グランドでお花見

日曜日といえば少年野球。今日の静岡は暑かったです。市内では31度だったとか。この東部地区も、28度まで上がりました。グランドの周囲に植えられている桜はほぼ満開。バックには、霞がかかった富士山が見え、何とも風情がある景色ではありませんか。折からの強風で早くも桜吹雪が舞う状況でしたが、練習試合で「少年野球団」も見事に散ってしまいました。
mukaiyama.jpg

レギュラーが2試合、ジュニアが1試合を行いましたが、大敗あり惜敗ありでまさかの3連敗。どうも「マクドナルド杯」から負け癖がついてしまいました。選手たちから、勝とうという気迫が感じられません。まあ、ここで試合経過を記事にしたところで強くなる訳ではないので省略しますが、何とも不完全燃焼。
今日も写真を200枚ほど撮影しましたが、手応えがあったのが下の1枚のみ。2試合目で、キャプテンが必死のスライディングで捥ぎ取った先取点の瞬間です。唯一「気迫」を感じた時でした。
mukaiyama01.jpg

朝8時前から夕方6時まで、ずっとグランドに張り付いていましたが、さすがに疲れました。左手もキツイです。ただ、いつもと違って、冒頭に紹介した満開の桜が常に視界の中にあったせいか、チェンジの度にカメラをそちらに向けたり、自分なりの花見をしていました。恐らくあちこちで花見の宴が行われたことでしょうが、様々な活動に関わっている人たちは、休日の花見は難しいでしょう。こんな形で桜を見ることが出来るのは、恵まれている方でしょうね。

来週は、さらに強豪チームと対戦します。練習試合だからこそ、失敗を恐れずに出来るプレーもあるはず。頑張ってくれーっ!!

PS.明日は甲子園で、地元「常葉菊川」が熊本工業と決勝進出をかけて戦います。こちらも頑張ってほしい・・・。

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

わわわ…。。

こんにちは♪
高校野球は…48年ぶりの東海勢同士の闘いになりましたね!
どっちが勝っても私は嬉しいので…高校生の喜びの涙と悔しさの涙を明日は観ようと思っています。
彼らのご両親も、きっと子供さんが小さい頃は親も子供と一緒にいろんな汗を流してこられたことだと思います。
ギターオヤヂさんのように桜を眺めながら…応援してきたのだと思います。
まだ日焼けするような季節ではないのに、選手の皆さんも指導する周囲の方も親御さんももう日に焼けていますものねぇ…。それだけ練習を重ねてきた証拠です!!日に焼けた顔から真っ白(顔が黒く感じるので余計に白く感じます)な歯が見えると…特に嬉しそうな笑顔を見ることができますと、こちらまで嬉しくなってきます。
ギターオヤヂさんも、きっと夏を迎える前には真っ黒に日焼けされておられるでしょうね(笑)。
負けても、勝っても…選手の皆様が頑張ってる姿は…素敵ですね♪

2007年04月02日(月) 16時14分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤジさんへ
200枚撮って手ごたえ1枚だけですか?ギターオヤジさんはご自身に厳しいのですね。間違いないです。なんか応援にも力入って、ヘルニアには堪えそうですね。でも、少しずつ良くなっていくようお祈りしますね。今日、熊本まけたみたいだなー(すいません。九州に住んでたので、ついつい)。

2007年04月02日(月) 22時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

「常葉菊川」、9回に逆転して逃げ切り勝ちです。大阪桐蔭の時と、同じ勝ち方でした。決勝の相手は、東海大会で1度戦っているそうです。こんなことを書いたら怒られるかもしれませんが、自分的にはもうここまで来れば十分だと思っています。明日は双方の選手たちの、一瞬一瞬の表情を楽しみたいです。

2007年04月03日(火) 00時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

自分に厳しいだなんて、とんでもないです。ただ、ヘタクソなだけなんですよ。「ここだ!」と思ってシャッターを切っても、肝心のボールがフレームの外だったり。つくづく感性の乏しさを感じます。
この先毎週日曜日に練習試合が予定されているので、応援に出掛けることになると思います。うつの気分転換になるはずの少年野球が、首に負担がかかることになると、どうしていいのかわからなくなってしまいます。いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。

2007年04月03日(火) 00時15分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤジさんへ
野球の応援の時だけは、興奮してしびれを忘れてしまうって事はないですか?気分転換にやっぱりもってこい!ですね。

2007年04月03日(火) 18時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

確かに応援の最中は、忘れているんだと思います。
その代わり帰宅してからが辛いです。バカですねぇ。
今日も1日調子が悪かったです。ほどほどにしないと・・・

2007年04月03日(火) 19時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
