もう10月・・・

とうとう10月に突入。今年もあと3ヶ月を残すのみ。幕張メッセの「宇宙博2014」も、せっかく行ったのに記事に出来ないまま。日中はまだまだ暑いし、飼育中のカブトムシも長生きしている。とっくに夏は終わったはずなのに、秋の訪れを実感しないまま冬になってしまうのかなぁ。

ところで、10月1日は新幹線の開業50周年だった。自分は小学1年の時だったっけ。親父のバイクに乗っかって見通しのいい高台に連れて行ってもらったのを憶えている。路線の拡大や日々進化を続けて、日本の鉄道の代名詞にもなった。海外にも似た「貌」が活躍している。狭い国がなおさら狭くなった気がする。いろいろな顔が増えてチビッコはたまらないと思うが、その分在来線から消えていく車両があって、昭和の面影を残す車両はほとんど見かけなくなってしまった。最近はまったく購入していなかった鉄道模型だが、「0系(初期型大窓)」が発売されたので思わず手が・・・。今月は節制しなくてはならない。

さて、今日からF-1日本GPが開催される。ドライならメルセデスがぶっちぎりだろうが、台風の影響でウエットになれば思わぬ展開になりかねない。荒れるレースは嫌いではないが、1年待ちかねただけに中止だけは勘弁してほしい。

*愚息の記事に対して、たくさんの方から激励のメールをいただきました。愚息と自分の判断が正しいとか誤りとかでなく、賛同していただいたことで自信を持って前に進むことが出来そうです。本当にありがとうございました。


GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。