少年野球は大変、でも楽しい!

やっちゃったな、気象庁。よりによって静岡の桜開花データを入力ミスするとは。判明した途端に気温の低い日が続いて、つぼみはじっと身を潜めたままです。でも、これが普通なのかな。

昨日の少年野球は遠征でした。朝7時過ぎに集合して、製紙の町富士市で3試合を行ってきました。これだけ朝が早いと、お弁当を作る親御さんも大変。「おむすびだけ」と決められているので、中身を鶏の唐揚げにしたり、中にはトンカツを忍ばせてくる兵もいます。長男もこの日は鶏の唐揚げでした。
自分は、9時過ぎに遠征先に到着。気温10度、田子ノ浦港の脇にある小学校のグランドは、海風が時折通り抜けていくので、ダウンを着ても寒いこと寒いこと。おまけに風向きによっては、製紙工場の煙がやってきて鼻を突きます。でも選手達は、21日に今年初の公式戦が控えているので、ずいぶんと気合が入っていました。自分はいつもの通り撮影班なので、ファインダーを覗いていると、普段と違う表情が見て取れました。

この日は4チーム合同で3試合を行うため、試合時間が90分という特別ルール。第一試合は、まだ体が硬いせいもありましたが、相手の拙攻に助けられて12-1で快勝。第二試合は、徐々にエンジンがかかってきたのか打線が爆発。守備の乱れもなく、20-0で連勝しました。
haruki.jpg
珍しく長男もファインプレーやら盗塁を阻止(写真)やらで、
「どうしたんだ今日は。早速坊主効果か!」
と、ベンチから冷やかされる始末。実は気合を入れるために、スポーツ刈りからクリクリ坊主にしたばかり。毎試合こうだといいんですが、そういかないところが少年野球の面白い部分ですね。

そしてお昼。それぞれ趣向を凝らしたおむすびをパクつく子供たちですが、こういう姿はやはり小学生そのもの。見せっこしたり交換したり。食べ終わると、どこかしことふざけあいが始まりますが、
「食べ終わったら早く道具を運べ!」
という監督からの雷が落ちて、再び選手の顔に戻るのです。

第三試合は、すでにエースを2人使ってしまったため、ライトで起用してきたサウスポーが先発。監督は第3のエースとして目論んでいるようです。ただ3試合目ともなると、体力的にそろそろ疲れが出てきたのか、いつもより制球が乱れ気味でしたが、そこはチーム全体で盛り上げます。しっかり打ってがっちり守る、結果この試合も10-5で勝利しました。

時間はとうに午後3時を回っていました。90分ルールを持ってしても、3試合行えばそんな時間になってしまうんです。さらに地元に戻ってから、1時間のバッティング練習を行って5時過ぎに解散。でも、疲れるのは監督・コーチ・選手だけではありません。グランド整備を行うお父さん達、審判や応援する人たちにお茶出しをするお母さん達。早朝から夕方まで、本当にお疲れ様なんですね。だから、自分も気合を入れてシャッターを切っています。今回も、終ってみたら300枚を超えていました。
野球団に関わるすべての人たちの協力がなければ、こうした活動を行うことは不可能です。わがままを言う親や選手がいたら、その時点で弾き出されてしまうでしょう。それぞれの役割を果たし、試合ともなれば1日張り付き。でも、ハツラツとグランドを駆け回る子供たちの姿見たさに、みんな頑張ってるんですね。勝負事だから勝たなければいけませんが、「ゲームセット」の声を聞けば、親御さんたちはみんな心からの拍手で健闘を称えます。

さあ、21日の「マクドナルドカップ」で、まずは予選突破!!

コメント

シチューパン #3p3E4xCk

 野球は楽しいですよね。
 でも、アマチュアの試合は、本当に体力と集中力の勝負って言う気がします。1日に3試合なんて、すごい。
その分、疲れは心地よい疲れなんだろうと思います。
 予選突破出来るといいですね。
ガンバレーー!! 応援しています。

2007年03月21日(水) 05時55分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

裏方さんの仕事・・

こんにちは♪
少年野球にしても少年サッカーや剣道や柔道などの武道にしても、子供の習い事には親や周囲の大人の方の影の力があってこそですね。
子供のひたむきな姿が親にも自然にパワーを引き出してくれるのでしょうね。
私もグラウンドをきれいにならしたことや、飲み物を用意したことやボール磨きをさせてもらったことを懐かしく思い出しています(笑)。
今日は「マクドナルドカップ」なんですね。
予選突破出来る事を応援しています!!

2007年03月21日(水) 10時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

入団当初は、練習当日になると泣きながら朝ごはんを食べていました。本人が自分の意思で入団を決めたので、「辛かったら辞めれば?」と言ったこともありました。それが今では週末が楽しみと言うのだから、変われば変わるものです。最後の年なので、悔いのないように試合に臨んでほしいです。

2007年03月21日(水) 21時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

うちの野球団は、監督・コーチ・親御さんの関係が、とても良好です。お花見や納会等のイベントでは、本当に盛り上がります。だから、運営も上手くいっているんでしょうね。
中には親御さんと監督の折り合いが悪く、監督を解任してしまったというチームもあります。子供たちには、野球のことだけ考えられるように活動させたいですね。

2007年03月21日(水) 22時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。