治癒への第一段階になるかな

今日の写真も・・・すみません、ニュージーランドです。
日本とは気候や地形が違うので、あまりお目にかかれない雲に出会うことが出来ました。特に印象に残ったものをご紹介します。

wnz040.jpg

南島の中西部、「ワナカ」に向かう途中で遭遇しました。寒冷前線の境目の雲です。先日書いた南極からの冷たく乾燥した風が、内陸の暖かい大気と衝突しています。圧倒的な寒冷前線の雲に覆い尽くされ、この10分後には大雨となりました。

wnz041.jpg

ワインの産地・セントラルオタゴ地方で見かけた「レンズ雲」(遠方のどら焼き型)です。現地ビジターセンターのガイドに聞いたところ、盆地の上空に出来ることが多いそうで、かなりの強風が吹いているのだとか。


久しぶりにカウンセリングに出掛けてきました。寝付きの悪い日は周期的にやって来ますが、それ以外は平穏な生活を送っています。家族の協力は言うまでもありませんが、会社からの雑音が聞こえてこなくなったのも、「いい薬」になっているのだと思います。
診察では、脳波の波形も以前より安定してきたそうです。そこで医師からひとこと。
「来週3種類の心理テストをやってみようか。その結果が良ければ、薬を減らせるからね。」
その3種類の心理テストとは・・・
①TMI
 精神的症状のストレスチェックです。
②MAS
 精神病に関する心理テストです。
③ZUNG
 うつ病の度合いを調査する心理テストです。

内容はNETで調べてみましたが、箇条書きになった設問がそれぞれ50ほどありました。内容的にはそう変わらないと思うので、いざ始めると少し時間がかかりそうです。
現在4種類の薬を服用していますが、その薬を持ってしても未だに寝付けない日があります。以前は無理にでも眠らなければと焦ったものですが、今ではとりあえず布団に入って、眠れなくても死ぬことはないだろうと思えるようになってきました。
「何でもない時はこんなに元気なのにな~。」
カミさんに言ったら、
「だから病気なんだよ。」
と、あっさり言い返されてしまいました。確かに・・・。

加えて医師からは、
「趣味や活動は、積極的にやって構わないよ。でも、2時間以上は集中しないように。」
という指示を受けました。それでも以前と比べると、1時間活動の時間が延長された訳です。そんな中帰宅すると、リッキーから次なる依頼が舞い込みました。この話は明日に。

コメント

ピンピンシニア #-

会社からの雑音。
そういうのは結構ありますね。お金を稼ぐということは、忍耐との勝負かなと思うこともあります。
雲の写真、白い部分は、上空の方向にも厚かったのでしょうか。ラピュタに出てくる雲のようです。

2007年06月13日(水) 06時08分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

やはり日本の空と違って
凄く雄大で、とても蒼いですね^^
寒冷前線の境目の雲なのですね!
凄いですね!
まるで青空にオーロラが現れたようです。
「レンズ雲」は私も1度だけ見た事があります。
去年の台風の次の日に
あのような雲があって、ビックリしました^^;
「レンズ雲」というのですね(*^^*)

私も通院しています^^;
眠れない日は辛いですよね^^;
私も
「カメラを持っていっぱい写真を撮って先生に見せてね」
と言われています(*^^*)

2007年06月13日(水) 06時39分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
写真の雲は、私には「雲の精」のように感じます。
子供と見たアニメの「ユニコ」や子供に読み聞かせた「北風と太陽」を思い出しています;笑。こんな雲だったら…本当に雲の上に乗れそうに感じるのは仕方ないよなぁって思ったりもして;笑。

また、ご病気の方が少しづつ良くなられておられるようで…良かったですね♪♪
それを見計らったようにリッキーさんからの次なる依頼・・・。
いつも身近におられるリッキーさんなので、ギターオヤヂさんが良くなられてることは医師じゃなくても伝わってたんでしょうね;笑。素敵です!!ナイスタイミング??!!
リッキーさんは飴なのか鞭なのか…??きっと両方を兼ね備えておられるんでしょうね。。。。(おかしな言い回しをして…失礼しました;汗)

2007年06月13日(水) 14時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

休職当初は、所属課から「昇格試験はどうするのか。」「いつから出社出来そうか。」という問い合わせが直接メールで送られてきました。人事と話をして、そこからすべての連絡をもらうことで、ようやく静かになったんです。

見つけた時は、白い分厚い雲が登場。まさに「ラピュタ」です。その後に真っ黒な雲が控えていて、あっという間に雷雨となりました。車を脇に止めて、しばらくじっとしていました。

2007年06月13日(水) 17時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

見つけた瞬間は「スゲェ~」と見入ってしまいましたが、雷雨が半端ではなかったので、またまた「スゲェ~」ということになりました。自分は、日本では「レンズ雲」を見たことがないんですよ。

海月さんも通院されているとは・・・。
ご自身のブログで掲載されている夜景を拝見していると、神経を研ぎ澄ましてファインダーを覗かれている印象を受けたので、少し驚きました。自分も医師からよく言われます。「歌える機会があるなら、歌うことによって回復への大きな力になるよ」。
海月さんの写真から、自分は穏やかな気持ちや、やさしさをいただいていますよ。

2007年06月13日(水) 17時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

「北風と太陽」ですか、懐かしいですね。
一瞬マンガみたいな雲だったので夢中で撮影しましたが、直後の土砂降りで現実に引き戻されました。

リッキーは飴か鞭か・・・。
最初は気持ちが折れそうだった自分を、あちこち引っ張り出していい刺激をたくさん与えてくれました。が、最近は自身が大学の掛け持ちを始めたので、いろいろ雑用が飛び込んできます。明日は番組収録なので、「新聞の切り抜き、よろしく~」とメールが来そうです。今の状態は、迷いもなく鞭。ヤツを百叩きしてやりたい心境です。バシッ!!

2007年06月13日(水) 17時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
