新たな依頼とは

静岡県内も今日梅雨に入りました。しばらく厄介な気候が続きます。ただ、早めに明けるとか水不足になるとか言われているので、被害が出ない程度に降ってほしいなと思います(ムシのいい話ですが)。

今週の「リッキー'sブランチ」は今日収録する予定でしたが、リッキーの都合でポシャッてしまいました。土曜日生で放送することになったのですが、もともと収録にした理由は彼が土曜日不在だから。ということは・・・局アナの小坂PとふたりでのON AIRです。
「新聞の切り抜きは、明日持っていくから。ゴメンね~。」
今に始まったことではないし、彼の忙しさは自分も承知しています。自分の病気では未だに気遣いをしてくれるので、こういう時にこそフォローしなくては。

そのリッキーから、新たなる依頼が舞い込みました。このブログでも過去ご紹介しましたが、彼は「ネパールの子供たちをサポートし隊」の主宰をしており、これまでに10回以上ネパールを訪れては、古着や中古の学用品等を届けてきました。最近では昨年末から年始にかけて、15名ほどのキャラバン隊を組み、首都カトマンドゥやポカラなどの学校に、中古の鍵盤ハーモニカを届けました。子供たちの多くの笑顔や思い出を持って戻ってきてからは、それぞれが手記を書き、文を書くことが苦手な人はイラストを描きました。リッキーはそれらを一冊の小冊子にまとめ、講演会の際に有料で配布する準備を進めてきました。

2003年に出掛けた際も、「それぞれのナマステ」という300ページに渡る旅行記を出版しています。今回はこれほどの規模ではありませんが、参加者の3分の2からの原稿が集まり、さあこれからという時に、現在の忙しさに突入してしまった訳です。もう、話は見えましたね? 
「それぞれの貴重な10日間が記されている原稿を、なるべく早いうちに活字にしたい。編集をやってくれないか?」
との電話がありました。自分も微力ながらその活動に参画していますし、「字」や「文」に関わりを持つことは嫌いではありません。どこまで出来るかわかりませんが、引き受けることにしました。校正やイラスト・写真のレイアウト等を行い、草案をリッキーや書いたご本人たちと検討しながら仕上げていくという段取りです。せっかくの原稿を、台無しにしないようにしなくては。

ご本人たちの許可をいただきましたので、原稿の一部をご紹介します。
npa.jpg

男性参加者による、首都・カトマンドゥの街のスケッチです。

np01a.jpg

女性参加者が書かれた「涅巴爾模様」の原稿です。

コメント

ピンピンシニア #-

カトマンズというと、密教や曼荼羅を思い浮かべてしまいます。
曼荼羅は平面図では同心円状に仏様が並んでいるのですが、立面図にすると、仏さんはそれぞれ、山の頂上にいて、深い谷がまわりにあるのだとか。
カトマンズ、行ってみたい所です。

2007年06月15日(金) 06時28分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

体調はいかがですか?

私は千葉に住んでいるのですが
昨日から雨が降り始めました。
今はやんでいますが、ドンヨリとした
空です。

「ナマステ」って確か「コンニチワ」という意味でしたっけ?
(間違っていたら、ごめんなさい^^;)
小さな「コンニチワ」が大きな「コンニチワ」になっていくと
いいですね(*^^*)
これから忙しくなるのですね。
体調など無理のないよう
気をつけてくださいね(*^^*)

2007年06月15日(金) 07時38分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
お腹の調子は良くなられましたか?
こちらは梅雨入りしてからは、ずっと雨が降りつづけています。そんな中、友達がコンビニの傘立てに傘を置いて、ほんの何分か買い物をしている間に傘を取られてしまったそうです。コンビニの中に傘を持って入ると床が濡れて滑る人も出るでしょうし、そうかといって傘立てに入れておいたら取られるのでは………。間違えて持っていったのなら仕方ないとも思えますが、故意でしたら悲しいことだと思います。頻繁にこういったことが起きてるとは聞きますが、いざ自分がその立場に立ったら…と思うと聞いてるだけでうんざりでした;汗。たとえ傘でも、特に大切にしている物や高価な物だとショックも大きいですよね。
こういう時季ですので、みんなジメジメしてイライラしているんでしょうか………。(関係ない話で…すみません)

また、リッキーさんから新たな依頼を受けて、みなさんの原稿を編集する作業を引き受けられたそうで、ご苦労様です!!
神経も遣い、大変なお仕事だと思いますが、ご自身の体と相談しながら無理をされないで頑張って下さいね!!

