60の手習い

カミさんの実家へ行って、義父が使うパソコンのセッティングをしてきました。

昨年末に突然電話があったんです。
「パソコンほしいから付き合ってくれ」

聞けば11月ぐらいから、パソコン教室に通ってると言うのです。定年退職から4年、面倒見の良さから常に町内会の役員を務めているのですが、いろいろと資料を作るのに、もう手書きではしんどいということから、パソコンを使おうと決心したんだそうです。

「今WORD習ってるんだけど、週1回じゃ次までに忘れるんだ」

そこでマイPCの購入を決意。しかしながら、どのメーカーのどんな機種を買ったらいいのかわからないということで、お呼びがかかったわけです。

そこで、ほんの少しインタビュー
Q:教室では、どんなパソコンを使っているんですか
A:デスクトップ メーカーは○○
Q:何をやりたいんですか
A:WORD、EXCEL、あとはメールとインターネット
Q:予算はどのくらいですか
A:プリンターとセットで20万ぐらい

それではということで、大晦日まであれこれ物色したわけです。そして初売りのタイミングに合わせて購入。初期設定は店で済んでいましたが、その後お互いのスケジュールが合わず、今日まで箱の中で眠っていました。

真新しいPCはいいなぁ。ディスプレイは光沢液晶で見やすい。キーボードもマウスもケーブルレス。今時ってみんなこうなのかいな。
机にセッティングして、プリンターとUSBで接続。印字の具合を確認してから簡単な説明です。実際にWORDを開いて文章を入力してもらい、それを保存してプリンターで出力してみました。
まぁその時の義父の顔ったら、おもちゃを与えられた子供のように、ニッコニコしながらディスプレイを覗き込んでいました。

「他にもいろんなソフトが入ってるんで、遊んでみて下さい。大概のことじゃ壊れませんから」

「早くインターネットがやりたい」

義父は、1ヵ月後の光回線工事が待ち遠しいようです。
それにしても、60歳を過ぎてからパソコンをやろうという気持ちが、妙にうれしく思いました。うちの親父ときたら、テレビのリモコンだってまともに使いこなせないのに。単純には比べられませんが、前向きな姿勢は尊敬に値します。そのうち

「おい、ホームページ立ち上げたから見に来い」

なんて、声をかけられる日が来るかもしれません。ぶはは~。




コメント

シチューパン #3p3E4xCk

大人もおもちゃは楽しい

 自分の父も、コンピューターを始めたのは50近くなってから。職場で強制的にやらねばならない立場になったからですが、やり始めるとはまるはまる。娘が実家に遊びに行っても、二人でコンピュ-ターをやっています。楽しそうです。

 父は、カメラも好き。でも、昔はコニカで我慢(いや、いいカメラではあります。)していましたが、今はデジカメ含めて、好きなカメラ、レンズをそろえ、母にはおもちゃばっかり買ってと怒られながらも、撮影会には重いカメラバック下げて行っています。

 大人になったから、自分の時間を過ごせるようになったから、またおもちゃが楽しい時になったのでしょうね。
 お父様が、コンピューターで楽しい思いをいっぱい持てると良いですね。年取ってからのおもちゃ、いいな。

2007年01月12日(金) 06時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

目に浮かびますよ

シチューパンさんの父上も、すでにパソコンの経験者ですか。そしてデジカメ一眼レフを使用中。なんとも自分の父親とまるで正反対です。
使い方を習得すれば、自分の世界はどんどん広がっていきますよね。

お孫さんとのパソコンでのひととき、はたまた撮影会での至福の時間が、容易に想像出来ます。

今夜親父はイカ釣りに出掛けました。
この寒空の下、帰宅は午前様だろうと思います。趣味なので辞めろとは言えませんが、もう70も中盤なのだから無理をしてほしくないなぁ・・・というのが本音。

2007年01月12日(金) 17時53分 | URL | 編集

mammie #-

初カキコです♪

 ブログ、始められたんですね~☆
ちょくちょく遊びに来ます。ヨロシクお願い致します!
 
 ライブはいいですね~。先日はゆかにコーラスしてもらいました。
歌は自信がないようなので、次回はピアノソロで見せ場をつくってあげたい!
な~んて親バカmammieは考えております。

 ブログ、最初から読ませていただきました。
若輩者の私が言うのもおこがましいですが、本当に人は色々なものを
抱えていますよね。
実は私が超~!ポジティブになっているのも、それなりに経験してきたからかな?って。
橋田壽賀子に話したら、『2時間ドラマ』になりそうですよ。(笑)
スナフキンさんとは、じっくりお話する時間ってないですものね~。
今年はそういった時間がもてたらイイなぁ☆なんて勝手に思っております。グフフ・・・

2007年01月13日(土) 12時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

いらっしゃいませ

mammieさん、いらっしゃいませ。
mammieさんを含め、周りの人たちに触発されてブログなんぞ始めてみました。コメントを書き込んでもらえるって、うれしいものですね。
社交辞令ではなく、本音のコメントをいただけたら・・・と思い、敢えて病気で休職中という今の状況を公開しました。
未だに状態のいい日悪い日がありますが、悪い日はとにかく何もしないでひたすら子供と遊ぶ。いい日は仕事に関係する書籍を読んでみたり、治療中の人たちを対象とした勉強会に参加したりしています。

自宅にいる時は、出来る限りmammieさんの番組を聴かせていただいてるんですよ。帯番組だから企画が大変だろうなぁと感心しています。

親子共演のライブも始めましたね。娘さんの存在感のあるピアノと、mammieさんの語りかけるようなボーカルは、いろいろな場所に出演して経験を積めば、かなりのレベルまでいくと思っています。これはマジですよ。またぜひご一緒させて下さい。

2007年01月14日(日) 00時33分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。