今週は収録です

カミさんが寝込みました。風邪のようです。朝起きたら顔面蒼白、咳が止まりません。長男を見送った後に、布団に倒れ込みました。熱はありませんが、とにかく咳がひどくて呼吸が出来ない状況。1時間ほど横になってから、病院へ行きました。でも、病院も初診だと時間がかかるようで、10時前に出掛けたのに結局帰ってきたのは昼。その間おチビの相手をしていましたが、なんと遊び飽きて10時半に寝てしまいました。結局カミさんが帰ってきた時に起きて、午後は絶好調。カミさんは薬を飲んで4時頃まで休み、自分は今日カウンセリングがあったので、おチビの面倒を母親に頼んで出掛けました。帰宅すると、真っ白だったカミさんの顔色は赤みを取り戻し、お腹がすいてきたと、夕食時にはいっしょにテーブルに着きました。まずは、ひと安心。

食事が終ると、リッキー共々FM局へ。今週は、リッキーが明日「市民講座」に出席するために収録となりました。普段なかなか会うことが出来ないパーソナリティーさんたちに会えて、開始時間が30分も過ぎてしまいました。
今日のネタは、いきなり「辻ちゃんの妊娠・結婚」について。
「このご時世、19歳で妊娠するのが悪いとは言わないけど、もう少し世間の風に当って、いろんな人に会ったり知識を吸収したり、ボキャブラリーを豊かにしてからでもいいんじゃないのかなぁ。」(リッキー)
「新しいプロジェクトが動き始めたばかりで突然の休止じゃ、睡眠時間削って準備してきたスタッフが、あまりにもかわいそう。もう少し大人の対応が必要だったのでは」(自分)

次は、「エキスポランド」のジェットコースターで起こった、痛ましい事故について。大きな事故が起きなければ、点検等の見直しをしない昔ながらの体質を批判。
「その代償に、命を亡くすのは大き過ぎる」
と、リッキーは声を大にして訴えていました。またリッキーは、ジェットコースターよりも、ゆっくり上昇していく観覧車がひどく苦手だということを告白し、小坂Pと自分に突っ込まれました。

最後に、「教育再生会議」が親学の緊急提言を取り下げた件に触れ、
「寝かしつける時に子守唄を歌うことなんて、なぜマニュアル化しなくちゃならないの?会議に出席しているメンバーが、自分たちの活動を固執したいだけなんだろうなぁ」
と、コメントしました。

先週収録したジングルを、2本番組で使用しました。明日リスナーさんに聴いていただいて、どんな感想が届くかハラハラドキドキ。と言うより、明日は自分がいちリスナーとして聴けることを忘れていました(笑)。なおさらドキドキ・・・。

今週の2曲は、Celtic Woman「Over the Rainbow」、さだまさし「昨日 京 奈良 飛鳥 明後日」でした。

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪
奥様はもう大丈夫でしょうか?娘はもう風邪をひいてから一週間以上になるのに未だに咳が治まっていません。結構咳はしつこいようですので、どうぞ!お大事にされて下さいね!!

また、「辻ちゃんの結婚・妊娠」についてと「エキスポランドのジェットコースターの事故」については、私の周りでも話題になっています。辻ちゃんの結婚・妊娠については、若いとはいえ仕事をしており、影響も大きい芸能人ですのでもう少し自覚を持って欲しいといったような意見が多いようです。
また、エキスポランドの事故については、事故の起きたあとでテーマパークでジェットコースターに乗った人が「交通事故に遭う可能性よりもジェットコースターで事故に遭う可能性の方が低いので、事故のことは気にならない」と言っていました。そのように受け止める人もいるんだと驚きましたが、それでは亡くなられた方が浮かばれない…・・・。聞いていて悲しい気持ちでいっぱいになりました。
〝自分さえ良ければ〟〝自分には関係ない〟そういった考えの人が多いってことなんですね。悲しいことです!!
思わぬ事故で命を落とすことと新しい命を宿すという、「命」について考えさせられるこの頃です。

2007年05月12日(土) 12時04分 | URL | 編集

あきは #a7gum4DI

楽しい曲を有難う。

今日も聞いていましたよん。
さださんの楽しい曲を聞かせてもらって、昨夜のNHKの番組を思い出しました。

「酔いどれかぐや姫」を、こうせつさんと坂崎幸之助さんが歌ったんですよ?^^

なにか大変な事が有った時に出てくる、人々のとっさの一言が、その人の本当の所の気持を表すような気がします。
何時も接する時は、良いような事ばかり言っていても…ってありますよね。

あ…ジングルもちゃんと聞きましたよ。
なんか、まっち~Pのチョッと恥ずかしそうなのが「かっわいい♪」と感じました^^v

2007年05月12日(土) 15時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

人の恋愛や結婚についてとやかく言うつもりはないのですが、まさに新しいプロジェクトがスタートしたばかり。ずいぶんと前から準備をしていたと思うんです。他にもメンバーが二人いるわけで、仕事に対する責任感があれば、どうにかならなかったのかなという気がします。復帰の際の風当たりは、厳しくなるでしょうね。

人というのは、どこで命を落とすかわかりません。今回の事故で亡くなった女性は、家族連れに席を譲ったために、不幸に遭われたということです。マスコミのインタビューに「運が悪い」と言った大バカ者がいましたが、経営者が点検を怠らなかったら、尊い命が失われることはなかったはずです。この経営者と事の重大さを勘違いしている輩には、とてつもない憤りを感じました。

2007年05月12日(土) 20時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

本日も聴取、ありがとうございます。ジングルが流れた時は機器の操作に夢中の小坂Pですが、リッキーが冷やかすと顔を赤らめていました。ちなみに来週も収録になります。ホントは、こんなこと言っちゃまずいんでしょうけど。

自分に不利益になることって、隠したいとか誤魔化したいって思いますよね。でも、それがあからさまになった時に、素直にミスを認めるか、回りくどいことを言って自分の印象を悪くしないようにするかで、人間性が決まってしまうと思います。よく記者会見の時に頭を下げる仕草、パフォーマンスにしか見えないのは自分だけでしょうか?

