写真ブログに誘発されて

ようやく体が気候に順応出来ました。明日明後日は雨天という予報が出ているので、カメラを持って出掛けてきました。理由はそればかりではありません。コメントをいただいているピンピンシニアさんのブログや、そこに訪れる方々の写真ブログに誘発されてしまいました。やっぱり写真はいいなぁ。気持ちが和むし、それぞれの個性を垣間見ることが出来て、撮る意欲が湧いてきます。そうは言っても、自分のレベルは自分が一番よく知っているわけで、ブログに写真を掲載する時は、いつもコソコソっとUPして、ササッと記事を書いているんです(意味がよくわからん)。

今日は東海道新幹線の撮影名所、三島~新富士間にカメラを構えて、久しぶりに列車を撮影してみました。

500.jpg

N700系の登場で、その行く末が不透明な500系を流し撮りしてみました。被写体まで流れてしまったものを「流れ撮り」と言います。どちらかと言えば自分は後者が多い(恥)。

700.jpg

田植えが終わったばかりの田園風景の中を、まさに我がもの顔で通過する700系です。

dri01a.jpg

今日はあいにく富士山が隠れていましたが、晴れた日には新幹線とのコラボが見事です。この100系は、すでに全廃されています。

air.jpg

この辺りは航空路になっているせいか、飛行機雲をよく見かけます。秋冬は大気中の湿気も少なくなるので、より鮮明な姿が見られます。

ine.jpg

辺りは田植えの真っ最中。農家の方は、これからが大変です。

日の出が早くなってきたので、西から東上する寝台特急が撮影可能になります。起きられればの話ですが・・・。

コメント

副社長 #RbGeqkE.

どれもステキですね。
最後のお写真が、一番好きです*^^*

2007年05月29日(火) 22時52分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

飛行機雲の写真。
うっすらと機影が写っているんですね。おもちゃのカメラではとてももこんなふうには撮れません。
今は出張もなくなりましたが、よく500系は乗りました。
最初見たとき、あまりにも先が長いのでロケットかなと驚いたことがあります。もう、それも交代の時が来たのですね。

2007年05月30日(水) 06時28分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

写真・・・素敵です!!

こんにちは♪
どの写真も…本当に画像も綺麗で、テレカや(今はもう売れなくなってきていますが)絵葉書やコンテストの写真のようです。(コンテストには応募されないんですか?入賞まちがいなし!って思うので、応募されて欲しいです)
また、富士山と新幹線とのコラボの写真は…私は乗ってる側ですのでこんなに美しいということも知りませんでした。(この100系はこちらではまだ走っているのじゃなかったですかね?)
また、これからも素敵な写真で楽しませて下さいね!!

2007年05月30日(水) 11時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

人の後姿って、いつも何かを語りかけている気がします。そんな背中を撮れた時はやっぱりうれしいです。
「今日はこれだけ植えなきゃいかん」とか、「兄ちゃん、写真なんか撮って呑気でいいの~」とか・・・。あ、ヤブ蛇。

2007年05月30日(水) 17時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

ピンピンシニアさんのブログを拝見して、写真での記録もいいなと思いました。街中を切り取った写真、自分が散策しているような気持ちにさせていただいています。
乗り物を撮影するのが好きなので、上を見たり下を見たり、いつもキョロキョロしています。斬新なスタイルの500系も、居住性の悪さから短命に終わりそうです。残念ですが・・・。

2007年05月30日(水) 17時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

褒めていただき、ありがとうございます。
でも、この程度の写真でコンテストになんか出しても、とても相手にされるような作品ではありません。もちろん、出したこともありません。
今回の撮影場所は、プロカメラマンも多くやって来ます。同じ場所で撮っているのに、なぜこんなに自分と違うんだ?と、自問自答です。そういう時も楽しいですが(笑)。

2007年05月30日(水) 17時53分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 副社長さんに一票!

 自分も最後の一枚が好きです。
 人の何気ないスナップって、本当に多くのことを語ってくれます。
でも、お山も青空も綺麗で、そこを通り抜ける新幹線は気持ちよさそうです。
 自分も撮ってはいますが、パソコンの調子が悪く画像を上手く取り込めていません。もう少し勉強して頑張ります。

2007年05月31日(木) 06時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

ポートレートが一番苦手なオヤヂです。モデルさんと目が合うと、いきなり舞い上っちまいます。絶対ダメです。目を合わせない撮影や、後ろ姿なら・・・(決して盗撮ではありません)。
最近シチューパンさんのブログに写真が飾られないのは、そういう理由だったのですね。楽しみにしています。

2007年05月31日(木) 14時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
