NPOの理事をお受けしました

現在関わっているNPO団体「夢楽団」の発起人の方から、理事をお願い出来ないかというメールをいただきました。正式な手続きを踏むために、役員の選出が必要なのだそうです(勉強不足だなぁ)。「団員の10名以上」は問題なくクリア出来るとかで、まずはひと安心。発起人のズィズィ鈴木氏が理事長に、そして副理事長か理事に、リッキーか自分をと打診があったわけです。

リッキーは、とにかく数多くの団体や機関に名を連ねていて、これ以上の役務はキャパを超えるはず。でも、放っておけば責任感の強いヤツだけに、恐らく引き受けるだろうと判断し、先手を打って自分が手を挙げることにした訳です。もちろん、理由はそれだけではありません。せっかく立ち上げの際に声を掛けていただいたのに、お膳立てをしてもらった場所に参加するだけの、中途半端な姿勢は性に合わないと思ったこと、活動を通じて人とのつながりを持てることがその理由です。

受諾のメールを鈴木氏に送った際に、「何分このような体ですので、いざとなるとなかなか小回りが利かない可能性がありますが・・・。」と添えたのですが、「小回りの利く利かないまで要求するような団体にはしませんよ」との返信がありました。リッキーからも、「オレの性格よく知ってるね~。でも、サポートはするから」と、ひとこと。近日中に住民票を送付することになりました。NPOについて、もっと勉強しないとダメですね。

これからどのような仕事というか、実務があるのかはわかりません。活動については、県内の青年商工会議所・YWCA・子供虐待防止センター共催で、地震で被災した輪島市への音楽慰問を計画しています。もっとも、未だに生活そのものが復旧していない地域もあるので、タイミングと輪島市の受け入れ承諾を待って、具体的な計画を進めていくことになりそうです。

カミさんからは、
「ストレスがかかるような内容だったら、理事を降りてね」
と、釘を刺されました。のめりこむ性格をよく知っています。本来ならば受けるべきではないと言いたいところでしょうが、活動自体はリッキーと共に行うので、許可してくれたのだと思います。

ということで、今日もやっぱりこんな時間になってしまった・・・。でも、昨日同僚から「来週の金曜日に、メシでも食わないか?」というメールが届きました。先日の「病気が治ったら遊びましょう」と言った同僚とは別人です。理事の依頼と併せて、少しだけ気持ちが軽くなりました。
さあ、布団へ!(張り切って寝るな~)

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

人とのつながり・・・

こんにちは。
ギターオヤヂさんの周りには、前向きで優しい方が集まって来られ、みなさんが「生き生きと息づいてる」感じがして、熱いものを感じます。
私は、人とのつながりを大切にしたい、と思うばかりで、実際には行動に移せないので、ギターオヤヂさんやリッキーさんや鈴木さんのお互いを思いやる気持ちには心が洗われ、清々しい気持ちになります。(うまい表現を思いつかないので、こんな言葉にしか表現できませんが)
また、同僚の方のメールもギターオヤヂさんの人とのつながりを大切にしたい、という思いが伝わっていたんだと思い、嬉しく感じています。
すぐに「まあ、いいか…。」と諦めてしまうところがある私ですので、自分の性根のなさに呆れています。
私も、人とのつながりをもっと大切にしていきたいと思うだけでなく、行動に移そうと思っています。
この頃、連絡を取っていない友達に、連絡をしてみようと思っています。

2007年05月16日(水) 11時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

出会いは、「何か得るものがあるかもしれない」と思ってしまいます。自分が今まで知らなかったことを知り、出会った人を通じて、また誰かと知り合えるかもしれません。ボキャブラリーの引き出しが乏しい自分には、必要且つ大切なことだと信じています。
もちろん、そういう出会いばかりではありません。目線の高さが異なっていたり、価値観が違うと感じた時は、そこまでのお付き合いなのかなと、自ら身を引くことにしています。

「ギターオヤヂさんやリッキーさんや鈴木さんのお互いを思いやる気持ちには心が洗われ、清々しい気持ちになります」
何とも顔から汗が噴出してくるようなコメントですが、実際にオヤヂ3人が顔を揃えると、とても清々しい気持ちになんかなりませんて!

2007年05月17日(木) 01時09分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 仕事でも遊びでも、出会いは必然かなと思うことがあります。
 ここで、そのようなつながりが出てきたというのは、きっと新たな道の模索でもあるのでしょうね。
 奥様の言葉をかみ締めながら、頑張って欲しいと思います。
 輪島かぁ。地震のあとの友人は大丈夫なんだろうかと、ちょっと心が飛びました。
 

2007年05月17日(木) 06時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

人と話をするのが好きなんでしょうね。そして、いっしょにひとつのものを作り上げていくのが、性に合っているんだと。カミさんの言いつけを守って、シチューパンさんの仰るように「新たな道の模索」をしてみたいと思います。

もし輪島行きが実現したら、何とか時間を作って友人に会ってきたいなぁ。

2007年05月17日(木) 15時48分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。