ファイル壊れりゃタダの箱

Windowsのアップデートの最中に、突然「ファイル破損」のメッセージ。I.EとLIVEメールが開けない。時間を遡って復元を試みるもダメ。
「序数383がダイナミックライブラリ iertutil.dll から見つかりませんでした」
こんなメッセージが頻繁に出るようになって・・・素人がそんなんわかるかい!!
ブラウザをFirefoxに切り替えたらネットは使えるようになって、あちこち調べ倒したが結局何のこっちゃさっぱりわからない。泣く泣くリカバリーすることに。これって、かなり面倒な作業なんだよなぁ・・・。

資料や写真はかみさんのパソコンへ移し(この作業でも1時間半)、アドレスやお気に入りはメモリースティックにコピー。リカバリーディスクを入れて約4時間、パソコンは納品された時と同じ状態に戻った(はず)。でも、データを戻す前にセットアップしないとならない。買ってまだ8ヶ月なのに、『はじめてお使いになる前に』なんてマニュアルをまた読むことになるとは。トホホ・・・。
再びデータの移し替えにソフトのインストールやダウンロード、夜には何とか以前と同じ状態で使えるようになったけど、せっかくの休みがパーに。

高校生になった長男におふくろがお祝いを渡したのでパソコンを購入。会社経由でだいぶ安く買うことが出来て喜んだのもつかの間、納品された2日後に今度は10年使ったかみさんのノートがクラッシュ。すぐにほしいということで量販店で購入して・・・。
先週の休みは2台のセットアップに、今週は自身のリカバリー、どうもパソコンに祟られている気がするのは自分だけ?

次の休みこそ平和でありますように・・・。

GO TOP