2007年06月15日(金) 14時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

仏教について、お詳しいんですね。
自分は勉強不足でお恥ずかしい限りですが、いざ行くことが決まれば、そこは街中がすべてチベット仏教等の世界ですので、学習することでよりカトマンドゥの街が身近になるのではと思っています。
自分もぜひ訪れたい場所です。

2007年06月15日(金) 17時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

お腹は復活しましたが、まだ飲食する量を制限しています。酒・タバコは一切やらないのですが、とにかくコーヒーが大好きで、それをいくらかガマンしないといけないのは苦しいです(泣)。

「ナマステ」は「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」等、挨拶には何にでも使える便利な言葉です。学校を訪問したキャラバン隊も、このひとことであっという間に子供たちと馴染んだそうです。ただ、子供たちはこの言葉を発する時必ず胸の前で手を合わせるので、メンバーたちは言葉に込められた重さに、はっとさせられたそうです。
海月さんが仰るように、大きな「コンニチワ」にしていきたいですね。

2007年06月15日(金) 17時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

情けない話ですが、自分の会社でも傘の無断借用はよくあります。いつの間にか戻っていれば「借用」で済みますが、そのままなら間違いなく窃盗です。自分のいる建物だけで400人が出入りするで、勘違いはあるのかもしれませんが、持っていかれた方はたまりません。こんな小さな社会でも、モラルの低下は著しいです。

編集の方はゆっくりやっていきます。校正する者が誤字脱字を見逃してしまったら洒落になりませんから。

2007年06月15日(金) 17時27分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
とうとう梅雨ですね。ブログでやさしいお言葉ありがとうございました。手の痺れはよくなられましたか?ギターオヤヂさんこそ、無理しないで下さいね。
明日は収録ですね。原稿の編集もされるとなると、とても充実したお忙しい日が続きますね。原稿のスケッチ、目を閉じたらネパールのイメージがカラーで伝わってくる、とっても素敵な作品。絵心がある方がうらやましいです。きっと、ギターオヤジさんのやさしさとあいまって、とっても素敵な原稿になると思いますよ。あっ、でも無理しないで下さいね。
 
先日の次男さんの写真、めちゃくちゃかわいくって、クスってなりました。癒されました。
最近、外来にもお腹の風邪が流行ってます。そういう時期になったなーって思いました。もう少し、刺激物我慢してくださいねー。

2007年06月15日(金) 23時04分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

明日の放送時間…

結構近い福祉会館にいますが、9時から16時近くまで講座のお手伝いで、スタジオにもいけないし、放送も聞けないのが残念です。(わたしのラジオは録音が出来ない^^;)

折角の生放送だから、スタジオのガラスに張り付いて、二人を笑わせたりなんかしたいのに…(爆)

2007年06月15日(金) 23時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こちらこそ、いつも気にかけていただいてありがとうございます。何とか復調しつつありますが、冷たいものを一気に・・・という気にはまだなれません。先生のご指示、守ります!

ネパールのイラスト、どれもみんな素晴らしいです。本当に絵の描ける方が羨ましい。写真も何枚かお預かりしていますが、最初にそれを見てしまうと勝手にイメージが出来上がってしまうのが怖いので、1回目の草案が出来上がった時点で拝見することにします。自分が同行していないので、この点が少し厄介です。無理はしません。ご心配ありがとうございます。

2007年06月15日(金) 23時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

いつも応援ありがとうございます!スタジオ入りした時に、小坂Pから「あきはさんからリクエストが届いてますよ~」と渡されると、妙にホッとしたりします。お手すきの時は、ぜひスタジオにいらして下さい。そのままスタジオへ引き摺り込みますから(笑)。

2007年06月16日(土) 00時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
