10万アクセスありがとうございます

今日、10万アクセスに達しました。途中放置していたにも関わらず、いろいろな方に来ていただいて感謝しています。4年2ヶ月での達成ということになりますが、特にランキングに拘ることも無い(こんな内容で拘っていたらバチが当たります)ので、普通に「ありがとうございます」という気持ちです。これからもよろしくお願いします。

今日は、映画「おまえうまそうだな」の作者・宮西達也さんの話。
実は自分は宮西さんと出身地が一緒なんです。クルマで10分もかかりません。30年ほど前に通っていた喫茶店がありました。そこのマスターが、「知り合いが絵本を自費出版したので読んでほしい」と手渡してくれたのが、「ツールの季節」でした。文はすがたゆりさん、そしてイラストが宮西さんだったんです。お二人とも中学校の1年先輩でした。

そのうち宮西さんは絵本作家として頭角を現し、「おとうさんはウルトラマン」「きょうはなんてうんがいいんだろう」等で数々の賞を受賞、ついに「おまえうまそうだな」の大ヒットにつながりました。地元の映画館で舞台挨拶、そのあと世話になっているFM局にゲスト出演された際に、「ツールの季節」を差し出してサインをいただきました。その時の宮西さんの表情・・・

「なぜその本を持っているんですか?! 僕の恥ずかしいイラストがたくさん載っているから・・・。」

照れながらも快くサインしていただきました。
映画はDVDで鑑賞しましたが、「おとうさんはウルトラマン」同様、ウルウルきてしまう作品でした。現在宮西さんは、わが町の親善大使です。

201103062.jpg

201103063.jpg

201103061.jpg
GO TOP
