えっ、もう?

って驚かれてしまいそうですが、夏休みの小旅行の予定が決まりました。「1年に1回ぐらいは外泊したいよね」ということから、一昨年は福井・石川県へ、昨年は千葉県へ出掛けました。それ以前にも長野や愛知へ出掛けていて、じゃ今年は? ということに。チビが動物園へ行きたいと言うのでいろいろ探し回り、出来ればかみさんや自分の趣味もいっしょに・・・なんて考えて、ようやく決まりました。

今年は「群馬県を楽しもう!」 チビは「群馬サファリパーク」、かみさんは「軽井沢アウトレット」(長野県ですが)、自分は「碓氷峠鉄道文化むら」と、それぞれにうまいことあてはまる場所が見つかったからです。自宅近辺にも「富士サファリパーク」がありますが、群馬の方が規模が大きそうだし、遊園地も併設されていて1日遊べそう。「軽井沢アウトレット」は緑の中でショッピングが楽しめる場所で、主にウインドゥショッピングでしょうけど、かみさんの目の保養にはなりそう。「碓氷峠鉄道文化むら」は、その昔鉄道の難所だった横川~軽井沢間が新幹線の開業で廃止となった横川駅構内に設置されたテーマパーク。かつて66.7‰という急勾配を補機として活躍した機関車や信越本線を走っていた特急列車などが数多く展示されています。世界遺産「富岡製糸工場」へも行きたいと思っていますが、とんでもない数の観光客が押し寄せてきそうで今のところはパス。

安近短が定着して宿の予約も早めに取らないとなかなか希望通りにはいかないことから、今のうちからの始動となっている我が家。GWの繁忙期にはグッと堪えて、ひたすら夏休みを待つのです。


GO TOP
