「夢楽団」本格スタートです

本日の2枚は、3年前にニュージーランド(南島)へ行った際の写真です。広々とした牧歌的な風景に、長いこと憧れ続けていました。15mmの超広角レンズでも入りきれない大自然、抜けるような空の青さ。時にはセスナやグライダーに乗って、普段撮影出来ないアングルからの写真も撮ってきました。順次ご紹介していきたいと思います。

wnz078.jpg

「プカキ湖」とサザンアルプスです。絵の具を溶かしたような湖水の色は、氷河に溶け込んだ岩石の粒子が太陽に反射しているためです。
後方のサザンアルプスは南島を縦断していて、2~3,000m級とそれほど標高はありませんが、地形と気候の影響で5,000m級に匹敵する雄姿を見せてくれます。左端の一段高い山が、最高峰「マウントクック(3,752m)」です。

wnz082.jpg

「マウントクック」の夕景を、望遠レンズで撮影しました。山肌に貼り付いた懸垂氷河の色が刻々と変化していくので、30分間休むことなくシャッターを切り続けました。澄み切った空気のおかげで、安価なレンズでも十分にクリアな姿を写すことが出来ました。



さて・・・
NPO法人「夢楽団」の活動が、6月1日を以って本格的にスタートしました。先日理事長から「副理事長に」という要請があり、お受けすることにしましたが、今後役員の方々と様々なボランティア活動を行っていくことになります。現在計画を進めているのは、先日の記事でもご紹介した「能登震災復興支援コンサート」です。輪島市へ打診をしている最中ですが、地域の生活機能が安定してからということは我々も了解済み。いつ声を掛けられてもいいように、準備をしている段階です。

-「夢楽団」活動骨子-
この法人は、NPO、ボランティア団体、福祉施設等が主催・共催するイベントやセミナーで、主催者やそこに集う人々に対して、親子・家族・地域・ふれあいをテーマにした音楽祭・講演会に関する事業を行い、子ども虐待・いじめ・非行・不登校などに対し社会的な関心を喚起し、社会全体が子育てを支援する雰囲気作りに寄与することを目的とする。


活動範囲は基本的に関東・東海地方になりますが、要請があれば出来るだけ出動したいと考えています。上記のような企画やイベントがありましたら、ぜひ声を掛けて下さい。よろしくお願いします。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

やさしいお言葉、ありがとうございます。大自然の写真みたら、なんて私はちっぽけな事で、悩んでいるのかしら。。。って思ってしまいますね。そして、ギターオヤヂさんの活動は、本当にすばらしい。人生における運命が決まっていて、私はまだ生かされているのならば、本当に生きる意味をまだわかっていません。まだ、若造だから仕方ないのかなー。ギターオヤヂさんみたいになれるよう、一歩一歩あせらず歩んでいきたいです。

2007年06月01日(金) 23時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

「はらぐろさん」と書けることが、素直にうれしいです。おかえりなさい・・・ですね。
障害があることで嫌な思いもしましたが、それ以上にたくさんの方々に助けてもらいました。自分にも何か出来ないかと考えたら、かろうじてギターが弾ける、歌が歌える。そこから人前で歌わせていただくことが始まった訳です。まだまだ未熟者ですよ。
「本当に生きる意味をまだわかっていません。」と仰っていますが、数日ブログの更新がなかっただけで、自分ははらぐろさんの存在を気にかけていました。ご自身ではそう思われていても、少なくとも自分には存在感のある素敵な方なんですよ。

2007年06月02日(土) 00時31分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 娘がホームステイをして海外文化に最初にはまったのがニュージーランドでした。ホームシックにも一切ならず、ホームステイは学校が作ったものでは物足りないと実感して帰るくらい、そこは自然も人も素晴らしかったようです。自分としても行きたい外国の一つです。

 さて、「夢楽団」いよいよですね。
啓発活動はなかなか成果を実感できないのですが、そこでできる人との交流には意義深いものがあります。是非頑張ってください。
 そのうち講演依頼をするかも・・・。その時はよろしく。

2007年06月02日(土) 07時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

ニュージーランドは、人が温かくて親切な人が多いです。どこを歩いていても「Can I help you?」と声を掛けられました。ギスギスしていないのは、広大な自然と人口の少なさからでしょう。ご家族で行けるといいですね。

理事長は子どもの虐待撲滅を訴えて、全国津々浦々講演をしてきた方です。実績や各団体へのパイプが太いので、依頼をいただけば企画はスムーズに進むのではと思っています。頑張りますよ~。
講演依頼、よろしくお願いします。

2007年06月02日(土) 07時31分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

飛んで飛んで飛んで…の気分です♪

こんにちは♪
空の青さに吸い込まれそうな写真ですね。
写真を見ていたら、ごく自然に思わず大きく深呼吸してしまいましたよ;笑。
私が住んでるところでは、晴天でも空は灰色のような薄いうす~い水色なんです。こんな透き通った空は、見た記憶もないです。海の色も綺麗になったと言われていますが、濁った緑色です。
どんよりとよどんだ空を、真っ青って言葉がぴったりな空を交互に眺めて…気持ちはニュージーランドにワープしていますよ;笑。この空をどれぐらい飛んでいったら…あの青い空に逢えるんだろう……な~んて。

また、「夢楽団」いよいよスタートですね☆☆
頑張って下さいね♪♪


2007年06月02日(土) 14時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

ニュージーランドには10日間ほど滞在しましたが、きれいな空気を吸って体が浄化したような気がしました。マウントクックを撮影した夜、スターウォッチングツアーを予定していましたが、あまりに強い月光のために中止になってしまいました。昼間の明るさとはいきませんが、澄み切った空気の威力に圧倒されました。

2007年06月02日(土) 22時13分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

NPOもされているのですか?
地震は、復旧に時間がかかります。
心のケアは特に大切ですね。
関東もいつ地震が来てもおかしくないといわれています。
現に環太平洋では、あちこちで大きな地震がおきていて、
日本だけ免れるということは無いですよね。

2007年06月03日(日) 06時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

静岡県は、地震の最重要警戒地区に指定されています。
意外と周囲の地域に地震が発生しているのが不気味です。
備えあれば憂いなしとは言いますが、いざ襲ってくれば
悠長なことは言っていられないし、パニックにもなるでしょう。
「明日は我が身」、心構えだけはだけはしておかなくては・・・ですね。

2007年06月03日(日) 08時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
