長男の誕生日でしたが・・・

本日の写真は、2枚とも撮りたてです。

DSC_0092a.jpg

昨日から一週間ほど、西の空に土星・金星・水星が並んでいる姿を確認出来ます。空の状態はあまり良くありませんでしたが、右下に金星、山の上方に土星を捉えることが出来ました。水星はかなり低い位置なので、やはり無理でした。10秒ほどのバルブ撮影です。

DSC_0066a.jpg

今日の練習試合は、久しぶりの3連勝! その中でも光ったのが、逆転に次ぐ逆転となった3試合目で、決勝2塁打を放った高木捕手。バットにボールが当った瞬間をキャッチ。



今日の「リッキー'sブランチ」は、久しぶりの生放送でした。明るいスタジオで話をするのは3週間ぶり。ところが、リッキーは午後から神奈川県内の某大学で市民講座の講師を務めることになり、途中から抜けることに。
最初の話題は、ミス・ユニバース2007に輝いた森理世さん。静岡出身なので、地方紙では大々的に取り上げられました。
「でもさ、生活や教育環境が違う国から集まってきて、誰が1番美しいか決めるっておかしいよ。もともとこういうミスコン自体、僕には違和感がある。」
と、リッキーがコメント。自分も美しさ(審査)の基準て何だろうと思っていたので、ミスコンはなくてもいいという意見で一致。

その後は、「こんにゃくゼリーで男児死亡事故2件」、「ベルマークの年間収集量が、10年間で半減(4億2千2百万点)」、「小5の92%がゲーム機所有」という話題が続き、「朝食子供だけでが4割」という話題を振った時に、リッキーがコソコソとスタジオから退散。当初番組の最後でタネ明かしをするつもりでしたが、机やドアにぶつかる音があまりに大きかったので、局を出て行ったところで公表しました。以後小坂Pに舵取りをお願いし、「団塊フォークのベスト盤発売」「ボイス・キュー開局10周年」の話題をお届けして、無事に終了することが出来ました。
今日の2曲 スピッツ「空も飛べるはず」 ZARD「負けないで」
「負けないで」はお知り合いの、ラジオネーム「北九州のさっこ」さんからいただきました。ありがとうございました。

前番組「スポーツ大好き!」に、バレーボール「東レアローズ」から、齋藤選手・笠原選手・小林コーチがゲストでみえていたので、終了後いっしょに写真を撮らせていただきました。今日の記事に掲載するつもりでいましたが、想像以上の身長差に自分が「捕らえられた火星人」状態になってしまったので、潔くボツに・・・。だって、齋藤選手の203cmはとてつもなくデカイんですよ。

番組終了後は、長男が試合を行ってるグラウンドへ。今日は、彼の12回目の誕生日でした。カミさんからのメールで、1試合目は14-2で快勝。でも、長男は送りバント以外は凡打だったとか。
到着した時はジュニア戦の最中で、相手の四球やエラーが連発した結果、18-3でこちらも大勝。そして3試合目は、上述のとおり接戦をモノにして6-4で勝利しました。ところが、この試合でも長男のバットから快音は聞かれず仕舞い。せっかくの誕生日なのに、家に帰ってもどこか元気がありませんでした。しばらく素振りをして、グローブを磨き終わると、ようやくいつもの顔に戻りましたが、明日(もう今日ですが)も練習試合が3試合組まれているので、そこでのリベンジに静かに闘志を燃やしていた・・・かな?「IQサプリ」観て大笑いしていたのでね(汗)。
オヤヂも朝からグラウンドへ出向きます。暑くないことを祈る!