2007年05月12日(土) 22時20分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 若すぎる妊娠ってどうなんでしょうね。
 よく10代の女の子は、好きな人ができると子供ができたら産んでもいいとか言いますが、現実、自分の足元が見えているかなと思います。足室も子供は産んだけど離婚したしね。人生、考えているかな? 子供を作らなければいいじゃんと言う考え方もどうかな。好きな人がいますって精神的に自分を高めていくべきであって、好きだからで本能的な欲望を安易に肯定しちゃっていいのかなとも思うしね。初体験の年齢が若くなっている現代って、寿命は延びていて、社会人になるのも相変わらずモラトリアムの時代の中で遅いのに、そこだけ若年齢化して大丈夫って、おばさんは心配です。

 ところで親学、大きなお世話です。
母乳をあげたくてもあげられない母親だっているし、歌いたくたって歌えない人だっているし、画一的に何をやれって物言いは、自分達しか見えていませんということを露呈しているだけだと思います。そんなことより、考えたりやらなきゃいけないことってあるんじゃないのと、憤りを越して呆れてしまいます。

2007年05月13日(日) 07時21分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ごぶさたしてます。最近、ずーっと下を向いていたせいで首のぎっくりになってしまい、やっとPCの前にも座れる位になりました。もう若くないのでしょう。本当にごぶさたしました。これからもよろしくお願いします。
私は、辻ちゃんがんばれ!って思ってます。うやむやにしようと思えば出来たのに(職業柄やっぱりみてきました)、授かった命の重みを理解して産むって決めたのは19歳には大変な決断だったと思います。仕事の事を考えると少し無責任かもしれませんが、相方の騒動も含めギターオヤジさんの書かれた通り、周りの大人にも問題があるような気がします。中学生が業界に入り忙しいと、親や友人との時間も減る分、預かっている事務所は親代わりとしてしないといけない事があると思いました。高齢化社会だし子供も少ないし、いいのでは、って、友人に言ったら、医療関係者は言うこと違うって言われました。若いお母さんに目くじらたてず、温かく見守っていく事が今の少子化時代には必要だと思います。(子供が大好きなのに、独身で子供のいない私のようなおばさんもいます。可能性のある人にはがんばってほしいです。)

2007年05月14日(月) 21時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

かなり昔の話ですが、「ずーとるび」というグループがいましたよね。その中の江藤クンが、当時を振り返ってのインタビューを受けたのですが、「子供の頃にこの世界に入って、脇目も振らず自分の時間もなく活動をしてきて、いざ解散となったら何もないことに初めて気付きました。正直言って、小学校低学年の漢字も読めないんですよ」って、真剣な顔で答えていました。たまたま「漢字」という表現をしましたが、ボキャブラリーの引き出しも心もとないのではないかと思いました。人としての常識や節度が欠けたまま、親として子育てをすることに一抹の不安を覚えます。悲観的な見方かもしれませんが、人の痛みがわかる人は、やはり人にやさしく出来るんですよね。

2007年05月14日(月) 21時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

しばらく姿が見えない(?)ので、心配していました。首は、もう大丈夫なんですか?お大事にして下さいね。

さて、辻ちゃんについて、はらぐろさんのお気持ちは十分に理解したつもりです。紅緒さんやシチューパンさんのコメントにも書かせていただきましたが、とてつもなく大勢の目に触れ、若者への影響も大きい存在であることは、本人もわかっていたはずでしょう。妊娠は恋愛の結果ですが、恋人同士のまま時間を積み重ねられなかったのかな、と思いました。彼女の本当は知るところではありませんが、記者会見の受け答えを聞いていると、どうしても「大丈夫?」って言いたくなってしまいます。19歳はもう分別の付く年齢ですが、親としてはどうなのかな・・・と。子供たちの問題が取りざたされている昨今ですが、周囲との協調を好まなかったり、良い悪いの色分けをしてしまう親が、そういう社会にしてしまったんだと思っています。親が子供に与える影響って、とてつもなく強いと感じています。それが心配なんですよね。
可能性のある人にエールを贈るはらぐろさんの考えは、貴重な意見だと思います。お友達の「医療関係者は言うこと違う」というのは、ある意味偏見だと思うなぁ・・・。
いずれにしても、父親になる太陽クンにしっかりと引っ張っていってもらいなさいと、オヤヂは言いたいです。もし、「そうじゃねぇ~よ」というご意見があったら、またコメントを寄せて下さい。

2007年05月14日(月) 22時53分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

母親業・・・

こんにちは♪
結婚して子供を産もうと決めてから妊娠した私には、どうしてもできちゃった婚については、望んで妊娠したのか?ちゃんと身体の事を考えていたのか?というようにいろんなことを考えてしまいます。。というのは、自分もそうでしたが、子供を産もうとした時には、風邪薬ひとつ、お酒やタバコの害にも気を配っていたからです。
母親は、子供が出来る前から、子供のことを考えて妊娠するのがベストだと思います。
医療関係に詳しい人ならなおさら、こういうことは理解できることだと思います。
母親になるのは、出産をすれば誰でも母親になります。資格はありません。けれど、出産よりも大変なのは「育児」だと思います。
自分が子供を持って、そう思います。
親の姿は、とても子供に影響します。
その大きさに、私は未だにあれこれと悩んで、子供に育ててもらっている私です。

2007年05月15日(火) 14時09分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。