タイヤがそろそろ・・・

タイヤがヤバくなってきました。スリップサインにはまだ余裕があるんですが、道路に設置する面とサイドの角にシワというか、細いスジのようなものが何本も走っているのを見つけました。タイヤはゴムですから時間が経てば劣化して硬くなり、こういった現象が顕著になります。当然ながら性能も落ちます。これまで3年3ヶ月、41,000km。大事に大事に使って、何とかここまで頑張ってくれました。街乗りだけならまだまだいけると思いますが、高速を走ることもあるのでGW前に交換を計画。

が、しかし、贔屓にしているショップからの見積もりを見て愕然・・・。まあ、サイズがサイズ(245/40 18インチ)ですから覚悟はしていたんですが、笑っちゃうぐらいの値段で・・・。このショップ、タイヤ系やカー用品のショップなど太刀打ち出来ない値段を出してくれるので、そういう店だったらどんな値段になるのか考えると恐ろしいです。ネットショップはもっと安いようですが、結局自分じゃ嵌め替え出来ないし、20年世話になっているので、他の選択肢はいつも考えていません。

納車時に付いていたのは、ブリヂストン「POTENZA RE050A」という高性能タイヤ。本来こんなタイヤなんて、自分にとっては超贅沢品です。とても性能を引き出すウデなんてありません。だから41,000キロももったんでしょう。今回は排水性さえしっかりしていればそれで十分。5種類の中からブリヂストン「POTENZA RE003」という、街乗りに振った新製品を装着することにしました。29日からのGW休暇に入ったら、すぐにでも交換しようと思います。これでボーナスの小遣いとヘソクリが消滅・・・。

GO TOP