コメント

ピンピンシニア #-

土星までカメラで撮影できてしまうのですか?
確かに山の上に光る物体が写っています。
生放送もされているんですね。
FMなんでしょうか。
話題って、つなぐの難しいんですよね。
だから家でも話しないです。

2007年06月03日(日) 06時43分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

ご長男様、お誕生日
おめでとうございます(*^^*)
凄いタイミングで撮られましたね!
素晴らしいです(*^^*)

また山の上を流れるような雲と
その中でキラキラと光る星
とても綺麗ですね^^

私は千葉なのですが星、見えました^^
今度、仕事がお休みの日に
天気が良かったら山の中に行こうと思います^^

2007年06月03日(日) 07時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

土星は、バルブ撮影してようやく写ったという感じです。
本当に空が明るくなりました。天体観測される方は、
とても苦労されているでしょう。

コミュニティーFMで、4月からレギュラーとなりました。
不特定多数のリスナーに話をすること、言葉の重さに
潰されそうになりながら、日々精進しています。

2007年06月03日(日) 08時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

お祝いのひとこと、ありがとうございます。
今日もこれからグラウンドへ出掛けます。

夜景は海月さんのご専門なので、お邪魔した際に
勉強させていただいてます。午前2時過ぎに南西の空に
満月が浮かんでいました。右下方には木星も。
この時期は空の状態も然ることながら、蚊との熾烈で過酷な
闘いも気に病むところですね。山中での撮影、お気をつけて。

2007年06月03日(日) 08時21分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 ご長男、お誕生日おめでとうございます。

 リッキーさんがいらっしゃっているのって、我が家のそばの女子大でしょうかね。
今度、ぜひお会いしたいです。

 野球は連敗が止まって、いよいよこれからですね。
シーズン突入って感じで、学校では野球部の声がグラウンドに響いています。
 我が家のそばには、市営の野球施設と、スポーツ広場なるものがあり、こちらでも草野球チーム、少年サッカー、野球のリトルリーグがそれぞれ頑張っている様子が見られます。
 頑張っている姿に思わず肩入れしちゃいそうです。

2007年06月03日(日) 14時24分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おめでとうございます♪

こんにちは♪
〝ご長男さま、お誕生日おめでとうございます☆☆☆〟

今日の試合では、ヒットが出たでしょうか。
今回の高木捕手のようなグッドタイミングの写真が撮れるといいですね♪そんな選手のカッコイイ写真と一緒にボツになったっておっしゃる「捕らえられた火星人」も…見たいなぁ、な~んて思っています;笑。

また、「リッキー’sブランチ」はリッキーさんがコソコソと退散後もうまくいってよかったですね☆でも、机にぶつかったりしてる音も生なので聴いてる方にも伝わるってのが、また楽しいですね。

2007年06月03日(日) 15時14分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ
ご長男さんはもう12歳なのですか!おめでとうございます。今、とってもわんぱくでいて、でもとってもかわいい時期ですね。うらやましいです(私も子供欲しかったなーって。結婚もしてませんが汗)
リッキー'sブランチ はとっても内容が豊富ですね。
今日の2曲は私にとって青春の曲です。懐かしいし、負けないで は、よくカラオケで歌いました。

2007年06月03日(日) 20時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

愚息にお祝いをありがとうございます。
毎週土日はもちろん野球、平日も月~木の夜はチームの仲間3人と、4キロのランニング&トスバッティングを行っています。完全なる野球小僧。ホント、3連勝でホッとしました。

リッキーの出向いている女子大は、確かにシチューパンさんのお住まいの近くですよ。最寄り駅から3駅ほど下ります。

2007年06月03日(日) 22時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

愚息にメッセージをありがとうございます。
今日の試合は、10打数3安打3犠打2四球(2試合)でした。昨日よりはいい・・・というレベルです。

リッキーも素直じゃないっていうか、コソコソ出て行くからあちこちぶつけて、挙句自身で吹き出しそうになっていました。とても大学の教員には見えません。

2007年06月03日(日) 23時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

愚息にお祝いのひとことをありがとうございます。
最近の12歳は寡黙です。話をするのがキライというわけではなく、いつも何かを考えています。

「リッキー'sブランチ」は、毎週20件ほどの新聞の切り抜きを用意して、教育問題をはじめ子育てに関する記事を5件ほどピックアップ。それを様々な角度から掘り下げていきます。ただ、予定通り進まないのがこの番組のお約束。1分前に決めたことが、まったく触れないままだったりは日常茶飯事なんです。

2007年06月03日(日) 23時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
