修学旅行にもの申す

 長男の通う中学校から、6月に実施予定の修学旅行の第一報が届きました。もうそんな時期かいなと思いながら目を通していると・・・行き先はこの地域からだと京都・奈良が一般的。長男たちも2泊3日で出掛けます。ところが行動予定を見てビックリ。京都市内での班行動は「タクシーをチャーターして移動」だと~? 思わず長男に聞いちゃいました。
「これって観光タクシーが全部周ってくれるわけ?」
「オレに聞かれても困る」
そりゃもっともだけど。きっと見学場所をいくつか決めておいてタクシーで周るんでしょうね。セキュリティー対策か、時間を効率よく使うためか、はたまた先生方の負担を少しでも軽くするためか、驚きを通り越して違和感を覚えます。

 班単位での行動は、目的地までどの交通手段を使って行くのか、所要時間は? 交通費は? こういう下調べをして自分たちの足で目的地へ向かうことに意味があると思うんですが、タクシーなんぞ使ったら途中の町並みや景色なんか覚えていないんだろうなぁ。ピンポイントでしか旅行をしていないのと同じこと。夜更かしして目的地に着くまでバスで爆睡というのもある意味「ピンポイント」かもしれませんが、全然意味が違う。

 もともと自分は京都・奈良を修学旅行先に選ぶのが気に入らない人間です(笑)。歴史の授業で勉強したことを確かめるのは大切なことかもしれませんが、一度にこれでもかという勢いで寺院・仏閣・仏像を見せても、果たして中学生には興味が湧くものなんだろうかと思ってしまいます。歳をとれば楽しみの一つになるかもしれませんが。
「この弥勒菩薩の指先が何とも言えない」「法隆寺の屋根の形が素晴らしい」
こんな中学生がいたら話は別ですが、今しか行けない場所だってあるはず。
太古の昔から「中学生の修学旅行はそこ!」と決められているので当たり前のように出掛けて行きますが、子供たちにとっての一大イベントなんだからもっと他に行くべき場所があるんじゃないのかな。ちなみに小学校は東京・浅草と日光です。結局日光へ行くために東武浅草駅から特急に乗るためなんですが、我々が小学生だった時の「国会議事堂」や「NHK」などへは、社会科学習という名目で別の日に日帰りで行われます。
 
 関西だったら歴史に関わる見学ならせめて従来の半分にして、滅多に行けない「USJ」や本場の「お笑いライブ」、神戸・異人館の散策などを入れてみたらどうなんだろう。硬い部分とそうではない部分、両方あってもいいと思いませんか? 教育委員会の指導とか先生方の負担とか「あんた何もわかっちゃいないよ」と言われるかもしれませんが、どうせ行くなら楽しい部分も必要だと思います。
 
 とにかくこの班行動、何とかなりませんかねぇ。

コメント

こーちゃん #-

長男が昨年行きました、同じく京都で班行動でしたが、
電車やバス&徒歩で周ったようですが、タクシーですか(^▽^;)
仰るように、自分たちで下調べしてこそですよね、道中の景色も
楽しみながら、目的にちゃんと到着した時の達成感みたいなものは
格別ですからね~。
で、3日とも歴史とはまた・・・
長男は最終日はUSJ、こちらも班行動で○○に乗って○○で
お昼ごはんを食べて・・・って計画してましたが、アトラクションは
そう上手い具合に周れなかったようですが楽しんで帰って来ました。
飴と鞭じゃないけど、仰るように楽しい部分も・・・ですよね(^^)

2010年02月04日(木) 05時54分 | URL | 編集

ハリー #-

同感です!

バイク便という仕事柄、よく修学旅行生をよく見掛けます。
東京だからかわかりませんが、やっぱりみんな地図を見ながら走ってましたよ、間に合わないーとか叫びながらね(笑)
あと、観光する場所もなさそうな所を歩いてたり、地図見て悩んでる子達には、なるべく声を掛けて目的地を教えてあげてました。
でも、こうやって迷ったりして、辿り着いた場所は決して忘れないですよね。
雨なのに傘も持たず、ずぶ濡れの姿なら更に(笑)

タクシーなんて、自分で稼いでから乗れ!と言いたくなっちゃいますね(^O^)/

2010年02月05日(金) 09時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プリントを見る限り(実際もそうなんですが)「行けばいい」という気がしてなりません。ただ日程を無事にこなせば・・・という感じです。子供たちが、他の親御さんが何とも思わないのかなと不思議になります。コースは自分たちで決めても、タクシーでの移動は何の意味もありません。

