ソチオリンピック雑感3 アンタに言いたい!!

森元総理大臣様
東京オリンピック・パラリンピック実行委員長の森さん、浅田選手に対して「あの子は大事な時に必ず転ぶ」と、とんでもないくらい失礼なことを仰いましたよね。昔から失言癖のあるあなたが後日言い訳がましいことを仰っていたので、コメントのすべてを Youtube で確認してみましたが・・・とてもじゃないですが弁解の余地はありませんよ。一方浅田選手は帰国会見で、「今になって言ったことを後悔しているかもしれませんね」と大人の対応をしていました。彼女の方が大きく見えましたよ。
「反省はしているが後悔はしていない。でも、孫と娘にすごく怒られた」んですか? そんなこと知ったこっちゃありませんよ。なぜそこでひとこと「真央ちゃん、ごめんなさい」と言えないのですか? 今のうちに委員長を辞退された方が賢明です。せっかくの「おもてなし」が台無しですから。


某隣国の皆さん
競技の採点に納得がいかないとプーチン大統領のツイッターに投稿したり審判団に抗議の署名を送った隣国の皆さん、それって恥ずかしくないですか? 国民が結束するのは素晴らしいことだとは思いますが、結果を結果として受け止められないのならとても4年後の冬季大会でまともな運営は出来ないのではないでしょうか。会場のあちこちから毎日各国の選手たちのブーイングが聞こえてきそうです。
これまでもサッカー会場で大震災を揶揄する横断幕を張ったり、WBCでマウンドに国旗を立てたり、最近ではF-1でまずい対応をして今年以降の開催を認めてもらえなかったりと、優位に立てば露骨なまでに権威を鼓舞する反面、気に入らなければ異国の大統領にまで抗議をする、ポリシーをまるで感じません。4年後ボイコットする国が無いことを祈ります。


竹田恒泰様
お父上がJOC会長だという竹田さん、ツイッターで「メダルを齧るな」「負けたのにヘラヘラしながら楽しかったなどと言うな」「国費で行かせてもらっていることを忘れるな」なんてずいぶん威勢のいいことを仰っていましたが、ある番組で出演者から突っ込まれると「ツイッターでは字数に制限があるので誤解を招いた」「あれは長野オリンピックに出た選手に向かって言ったこと」と釈明しましたね。
全部が全部おかしいとは思いませんが、そもそもメダルを齧るのはマスコミが絵的にその素材をほしいがために無理やりやらせているのをご存知ありませんか? それに選手を観ながら我々の税金で行かせてやってるなんて考えたこともありません。誰にでも出来る経験ではないんだし、厳しいトレーニングを積んできた故の出場なんだから「楽しかった」でもいいじゃないですか。大学で教鞭をとられていらっしゃるとか。そのような方がそんな尺度でしか人を見ることしか出来ないのなら、もうツイッターなんて小道具を使うのは控えた方があなたのためですよ。


日本テレビ放送網様
3月7日からパラリンピックが開催されます。貴放送網におかれては日頃から福祉に大変な力を注がれていて、毎年の24時間テレビでは多額の募金を集められていますね。パラリンピックの放映は、まさに願ったり叶ったりのイベントですね。今年こそはしっかりと枠を設けて選手たちの活躍を伝えて下さい。昨年までのようなスポーツニュースで1分にも満たない結果だけの報道は「らしく」ないですよ。もしスポンサーがつかないのであれば、今年出演予定のタレントの出演料を充当して下さい。自分は障害者なのでパラリンピックには大変興味があり、オリンピック同様隔ての無い中継を楽しみにしています。たとえ他局が放送しなくても、福祉をウリにする貴放送網には放送する義務があるはず。万が一不可能な場合は、お祭り騒ぎの24時間テレビも幕を下ろすべきです。よろしくお願いします。

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。