この夏は・・・

「自動車業界、この夏15%の節電で木・金を休日に」

まさにうちの会社もこの通りとなった。7月の第1週のみ金・土を休日にするが、以後は前述の通りとなる。夏休みは若干遅めの8月11日から19日まで。9月末から10月にかけては、調整のため4連休となる。

これまで木・金が休みになることなんてなかったし、ましてや土・日に出勤なんて調子が狂ってしまうんじゃないだろうか。3ヶ月限定と言われればそれまでだが、こればっかりは実際に突入してみないと見当がつかない。
病院に行くのは助かるし、買い物や行楽地へ出掛けるのにも混雑を気にしないで済む。反面カミさんや子供と休みが合わないのは辛いなぁ。チビに事情を説明しても難しいだろうし、ガマンしてもらうしかない。とにかく滅多にないことだから、時間を上手く使ってあれこれやってみたいと思う(この時期ライブがないのが幸い)。

他の業種も月・火を休みにするといっていたし、そのまま土・日を休む役所や会社もあるので、店や行楽地は1週間平均して人出があって都合がいいかもしれない。我家もカミさんが休みを合わせてアウトレットへ行きたい(目の保養)と言ってたし。

被災を免れた自分は、東北に向かって決して「がんばろう」なんて言えない。それって、どう考えたって上から目線じゃないかな。被災された同士がお互いのことを気遣って「がんばろう」なら話はわかるが、痛手を被っていない自分はそれは違うと思う。強いて言うなら「ガマンしなくちゃ」「辛抱しなくちゃ」だろう。

政治家と原発関連のお役所と東電の事務方には、「ガマン」「辛抱」なんてまったく別世界のことなんだろうな・・・。

GO TOP
