今年も・・・

カブトムシが無事成虫となりました。7匹中6匹が先週一気に成虫になり、慌ただしく別のケースに新居を用意しました。内訳はオス2匹、メス4匹です。栄養が良かったのか、どの個体も大きくて色も赤味がかった茶色をしています。昨年と比べると2週間も早いんですよね。あと1匹の消息が不明ですが、外へ出るタイミングを見計らっているのか、それとも羽化がうまくいかなかったのか、いずれにしても待つことしか出来ません。

ここ数日は夜の気温が低いためか羽音を唸らせて暴れることはせず、土の中で大人しくしています。毎年思うことですが、クニャクニャしたイモ虫が硬い鎧と強靭な手足を持った体に変身する訳ですから、本当に命って不思議だなってしみじみ感じます。

1435576807578.jpg  1435576829977.jpg  1435576862396.jpg





GO TOP
