イベントライブに参加しました

ブログの更新も、すっかりタイトル通りになってしまいました。懲りずに顔を出して下さる方がいらっしゃるのに申し訳ないです。ありがとうございます。

さて、久しぶりにライブを行いました。正直言うと降って湧いた話で、ほとんど準備する時間も無かったことから、レパートリーの中からチョイスして臨みました。
7月10・11日の両日、静岡放送・静岡新聞社が主催する「ハッピース!!プロジェクト子育て来楽部」が開催されました。様々な団体が子育て支援を目的に活動していますが、県内の団体が集まってそれぞれに「遊び」をテーマに開かれたイベントです。場所は1万人収容の「エコパアリーナ」。隣には国際規格の「エコパスタジアム」があります。

イベントの最高責任者である澤木アナウンサーが相棒と顔なじみだったことで、学校としては相模女子大学こども教育学科(サガジョキッズ)が唯一参加。メインステージで「しまじろうと遊ぼう」を始め、いろいろなプログラムが予定されていましたが、「せっかくリッキーさんがいらっしゃるんだから何かやっていただけませんか?」ということで、11日の日曜日に緊急出撃ということになりました。だいぶ前に情報を仕入れたカミさんも行きたがっていたので渡りに舟、チビと3人で出発し現地で相棒と合流しました。

前日の入場者数は約1万人だったということで、この日もアリーナの中は親子連れで大盛況。ヤカンに車輪をつけて、カーリングよろしく押し出して遊ぶ「ヤカーリング」、2m四方の枠の中に新聞紙を切り刻んで山のようにし、その中で大暴れして日頃の憂さを発散?したり、サガジョキッズは手遊びや大縄跳びで子供たちとコミュニケーションを図ったりと、お金をかけなくても楽しめることをアピールしていました。もちろん、子供たちはみんな汗だくになって楽しんでましたよ。

さて、我々のライブですが・・・ひとつ前のプログラムが「桃華絵里(ももえり)トークショー」。正直誰だか知らなかったんですが、結構有名な人らしく、ステージの前には大勢のギャルママが押しかけて盛り上がってましたよ。で、そのあとに知らねぇオヤヂがギター抱えて出てきたもんだから、潮が引くようにサ~ッと人がいなくなりました。当たり前っちゃあ当たり前。それでも、カミさんと駆けつけてくれた会社の同僚、サガジョキッズ、歌が好きそうな家族連れ5組に聴いていただいて、6曲40分のミニライブは無事終了しました。音響はさすがに放送局だけあって、機材とスタッフのレベルは凄かったです。モニターから流れてくる音がこれほど良かったと感じたのは久しぶりのことでした。

とにもかくにもライブの疲れはありませんでしたが、土砂降りの東名高速を往復250キロ運転した方が疲れました。カミさんとチビは当然爆睡だったし・・・。

1007111.jpg
ステージはこんな感じ。「ももえり」さんのトークショーの真っ最中です。

1007112.jpg
ふたり併せて104歳のオヤヂバンド。観客がサァ~っといなくなりました(笑)

コメント

蜩 #-

No title

お久しぶりです。

ライブ、いや車での往復運転、お疲れ様でした。
楽しそうなイベントですね。
お金をかけたから良いものができるわけではないです。子どもたちは面白いものに興味を示すのですから正直です。

オヤヂさんはマイペースでいいんですよ。私もできる時にしかしないようにしています。無理は禁物。
これから暑くなりますので、身体にはくれぐれもご注意下さい。

2010年07月18日(日) 15時12分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

No title

ギターオヤヂさん お疲れさまでした ^^*

楽しいイベントでのライブ♪
緊急出撃とはいえ、さすがですね ☆
演奏される側の心境としては
ひとりでも、聴いてくださる方がいらっしゃる♪
その方が、何百人分をも楽しんでくださってるかも♪
そう思うだけで、励みになるのではないでしょうか ^^*

梅雨明け宣言と同時に、猛暑の広島ですけど
そちらは どうですか?
夏バテを含めて、体調が崩れやすい時期です。
子供たちの夏休みも始まりますし
お互い ムリしないように
暑い夏を 乗り切りましょうね~ (@^^)/~~~

2010年07月19日(月) 18時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #-

蜩さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。

会場は親子連れで大賑わいでした。みんな楽しそうで、見ている方も幸せな気持ちになりましたよ。大縄跳びなんか大汗かきながら何度も飛んでいる子がいたり、巨大迷路では親子が協力し合って出口を見つけた時はハイタッチ! 高いおもちゃやゲームで遊んでいる時とは全然違う笑顔でした。

はい、マイペースでいきます。どう頑張ってもレベルは決まってますしね。ありがとうございます。

蜩さんもご自愛下さいね。

2010年07月19日(月) 19時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #-

カプチーノ。さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ライブは大好きなので、声を掛けていただければすぐに参上!って感じです。そういう緊張感の中に身を置くのがいい刺激になります。
やはり近くで聴いて下さる方は本当に歌が好きなようで、面識のない方がニコニコしながら最後まで聴いて下さいました。

これだけはっきりとした梅雨明けは珍しいんじゃないでしょうか。広島は豪雨の被害はいかがですか?
静岡は雨が少なかったので、8月に入ってから渇水が心配です。本当に暑い夏です。外出する時は気をつけなくてはなりません。カプチさんもお気をつけ下さい。

夏が来ると広島は特別な日を迎えますよね。絶対に忘れてはならない祈りの1日です。

2010年07月19日(月) 19時48分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。