、倒れてもいいんです。だから、絶対に無理しないで下さい。頼りないかもしれませんが、どんな事になっても、私はギターオヤヂさんの応援団です!だから、無理しないで下さいね。
長々なって、ごめんなさい、

2007年06月19日(火) 22時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

ご心配ありがとうございます。
相変わらずの状況で、気晴らしにカメラを持って外出しましたが、結局撮る気さえも起きず早々に帰宅しました。そのまま運転を続けては、という危機感もあったので。
眠れないという状況は、やる気を摘み取り集中することを拒みます。夜が来るのが辛いです。ただ、いつまでもこのような状態ではないと思うので、悲観的にならずにもう少し様子をみてみようと思います。

2007年06月19日(火) 23時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

シチューパンさんこそ忙しくされているのに、コメントをいただきありがとうございます。お気遣い、染み入ります。
あまりの急転直下に、本人が一番驚いている始末です。原因と言うか、きっかけがまったくわからないので、みなさんが仰るように少しバタバタしたのかな・・・と思い始めました。実は「夢楽団」の活動として、少年院の慰問の依頼が舞い込みました。その準備に取り掛かろうとしていた時に、ペースが乱れてしまいました。自然に呼吸が出来るまで、少し手抜きしようかと思います。ありがとう。

2007年06月19日(火) 23時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

ご心配ありがとうございます。
いつもはらぐろさんに「元気になって下さい」ってエールを贈っているのに、自分のこととなると何とも情けないオヤヂです。記事に書いた他に、NPO法人「夢楽団」のイベントで、少年院の慰問要請がありました。若干オーバーペースということは自覚していましたが、思いつくとついついパソコンの前に座っています。24日までは最低限講演会の準備やラジオがあるので・・・。
それだけに、リラックス出来る「丹田呼吸」を試してみようかと思います。入浴は最後なので、時間を気にしないで浸かっていられますから。眠れないと焦るよりも、まずリラックスなのですね。

こんなオヤヂの応援団になっていただいて、お礼の言葉も見つからないほどうれしいです。思えばブログを始めて、一番最初にコメントして下さったのがはらぐろさんでした。縁というのは不思議だということと、人との繋がりは何をおいても大切にしなくてはと痛感しました。ありがとうございます。

2007年06月20日(水) 00時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
