たまには家族揃って

久しぶりに、家族で出掛けてきました。

長男は野球をやっていて、土・日・祝祭日がほとんど練習や試合になりますが、今日は久しぶりの休みなので、イチゴ狩へ行ってきました。
場所はクルマで15分の旧伊豆長岡町「イチゴ狩センター」。温泉で名が通っている観光地です。

事前にNETで調べて、バリアフリーの畑を予約しておきました。お腹の高さにイチゴが栽培されていて、しゃがまなくても摘んで食べられるからです。通路の広さも十分に確保されていて、車椅子で訪れる人たちにも、親切な対応になっています。

HPから割引券を印刷していったので、100円引きのお一人様1,400円×3名分を支払い、30分食べ放題へ突入! こんな時に人間の本性って出ますよね。ハウスに入った途端、まるで打ち合わせでもしたかのように、自分と長男は無口になってひたすらイチゴを食べているんです。もちろん、しっかりと味わっていましたけどね。
ただ、次男の身長ではイチゴがチョイと高すぎて、結局カミさんが抱き上げて食べることに。だから、先行逃げ切りの自分と長男をまるで無視し、30分をフルに使ってのんびりと食べていました。
ホント、ミルクなんていらないほど甘いイチゴでした。

そして、次は函南町丹那盆地の真ん中にある「酪農王国オラッチェ」へ。牛やヤギ、ミニ豚くんたちが間近に見ることが出来、地ビールや乳製品が美味しいと評判の施設です。
しかしながら、オフシーズンということもあって中は閑散としており、お目当ての牛やヤギは、ゴロリと昼寝を決め込む何ともやる気の無い態度。おまけにイチゴの食べ過ぎで、昼食を摂るなんてまるで出来ない状況だったんです。結局全員ばらばらに、ホットドッグやコーヒーを注文しましたが、次男だけはソフトクリームをペロリ。これがかなり美味しかったんですヨ。子供は正直だなぁ。
帰り際野菜の直売を見つけたカミさんが、「安いよ!」とかなり興奮気味に買い物をしていました。

クルマに乗ると次男は爆睡、カミさんはウトウト。すると長男が
「腹が減ってきたかも~」
と言い出したので、知り合いの喫茶店で遅い昼食を。夜はさすがにお茶漬けで済ませました・・・。

休職してから「温泉へでも行ってのんびりしておいで」と、たくさんの人に勧められました。でも、今まで病気らしい病気をしたことが無い自分が、発作を起こして恐怖まで感じたことで、家を離れることは不可能な状態でした。
「もし旅先で発作が起きたら・・・」
だから、最近家族で出掛けた場所は「日本平動物園」や「三津シーパラダイス」といった地元ばかり。今回も無理をせずに出掛けましたが、ゆとりを持って十分に楽しい時間を過ごすことが出来ました。長男は、また明日からしばらく野球漬けの休日になります。

今回のお出掛けを写真付きでご紹介しています。よかったらこちらからお入り下さい。

コメント

あきとまと #-

いちご~~~

この季節にいちご狩り? って普通なの?

「日本平」の文字につい反応してしまいました。
中学2年の修学旅行で、東京へ向かう途中に立ち寄りました。
近所だったんだ。
大自然て、心の栄養になるよね。どんどん出掛けてみるのもいいんじゃないかな。私ものんびりゆっくり、ふらっと旅行でもしたいなぁ。

2007年01月14日(日) 02時59分 | URL | 編集

あきとまと #-

追伸

ブログをリンクしてくれてありがとう。

2007年01月14日(日) 03時01分 | URL | 編集

シチューパン #-

のんびり、いいな

リンク、ありがとう。こちらも、リンクしてもいいですか?

去年、3月の職場の旅行で、イチゴ狩りしました。甘くておいしくって、3パック分くらい食べた気がする。美味しかった。
近場でゆっくり出来るなら、それが最高です。家族で出かけられるなら、なおさらいいですね。
去年の春から、仕事の関係で旅に出たほかは、旅行らしきところに行っていません。でも、路地を曲がれば旅って思って、気持ちの中で旅をしています。今年の生徒の中に、鉄道オタクがいて、毎日、鉄道系の話をしています。なんだか懐かしい風景です。

2007年01月14日(日) 06時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

お返事です

あきとまとさん&シチューパンさん

イチゴ狩は、1月から5月上旬まで可能です。
今が料金のピークで、次第に下がっていきます。2月頃が、もっとも混雑するそうです。確かに今の時期は実が締っていて、甘さが十分にのっています。ミルクは、必要ないと感じました。

旅行か・・・。列車に揺られて、のんびりと出掛けたいですね。
見たり食べたり出会ったり、旅はいつもいい意味で刺激を与えてくれました。終焉間近の寝台特急「さくら」に揺られて、長崎まで往復してから早2年が経過しようとしています。ずっと昔のような気がします。

おふたりには断りも無くリンクさせていただき、申し訳ありません。
あきとまとさん、リンクありがとうございます。
シチューパンさん、リンクよろしくお願いします。

2007年01月14日(日) 23時27分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

いいですねー。

イチゴ狩り 楽しそうです。お写真 拝見しました。
なんとも あったかムードで 心が和みました。
ありがとうございます。

2007年01月15日(月) 20時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こちらこそ

はらぐろさん、HPに来ていただいてありがとうございます。

いろいろな人たちとの出会いを、何とか残しておけないものかと、数年前からHPを立ち上げました。コメントいただけて、うれしいです。
長男から「あんな写真載せるなよ~」とクレームがつきましたが、「もう1回ぐらい行ってもいいなぁ」とも・・・(笑)

カミさんは、イチゴより野菜の方が良かったそうです。

2007年01月15日(月) 21時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

さっそくリンクを張っていただき、ありがとうございます。
でも、紹介が・・・かなりホメすぎだよォ~。汗かいちゃいました。

2007年01月15日(月) 22時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
