28日のライブの詳細が決定

大学とて4月というのは、様々な行事があるようです。「リッキー'sブランチ」のリッキー店主は今週も不在でした。何やら新入生をつれて、1泊2日の合宿に出掛けたのだそうです。「時間があったら電話出演するからさぁ」という、何ともあてにならないひとこと。こちらは、昨晩から慌てて新聞の切り抜き作業と相成りました。

先週も記事に書きましたが、なまじ教育ネタをほじくってしまうと、収拾がつかなくなってしまう恐れがあるのでソコソコに・・・。地元は明日選挙が集中するので「必ず投票へ行きましょう」やら、ヤマハが105万円のエレキギターを作ったやらでキューシートを作成。本番もほとんどその通りに進みましたが、とうとうリッキーから電話はなし。小坂Pの軽妙なトークに助けられて、今週も無事終了しました。今週の曲は、岡村孝子「空の彼方へ」「心の草原」。

帰り際、ライブハウスを経営する某ディレクター氏に声を掛けられ、「今度うちの店で歌ってみませんか?」と誘っていただきました。定期的にライブを企画しているのは以前から知っていましたが、地元のそのような場所で歌ってみたいと思っていたので、まさに渡りに船。リッキーや小坂Pと調整をとって、ぜひ実現したいと思います。

ライブといえば、来週は浜松市のコミュニティー・レストラン「てまえみそ」でのイベントがあります。まだ1ヶ月あるから・・・とのんびりと構えていたら、もう来週に迫っています。これまでスタジオで2回の練習を行いましたが、問題はリッキーとの演目と、未だに歌うことへ踏ん切りがつかないソロの演目。小坂Pとの練習に時間をかけたために、リッキーとの演目が練習不足気味なのです。練習は明日の夜の1回のみ。さぁ、どうしよう。
とりあえず演目が決まったのでご紹介します。
・島原の子守唄(アコースティック・バージョン)
・襟裳岬
・サボテンの花
・古 都
・テルーの唄(リッキー)
・フレディもしくは三教街(ギターオヤヂ)
・もしもピアノが弾けたなら(リッキー&小坂真智子)
・真夜中のギター(ギターオヤヂ&小坂真智子)
・時 代(F&R+小坂真智子)
・秋 桜
・案山子

ソロは明日最終的に判断して、そのままいくか代替曲にするかを決めることにします。代替曲は「歩いて帰ろう」を予定しています。

今日はFM局から、長男の試合をしているグランドへ直行。明日も8時前からグランドに出向いて、多分夕方まで張り付き。そして、6時から3時間のスタジオ練習です。空模様が、チト気になります。

コメント

シチューパン #3p3E4xCk

 ライブがあると、それに対する準備が結構大変ですよね。
 ライブの曲目、懐かしい感じで見ました。いい歌がたくさん。歌が歌えるっていいですよね。
 歌の上手さって、一音を歌う時のファジーの幅があるかないかで決まってしまうらしい。(あるほうがうまい。)致命的なその差は、やはり生まれつきらしい。ということで音痴でなくともうまいとならないのには訳ありということを以前ラジオで聞きました。歌える幸せを存分に味わってくださいね。

2007年04月22日(日) 06時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

歌の上手さって、自分の中ではかなり重要なポイントになっています。プロが歌う時はもちろん、自分が歌う時も然りです。ただ自分は、「上手さ」と言えるレベルには、ほど遠い状況です。だから、ライブの1本1本が勉強なんですよ。
「ファジーの幅」かぁ。上手いこと言いますね。音をはずさないように・・・と神経質になるよりも、その音を♯や♭で味付けをし、表現するテクニックは、自分も身につけたいと思います。そうは言っても、ヒライケンジのようにはなりたくないですが(笑)。

2007年04月23日(月) 00時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
