番宣&ジングル収録

今日は「子供の日」。長男の野球が珍しく休みだったので、朝からのんびりとした時間を過ごしました。その長男はというと、野球団のある団員宅の畑へ出向き、畑仕事で汗を流した後、その団員と映画へ出掛けて行きました。聞けば「クレヨンしんちゃん」。おいおい、6年生なんだからもう少し考えろよ~ってな感じ。でも明日はまた練習なので、大目に見ることにしました。

親父はというと、土曜日だということを思い出し、10時半過ぎにFM局へ向かいました。どうも休みが続くと、曜日の感覚がマヒしてしまいます。朝からまったりしたせいもありますが・・・。
今日の「リッキー'sブランチ」の話題は、先週の「てまえみそ」でのライブの報告からスタート。先日オーナー氏から平誤りのメールが届き、「近々リベンジを!」とオファーをいただきましたが、なかなか気持ちの切り替えが出来ない3人は、また夏頃にお邪魔を・・・ということでまとめました。

続いては、先週大きな話題になった「高校野球の特待生制度」について。実に300校以上が規約違反を行っていたことに、リッキーは
「たったこれだけかい?まだまだ氷山の一角だと思う」
と、切り込みました。本来夏の高校野球大会は、県の代表として戦うもの。それが、地方の有力選手たちを引き抜いて、今では私立高の名前をアピールするような大会になってしまっています。
「このまま続けるなら、私立と県公立とで別々の大会を開催しなくちゃフェアじゃない」(リッキー)
「せめて、選手集めは都道府県内からだけにして」(自分)
というのが、二人の意見でした。

そして今日の2曲。リッキーが好きだと言うコブクロの「YELL」と、このブログにもコメントをいただいている、あきはさんからのリクエストで、イルカの「海岸通」。本来は風が歌っている曲ですが、悲しいかな「ボイス・キュー」には、ストックがありませんでした。あきはさん、コメントと共にリクエストありがとうございました。

無事に本番を終えると、今日はもうひと仕事待っていました。番宣用20秒のスポットCMの収録と、番組内で使用する10秒のジングル3パターンの収録。リッキーがコピーを作成し、それを小坂Pと自分の3人でテンポ良く読み上げるというもの。テーマソングをバックに収録をしましたが、1回目は23秒かかってしまいボツ。削ってつなげてみたら、今度はゴロが悪くてまたまた手直し。そして、コメントを18秒で収めることに成功して再度収録してみると、今度はそれぞれの声のトーンが聞きづらいということで、結局TAKE8まで繰り返してようやくOKが出ました。内容をご紹介します。

リッキー:毎週土曜日午前11時30分
自分  :遅い朝食、早めの昼食
リッキー:オヤヂ二人が本音で語る 「リッキー'Sブランチ」@
自分  :スナフキン食堂
小坂P :ディレクターまっちーも大忙し
自分  :お父さん、お母さん、リスナーさん、どうぞ
全員  :いらっしゃいませ~


その後、これを縮小したジングルを3本無事に収録しました。どのジングルも最後に、「いらっしゃいませ、ご主人様」という小坂Pの台詞が、エコー付きで入っています。
「これって、別の番宣みたいだね」
と自分が言うと、リッキーは
「楽しくていいじゃん!」
自分がレギュラーになったことで、番組の質が落ちたと言われないように、油断せず且つ楽しみたいと思います。
なお、この番宣は来週からランダムに放送されます。ちびっと恥ずかしい・・・。

コメント

あきは #a7gum4DI

リクエスト読んでくれて有難う。

あそこには、イルカさんの「海岸通り」しかない事を知っていて「伊勢正三さん」でリクエストするという奴です(汗)

リクエストメールあれだけ書いておけば、どこか読めるところがあるだろうと思って、つい長めに書いてしまいましたが、しっかり上手くまとめて貰っていたのでホッとしました。

今日もテンポ良く話しが進むのを聞いていて、さすがFRの二人だと感じましたよ?
子供のつぶやきは、まっち~の反応が楽しみです^^v

2007年05月05日(土) 20時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきはさん

改めて、リクエストありがとうございました。番組に弾みがつくので、これからもぜひお願いします。
テンポの良い話し方に聞こえているようで安心しましたが、実は未だにメチャクチャ緊張しています。普段ライブでリッキーをいじっているので、番組ではネタを無茶振りしてきます。どう転がったって、教育問題で適うわけないじゃないですか!

