ライブの曲目思案中

次回ライブは5月28日(土)です。演奏する曲のリストアップを始めました。実はこれを考えている時間て結構楽しいんですね。我々「F&R」の基本になるのは、1970~80年代にかけてのフォーク。この時代には珠玉の作品が名を連ねています。オヤヂ2人もほとんど毎日耳にしながら育ってきました。ただ、ライブには様々な年代のお客様がいらっしゃいます。昔のフォークにばかり固執している訳にはいかず、たまに今時の曲にチャレンジすることもあります。前回は「ここから未来へ」(BEGIN)、「また君に恋してる」(ビリー・バンバン)、その前は「いつか」(ゆず)、「Jewelry day」(絢香)。「ボイスキュー」パーソナリティー・小坂真智子さんが今回も参加してくれたら、「恋をしている」(Every Little Thing)をリクエストしようかとも考えています。お客様に媚を売るのもちょっぴりあります(笑)が、「2人併せて105歳」のオヤヂらの頑張りを見てもらいたい気持ちもあります。

まだ始めたばかりなので候補曲は数曲しか挙げていませんが、「春雷」(ふきのとう)、「愛はかげろう」(雅夢)、「しゃぼん玉」(長渕 剛)等は、ハモリがきっちり決まるとカッコイイなと思っています。それぞれがソロで演奏するコーナーでは、「愛燦燦」(美空ひばり)をハーモニカを加えてやってみたいな・・・と。
You tubeでライブの映像を探して、コードやアレンジを探し出しながらコピーしていくのがまたまた楽しい作業なんです。「こんな弾き方するんだ~」なんてブツブツ言いながら。夜の遅い時間のコピーなので、背中を丸めながら小さ~い音で練習です。

来週相棒がリストアップした曲を併せてプログラムを決めていきます。ただ、2人のレベルがレベルなので、やりたくても手の届かない曲はいっぱいありますが・・・ね。

コメント

海月 #/eRHVPVk

No title

こんばんは(*^^*)

わかります・わかります!
私もバンドを組んでいた事があるので
曲目を選ぶ時ってライブをしている時を想像して
「こんな曲を演奏したら喜んでくれるかな?」
なんて思いながらウキウキしちゃいますよね(*^^*)

2011年02月22日(火) 00時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
こんなオヤヂの気持ちをわかっていただけますか?
うれしいです!! 
やりたい曲と出来そうな曲は必ずしも一致しませんが、
曲を選んで練習している時がとにかく楽しいです。
と言いながら、今夜も・・・。

2011年02月22日(火) 22時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。