お宝発見!

かつて枻(えい)出版社から「Vintage Guitars 」というムックが発売されていました。ギターメーカーを特集しているものはいくつかありますが、さらに掘り下げて1機種あるいはそのファミリーだけを扱ったものは数が極端に少なく、しかも年代比較や製造方法の変遷がかなり専門的に掲載されているものは、この雑誌の他には恐らく無いのではと思います。自分が好きなギターで、先日買い換えた「Gibson J-45」だけを特集したこの雑誌をずっと探していました。ただ、発売は2003年。とうに絶版になっているにも関わらず、自分のようなコアなファンが探し回っているためか、当時2000円の雑誌がAmazonやヤフオクでは古本が1万円を超える価格になっています。さすがに手が出ません。もう探し始めて2年ほど経っているんですが、先週ようやく隣町の古本屋で見つけました!! いやはや感激で足が震えてしまいましたよ。痛みもなく、価格も3000円で済みました。あるところにはあるものですね。

いや~、内容は想像以上に盛り沢山で、年代ごとの紹介や詳細なモデルチェンジのポイントが事細かく掲載されていて、逆にこれほどの種類があったのかという驚きもあり、ファンにとってはまさに垂涎の1冊。どこからページを開いても楽しめて、つい時間の経つのを忘れてしまうほどです。このギターから派生した他機種の紹介もあるものの、まるごと「J-45」のバイブルであることに間違いはなく、宝物を手にしたような気分です。

ひとつだけ気になる点があって、先日嫁入りしたGibson 創立100周年記念モデルの「J-45」が掲載されていないんです。1994年に発売されたので載っているかと思いきや、そんな記事は皆無でした。もっとも同時に発売された他の記念モデルについても一切触れていないので、「邪道」なモデルとしてスルーされたのかもしれません(笑)。

ちなみにギターの材料となる木材を紹介したムック(リットーミュージック)もあり、これは以前普通に購入しましたが、Amazonで5000円で売られていました。買っといてよかった~。

1412171.jpg

GO TOP
