少年野球でお腹いっぱい

少年野球を観戦しながら、菓子を摘まんでお腹がいっぱい・・・って訳じゃないんです。土曜日の午後から昨日まる1日、5試合も応援するとさすがに「少し休憩」と弱音を吐いてしまいます。昨日はレギュラーが大量得点で2連勝しましたが、ジュニアが惜敗。ま、よしとしましょう。
ずっとファインダーを覗いていたせいか、今日は目がおかしい。左目で相手投手のモーションを見て、今度は右目でファインダーを覗いてシャッターを押します。ベンチが逆になれば、目の使い方も逆になります。土曜日80枚、昨日は290枚。画像を確認するボタンのマークが、消えてしまっています。Nikon D100 が愛機ですが、これだけホコリの中で酷使しても故障しない堅牢さに、ひたすら感謝しています。では、昨日撮影した中から4枚ご覧下さい。

haruki.jpg

まずは、親バカ承知で長男のバッティングです。土曜日は納得のいく試合ではなかったので、昨日は気合が入っていました。さっそく第一打席で三遊間を抜くヒット。結局この日は、2試合で3安打を放ちました。

tomo.jpg

レギュラーチームで、エースで3番を務める中村選手。最初の試合では相手打線を2点に抑える好投を見せ、2試合目ではセカンドで鉄壁の守備を披露しました。父親は我チームのコーチ、蛙の子は蛙です。

teruki.jpg

惜しくも負けてしまったジュニアチーム。でも、いいプレーもたくさん出ました。普段おとなしい高島選手(4年生)が、何とホームランを放ちました。快音を残して、ボールはレフトの頭上を軽々と越えていきました。応援席は大興奮でした。

nao.jpg

この佐野選手(4年生)は、レギュラーチームではサード、ジュニアチームでは捕手としてスタメン出場する兵。肩の強さは大変な武器になります。お尻も大きくて野球選手向き。ホーム突入も恐れることなくブロックして、逆にランナーを弾き飛ばしてしまうほどです。

10日は4チーム合同の練習試合、そして17日・24日は公式戦と、選手たちは気持ちも体力も1番大変な時期を迎えます。勝負事ですから勝ってほしいのは当然ですが、くれぐれもケガに気をつけてシーズンを乗り切ってほしいと思います。
オヤヂも撮影と写真整理、頑張るぞォ~~!!

コメント

ピンピンシニア #-

いいカメラは隅々までよく写っていますね。
たぶん、重いカメラのようなので、構える腕もさぞお疲れになったろうと思うのですが。
子供さんは写真を見て喜ばれたでしょうね。

2007年06月05日(火) 05時19分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

290枚、撮ったのですね!
お疲れ様でした^^
目の方は大丈夫ですか?

どれも良いタイミングで
撮られていますね、素晴らしいです!
躍動感があって、凄くいいですね^^

これから試合が続くのですね。
ケガのないよう
頑張ってくださいね(*^^*)

2007年06月05日(火) 07時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

カメラよりレンズが重いです。試合中は夢中で気付きませんが、夜になると目と共にきます。三脚を使えば機能性が落ちるし・・・。
でも、子供たちの喜ぶ顔で救われます。A4サイズで渡していますが、見せっこしているうちに写真が折れてしまうと、親御さんが「ダメダメ~!」と血相変えて取り上げるのがおかしいです。

2007年06月05日(火) 10時06分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

待ってましたよ♪

おはようございます♪
やったぁ~~~~☆☆☆
今日はご長男さんのヒットを打った時の写真…なんかとっても嬉しくって…いつの間にか、ギターオヤヂさんの温かい気持ちの親ばかさんに私まで染まってしまって………。私も喜んでいるといった、親ばか伝染ってところですかね;笑。
守備の写真も良いですね♪
こんなに守備の写真もあるってことは、ギターオヤヂさんが白球をカメラ持参で追っかけてるってことですよね。
きわどいプレーでは、ギターオヤヂさんの写真で審判団が確認するってことも可能ですね。
また、白球を追ってるギターオヤヂさんの写真を誰か写しておられるのでしたら…それも見たいなぁって思っています;笑。

2007年06月05日(火) 10時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

一眼レフはシャッターを押した瞬間、ファインダーから像が消えてしまいます。フィルムカメラのようにミラーアップのためではないと思いますが、どこへボールが飛んで行ったか一瞬わからなくなります。すぐに目を離さないと、ファウルボールが飛んでくることもあるので危険です。

画像の中にボールが写っていないと、躍動感も半減してしまうように思いますし、選手たちの表情も生きてこないような気がします。選手といっしょに、オヤヂも戦っています。

2007年06月05日(火) 10時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

親バカ伝染、ありがとうございます。
盗塁やホームスチールは進む方向が決まっているので予想がつきますが、普通の守備ではどこにボールが飛ぶかわからないので、なかなかそういう瞬間の撮影は難しいです。仰るようにあとでチェックした時に、「オイオイ、足が離れてるぜ」という誤審(?)を発見したこともありました。
「撮影中のオヤヂは、怖くて近寄れない」というウワサなので、そんなところを撮る物好きは多分いないと思いますよ(笑)。

2007年06月05日(火) 10時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
