華麗な舞の世界

先日会食をした同僚が、30年近い日本舞踊のキャリアを持っています。所属する会派が3年に一度とても大きな発表会を行い、その時撮影を依頼されて撮ったものです。ちょうど1年前のことになります。
行き当たりばったりの撮影で、照明の色やどのような衣装を纏うのか、まったくわからない状態で臨みました。舞台撮影でストロボは使いません。感度を上げたり、明るいレンズを用いて対処します。特殊な条件下での撮影ですが、そこはデジカメ。枚数を気にせずに済むことや、その場で確認出来ること、撮影後ソフトを使って補正が可能なことで、ずいぶん救われました。
その道の方なら「なんじゃ、こりゃ!」と言われてしまいそうな写真ですが、恥を忍んで載せてみることにします。手厳しい批評をどうかひとつ!

20070531195216.jpg

演目は「道成寺」、清姫の舞です。蛇に変身する前の、穏やかな場面を撮りました。紅い衣装は舞台によく映えます。

20070531200926.jpg

演目は忘れてしまいましたが、霊の世界を表現した舞です。暗い舞台に泣かされました。感度を上げればノイズが増えるため、手持ちでぎりぎりの撮影でした。ブレなかったのは、間違いなくまぐれです。

20070531201715.jpg

同僚が踊った「英執着獅子」。姫が御殿の広間で古風に舞い、後に獅子の精となって獅子の狂を表現した華やかな踊りです。獅子に変わってから突然動きが激しくなり、こちらもブレないように撮影するのに必死でした。何せ失敗したらボコボコにされてしまうので・・・(笑)。

コメント

ピンピンシニア #-

宙に浮いている写真、よくタイミングが合いましたね。
シャッター押してもすぐにパチリといかないので、動くものは苦手です。ほかのも良く撮れていると思います。

2007年06月01日(金) 06時07分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 自分の関わっている演劇サークルの舞台を撮りたいと思いつつ、やはり暗い中でストロボなしでは(あっても届かないんですが)上手く取れません。プロの方の機材を指くわえてみていたりします。
 日本舞踊、綺麗ですね。目の保養になります。

2007年06月01日(金) 06時57分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

はじめまして(*^^*)
私のブログに遊びに来てくれて
どうもありがとうございます。
とても嬉しかったです^^

写真を見て、凄い!!と、思いました^^
特に二枚目は素晴らしいですね!
とても鮮やかに写されていて
しかもブレてないなんて
「素晴らしい」の一言です(*^^*)
また三枚目の飛んでいる瞬間も
凄いなと思いました(*^^*)

また遊びにきますね^^
これからも宜しくお願いいたします。

2007年06月01日(金) 07時17分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

美しいですね・・・

こんにちは♪
三枚とも、ホッ~ってため息ものの写真ですね。
動くものを撮るのって、大変でしょうね。
シチューバンさんもおっしゃっておられますが、日本舞踊、美しいですね。目の保養になりました。

2007年06月01日(金) 13時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

デジカメはタイムラグがあるので、「ここだ!」と思ってシャッターを押しても、「やや?」という出来になることが多いです。確かに動きのあるものには弱いですね。銀塩から切り替えた時、失敗作が山のようになりました。

2007年06月01日(金) 15時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

演劇で舞台に関わっていらっしゃるので、この手の撮影の難しさはわかっていただけるかな・・・と思います。ストロボを使うと、後ろが暗くなってしまうのでご法度。かと言ってピンスポ1本だけのシーンでは、泣きたくなってしまうんですよね。

2007年06月01日(金) 15時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

さっそくのご訪問、ありがとうございます。ピンピンシニアさん共々、写真の好きな方とお知り合いになれてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
褒めていただいて恐縮ですが、海月さんの夜景写真は、見ているとスーッとその世界に入って行ってしまいます。ロケーション・構図・色合い、どれを取ってもとても足元にも及びません。機会があったら、ぜひご指南いただきたいです。

2007年06月01日(金) 16時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

踊り自体を勉強すれば満足のいく写真が撮れると思うのですが、プロを目指すことがなければなかなか・・・。記事でも書きましたが、デジカメの便利さに頼りきっています。この日は400枚近く撮りました。でも、使えそうなのは数枚だけでした。

2007年06月01日(金) 16時14分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