2007年05月05日(土) 22時20分 | URL | 編集

Fumi #-

お久しぶりです~

ジングル 楽しみにしてますね!てまえみそライブお疲れ様でした。
色々予想外のことが起きて大変でしたね(@@)
余談ですが、私の知り合いのオーボエの先生の息子さんが、春からリッキーさんに教わっているそうです!富士の入山瀬からいってるM君です!こんなところで恐縮ですが、リッキーさんに宜しくご指導くださいと是非!お伝えください。

2007年05月06日(日) 00時35分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 いいなぁ、ジングル聞きたいなぁ。

 仕事柄、リッキーさんのお話も聞いてみたいです。
 うーーん、聞けないことが本当に残念。

2007年05月06日(日) 07時02分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

高校野球・・・

こんにちは♪
「高校野球の特待生制度」については、高校野球大好きな自分は、今年の夏の甲子園を目指している高校生と親御さんの気持ちを考えると…この時期なのに…揺れ動いているだろうなぁと、とても気になっています。
今、西武の裏金問題からこうして表に出てきただけで、これには長い歴史があるんだと思います。今まで恒例になっていたものを改善していくのは簡単にはいかない問題でしょうが、野球を愛している人たちや、甲子園を目指している選手にも納得がいくように膿を出し切って、きちんとして欲しいと思っています。そうしないと、ますます野球人気が衰えてくると思います。
また、ギターオヤヂさんのおっしゃるように、せめて選手は都道府県内にして欲しいと思います。そうでないと、自分が応援している高校の選手が、蓋を開けてみれば他府県出身の選手だらけで、白けてしまうような気がします。

また、こちらでは聞けない環境なのですが、ギターオヤヂさんとリッキーさんのFRのお二人のテンポの良いお話…聞いてみたいです!!

2007年05月06日(日) 11時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Fumiちゃん

ご無沙汰で~す。「CRESC.」も、静岡や鎌倉でいい仕事されているみたいですね。また、ライブに行かせてもらいます。
先日の「てまえみそ」にも、リッキーの教え子が3人来てくれました。リッキーの印象を聞いたところ、「講義が面白くて、人柄にも惹かれます」と言っていました。M君も、いい先生に恵まれましたね。もちろんリッキーには、その旨伝えておきますよ~。

2007年05月06日(日) 17時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

いつもありがとうございます。何せ「コミュニティー」なので、シチューパンさんの地域までは電波は届きません。ただ今年から、お住まいの近くの某女子大での授業も始めたので、そちらでのイベントも画策中です。実現した際は、足を運んでみて下さい。

2007年05月06日(日) 17時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

出身中学が紹介されると、「なんだ、とんでもないところから来てるじゃない?」と、驚いてしまいます。自分が高校の頃は、大阪のアルファベット2文字の高校が、そのような方法で選手を集めていたのが有名でしたが、今では370校にも上ります。
「どこどこの誰々ちゃんが甲子園だって。みんなで応援に行こうよ」
と、地域が盛り上がるのが本来の大会だと思います。特待生制度を否定はしませんが、せめて同県の出身選手でチームを編成してほしいと思います。

2007年05月06日(日) 17時40分 | URL | 編集

Fumi #-

甲子園の思い出♪

高校野球ばかり叩くのは可哀想な気もしますが、他のスポーツと比べて、様々なデータが大々的に公表され、メディアに出る事の多い野球ですから、他県出身ではがくっときたりしますね。地元出身だと応援、したくなりますよね。私は人口日本最小の鳥取県にいたので、1年生の時に甲子園にいくというラッキーな出来事にめぐりあいました!鳥取にいてよかったなぁと。

2007年05月06日(日) 23時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

Fumiちゃん

野球は国技です。他のスポーツと比べると歴史が古く、人気のあるスポーツです。それゆえに、強くなるためにはあれもこれもやっても構わないだろうという甘えが、このような事態になったのだと思います。
「鳥取にいてよかったなぁ」
Fumiちゃんのこのひとことが、古きよき時代だった高校野球を物語っているような気がしました。

2007年05月06日(日) 23時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
