ふたつのライブ

年に2回、長泉町の「カフェグリューン」でライブを行っています。2008年11月に初めて仲間に入れていただいてから、この5月のライブで6年半も歌ってきたことになります。アットホームな雰囲気と、お客さんの息遣いが聞こえてくる空間は、自分にとって至福の場所といっても過言ではありません。しかし、その場所が7月末で閉店することになりました。従って5月のライブが最後となります。
年配のご夫婦が開店し、その周りではフルーツや野菜を自家栽培してお客さんに提供してきました。真っ白な建物と美味しい食事が話題となり、ここ数年で立て続けにメディアに取り上げられることとなり、そんな場所で自分が歌えるうれしさを感じていました。
2年前にマスターが大病をされ完治しましたが、体はひと回り小さくなられて、営業は体力的にどうなんだろうと心配していました。実は、昨年11月のライブの時でした。リハが終わるとマスターが近寄ってきて
「そろそろ店を誰かに任せて、自分たちは好きな畑仕事に専念したい。もちろんライブは仕切っていくけどね」と仰っていたので、やはり体に堪えているのかなと思いました。ところが、突然の閉店。詳しい話を伺っていないので何とも言えませんが、納得のいく後継者が見つからなかったのかもしれません。

3年前から体調不良で活動を休止している同級生のリッキー久保田にこのことを話すと、とても残念がっていてマスターに恩返ししたいと言い出し、数曲限定で「F&R」が復活することになりました。みなさんに馴染みのある曲を選んで、久しぶりに合計年齢114歳コンビが上手くもない演奏を披露します。リピーターにそんな話をしたらあっという間にSOLD OUT。まだ2ヶ月以上もあるのにです。本当にありがたいことですね。相棒に無理をさせずに楽しみたいと思います。

そしてその3週間後、今度は函南町のレストラン「キヤ」でランチライブを行います。5年ほど前に店長と知り合い、以降よく食事に行かせてもらっています。以前から「函南から元気を出していこう」と様々な活動に取り組んでおられ、ラジオやテレビに出演の際は、地元の丹那牛乳で作ったカニクリームコロッケやプリンをPRして活動をアピールしています。函南町といえば、サッカー「シャルケ」で活躍しているあの内田篤人選手の出身地なんです。
「キヤ」では、ここ数年はプロアマのライブや地元出身の落語家による高座も開かれ好評を博していますが、そのきっかけはなんと「F&R」だったんです。2010年に地元FM局と5社による協賛で「バレンタインライブ」なるものを開催し、成功したことで店長が「これならやれる!」と判断して、以降前述のイベントを成功させてきました。今回は5年ぶりに店内で歌わせていただくことになります。ブッフェスタイルの昼食後1時間程度のライブで、主にみなさんがご存知の曲を5~6曲演奏します。ご都合がつく方、歌は別にいいけど美味しいものを食べたいという方、ぜひお越し下さい。

現時点でのインフォメーションです。

〈函南から元気を出していこうプロジェクト〉 
レストラン「キヤ」ランチライブ

日 時: 6月13日(土)  11時30分 開場  12時 ランチスタート(ブッフェスタイル)
               13時 ライブスタート
出 演: 藤田 昭義
場 所: レストラン「キヤ」 田方郡函南町大土肥211-6
料 金: 3,500円
ご予約: TEL 055-978-0801

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。