「F&R」ライブのお知らせです

 半年に1度の「カフェ・グリューン」ライブが近づいてきました。25名ほどで満席のカフェは我々にとってはちょうどいい大きさで、お客様の表情や反応がリアルタイムで伝わってくるのがたまりません。今回もすでに満席に近い状況だそうです。
 
 今年は2月に「ボイスキュー」主催の「あこーすてぃっくないと」のライブを行っていますが、それも「カフェ・グリューン」でのライブに足を運んで下さったパーソナリティーさんの耳に留まったのがきっかけとなりました。そう考えると何かと新しい試みを行っているこのライブは、みなさんに楽しんでもらえているのかなと少しうれしくなったりします。

 今回の内容は全部で11曲。そのうち初めてお披露目する曲は7曲です。7~80年代のアーティストの曲だったり、「ゆず」や「松田聖子」さんの曲もありますし、9分を超える大作も歌います。これはリッキーがどうしても歌いたいと強く希望して実現しました。楽器としては、ハーモニカの他に初めて鍵盤ハーモニカも使います。商品名だと「ピアニカ」ですね。そして、今回も「ボイスキュー」パーソナリティーの小坂真智子さんが1曲参加して下さることになりました。いつもはしっとりとしたバラードで魅了してくれるのですが、今回はその聖子ちゃんの曲でノリノリになってもらおうかと思っています。

 実は今回の演目を決める時に最近の歌も演奏したいと思ったんですが、何せ50過ぎのオヤヂがそんな曲を知っている訳もなく、「ボイスキュー」のホープ、佐藤陽子パーソナリティーに相談したところ、本当にイイ曲をたくさん教えてくれたんです。彼女自身の番組やディレクターを担当する番組の選曲はどこか違う、前々からそんな意識で聴いていたので相談に乗ってもらったわけです。
 ただ、プレイヤーの力量とアコースティックギターでは力不足であったり、リッキーが拒否反応を示したりでほとんどがポシャ。せっかくなのでみなさんがまだ食事をしているリハーサルの時にさりげなく歌ってしまおうかとも考えています。「たむらぱん」の「ちゃりんこ」なんていいと思うけど・・・。みなさん、知ってます?(笑)

 先ほどマスターからメールが届きました。残席は、カウンターに2席だそうです。
GO TOP
