セントレアへ行ってきました

かみさんとチビを連れて、愛知県のセントレア(中部国際空港)へ行ってきました。自身の趣味と家族サービスを兼ねて、1泊で航空機の撮影と「コストコ」での買い物が目的。「コストコ」大ファンのかみさんですが、住んでいる近所には店がありません。最も近くて座間か足を延ばして川崎。ただ買い物だけ・・・っていうのももったいない気がしていたところ、昨年8月に中部空港店がオープンした頃から「撮影と買い物ツアー」を計画していました。宿泊は空港内になる「セントレアホテル」。「部屋から飛行機の離発着が見られるプラン」に乗っかって11月に予約を済ませました。

当日は快晴微風。東名~伊勢湾道~知多横断道路を通り、休憩を含めて3時間弱で「セントレア」に到着。途中明日寄る予定の「コストコ」を通過しましたが、10時なのにすでに駐車場は9割が埋まっていました。駐車場も予約してあったのでスムーズに駐車出来、そのままホテルに荷物を預けていざ4Fのスカイデッキへ。中央デッキが滑走路に向かって300m延びていて、その屋上階が展望デッキになっています。だから滑走路までの距離もわずか300mしかないため、音といい大きさといい迫力ある姿を見ることが出来ます。
セントレアのラッシュアワーは朝と夕方。到着時はそろそろ朝のそれが終わりかけの頃でしたが、デッキの先端はかなりの見物客がいました。もちろん大砲のような望遠レンズを付けたカメラマンもチラホラ。自身もトランシーバーをタワー周波数にセットしてさっそく撮影開始です。かみさんとチビは15分ほどして、ターミナル内の探検に出掛けていきました。久しぶりに嗅ぐ排気ガスと腹に響くジェット音でテンションはMAX。機種は小型機のボンバルディアからB737、中型のB767、A320、大型のB747、B777、A340と様々ですが、日中は離発着の間隔が空くことと小型機が主流になるのでちょっと退屈でした。

昼食は名古屋めしの「矢場とん・味噌カツ定食」に大満足の後、再び15時過ぎまで撮影。途中風向が変わって北からの18RWY仕様になりました。ここで100枚ほど撮った後チェックインしましたが、部屋は11Fの角部屋。手前に建物はあるものの滑走路はしっかりと見え、真逆光を利用してシルエットで機体を撮影することが出来ました。
夕寝?のかみさんとチビに19時にスカイデッキで待ち合わせの約束をして、休む間もなく夕方のラッシュアワーの撮影に向かいました。この時間からの所謂マジックタイムは、空港の照明と相俟って一段と雰囲気を盛り上げる貴重な時間帯。離発着は撮れないので、スポットに駐機しているシップを40カットほど撮影しました。19時撮影終了。夕食後部屋に戻り、しばらくチビの相手をした後23時過ぎに就寝。いや~疲れました。

翌朝は8時過ぎに空港を出発し、5分ほどの距離にある「コストコ」に向かいました。さてさて今日はかみさんの出番、オヤヂは黙って後ろからついて行くだけです。本来は10時の開店ですが、土曜日ということもあり早めに出たものの駐車場はほぼ埋まり、何とすでに買い物を終えた人が出てくる光景を見て慌てましたよ。いったい何時にオープンしたのさって感じ。入店時はまだ通路も楽に移動出来ましたが、1時間ほど経過するともう食料品売り場は身動きが取れないほどの混雑ぶりで、かみさんは広い場所にカートを置いて商品をかき集めてくる作戦に変更。とりあえず欲しい物を買うと、これまた大混雑のレジへ突入してさっさと会計を済ませて外へ出ました。本当はもう少しゆっくり見たかったようですが、消費税アップ目前の休日という最悪の状況に諦めたのだそうです。「今度は座間店へヨロシク」と釘を刺されました。

11時少し前に出発、途中音羽蒲郡付近で渋滞にはまりましたが、14時過ぎに無事帰宅しました。1泊した割にはあっという間の小旅行でしたが、なかなか中身の濃い時間でした。セントレア、また行きたい(笑)。

◆画像をアップします

069a.jpg  006a.jpg  143a.jpg  303a.jpg

354a.jpg  335a.jpg  424a.jpg  447a.jpg