能登半島で地震

午前10時前に、石川県能登地方を中心とする地震が発生しました。能登半島の東側では震度6強で、ニュースを観る限りでは、家屋の倒壊も相当数あったようです。現在の状況は、1名死亡 70名以上がケガ インフラや交通網も、所々で寸断されています。

実は、大学時代の同級生が、震源地のすぐ近くに住んでいます。彼の地域(羽咋-はくい郡志賀町)の震度は6弱でした。当然電話は繋がらないでしょうし、たとえ繋がっても対応している状況ではないと考え、心配ですがしばらく様子を見ることにしました。
彼の実家ですが、青々とした日本海が目の前に広がり、窓を開けると波の音がすぐ近くで聞こえます。砂浜は白くて、夕日が沈む時は本当に絵はがきの世界です。現在は、そこからクルマで5分ほどの場所に新居を構えていますが、そことて風情たっぷりで羨ましくなるほどの場所です。状況がとても気になります。

自分が住んでいる静岡も、「東海道沖」や「東南海沖」等の大地震が来ると言われて久しいですが、周辺ばかりに地震が発生していて、不気味なほど平穏です。たまに伊豆諸島で微弱な揺れがありますが、2~3日で終息します。非常食や水は備えていますが、真夜中に地震が発生したら、パニックに陥ってそれさえ忘れて逃げ出すに決まってます。生死を分けるのは、備えよりも運なのかもしれません。

同級生に、被害のないことを祈ります。

コメント

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

同級生は無事でした

今しがた同級生に電話をしてみました。
「おう、久しぶり。家族はみんな大丈夫だ」
何よりも1番に聞きたかった言葉です。本当に良かった。
「小さい家具は倒れるわ、食器は全部割れるわ、テレビは転がるわ、家の中はとんでもないことになってるよ」
と、笑いながら話してくれました。その言葉の裏には、家族に被害が及ばなかった安堵感があるような気がしました。実家の被害も、最小限で済んだそうです。わずか2分ほどの会話でしたが、昔とちっとも変わらない声と話し方に、無性に会いたくなってしまいました。
相変わらず余震が続いています。気をつけてほしいものです。

2007年03月26日(月) 09時52分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤジさんへ
ご友人良かったですね。地震、びっくりしました。私はちょうどその日は日帰りで福岡に行ってましたので、帰りの新幹線まで全然気づきませんでした。なんとか、早く地震の予想が的確に当たり、皆に伝える方法があればいいですね。地震は起こった時より、後の復帰までが大変なようですね。

2007年03月26日(月) 23時06分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

知って驚きました。
夜、すぐ電話しちゃいました。
昔と変わらぬ声が懐かしかったから、この状況での電話と言うことが切なかったです。
これからが大変ですよね。強く頼もしいリーダーが旗を振ってくれればとも思いますが・・・。心配は続きます。

追記 : メールありがとう。嬉しかったです。出来は・・・、って感じです。

2007年03月27日(火) 06時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

電話から元気そうな声が聞こえた時は、本当に肩から力が抜けていきました。震源地のすぐそばで、あれだけの被害が出ているのに、家族にケガ人がでなかったって信じられないくらいです。心配させまいと、もしかしたら空元気だったかもしれませんが、「夏ぐらいに遊びに来いよ」まで言われてしまいました。
とはいえ、何かと不便な生活を強いられていると思うので、1日も早い復旧を祈るしかありません。

2007年03月27日(火) 12時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

シチューパンさんのブログで彼が無事だったことを知り、ひとまず安心しましたよ。だから、自分もかけてみる勇気が出てきたんです。
彼の住んでいる土地には原発もあるし、二次災害の危険も大いにあったわけですから。「もう仕事してるよ」って言われて拍子抜けでしたが、我々には想像もつかない不便さがあるはず。親父、頑張れ!

舞台の方は、ブログを読ませていただきました。現状から、どうしてもメールを送りたくなってしまいました。お疲れ様!

2007年03月27日(火) 12時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