出発までに何らかの変更があればいいのですが、誰が何のために行く旅行なのか考えて欲しいです。歴史ばかりは・・・つまらないだろうなぁ。

2010年02月05日(金) 20時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

修学旅行生を目の当たりにしている訳ですね。それならどんな方法で旅をしているのか分かります。ちゃんと軌道修正をしてあげるなんて、ハリーさんやさしいですね。
外国の町を散策しろというのではありません。分からなければいくらでも聞いてもらえる場所なんです。そんな場所をタクシーでなんて、「○○ツアー」と変わりませんよね。

そう、自分で稼げるようになってから乗ればいいんです! 失敗から学んだことは絶対に忘れませんからね。

2010年02月05日(金) 20時28分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ごぶさたしております。

ごめんなさい。ギターオヤヂさん。
この記事読んで、私、笑ってしまいました。

タタタクシー。。。。

時代が違うとこうも違うのですね。

どこに行っても、修学旅行は思い出になると思いますが。。。
でも思い出がタクシーに乗った、になってしまうかもしれませんねぇ。

京都に回るのは私今でも友人達とバスに揺られて回ってます。
100円巡回バスとかもあるし、どことどこに行きたいけど、どの順番で行ったら一番多く回れるかと友達と話しながら行くのも楽しいし、時に間違って逆方向に乗ってしまったり。。。国内だから道に迷っても海外より安心だし、そこで人に尋ねればまた出会いがあるし。。。

一番思い出のある修学旅行は小学校の時に鳥取の大山に登ったことです。

いい思い出が出来たらいいですね。

2010年02月14日(日) 15時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。現在記事をすぐに掲載出来る環境ではないのでごめんなさい。

ね、笑っちゃうでしょ? どうしちゃったのって感じです。まだ「タクシーに乗った」という記憶が残ればいいんですが、それさえもどこかへ消えてしまうんじゃないかと心配しています。たくさん回ればいいのではなくて、クラスメートと旅を組み立てていくことが大切だと思うのですが・・・。本来の修学旅行の意味を、軌道修正しなくてはいけませんよね。


2010年02月14日(日) 18時04分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 ご無沙汰しています。
 今年になって風邪でボロボロでした。
 ここにきて、やっと復活の兆しが見えてきました。

 さて修学旅行ですが、学校事情があるのでなんとも言えませんが、自分の地区でタクシーを使うのは荒れている学校の特徴になっています。
 つまり、班行動をきちんとできない生徒が多いと、安全のためにタクシーを使います。
 タクシー会社と連携のようになりますので、コースは自分たちで決めても、案内や時間調整をタクシーの運転手さんが行ってくださる、人との触れ合い(?)込みの取り組みになります。
 ご承知でしょうが、京都はバスの乗換えが難しく、よく生徒は迷います。最近では、地図片手の班行動でも旅行社からのレンタルの携帯を持たせ(かってに遊べないように最小限の機能のみのものです.携帯を許可すると夜寝ないので、健康面から禁止にしています。)、GPSで常に位置を確認できるようになっています。
 ルートの考え方は様々ですが、吉本を始めとした小劇場では学校規模により全員参加が難しかったりします。USJだと、チケット代がかかることや、プラスαの遊びのお金がかかることで、生徒によって参加が難しくなることが結構あります。かつて、最終日にUSJを入れていたときに、家庭の経済状況から小遣いが持っていけないという生徒に、就学援助費の前倒しということでお金を貸してあげたことがありました。でも彼はそのお金で待っている家族のお土産を買い、自分のためのものはお昼のホットドックだけしか買わなかったのです。
 学校の先生方の考え方は様々です。
 どうか、表面だけを見ず、なにか不明だなと思ったら担任の先生に聞いてください。
 きっと説明してくれると思います。
 因みに修学旅行の計画は1年生のときから立てています。
 京都・奈良が妥当かどうかは自分も思うところがありますが、大阪・広島・神戸を入れたりすると価格が上がるんです。生徒の経済状況と合わせると、就学援助を受けている家庭数を考えると無理を言えないかなと思います。

 
 

2010年02月21日(日) 11時58分 | URL | 編集

蜩 #-

お久しぶりです。

修学旅行ですか、早いものですね。

たまに京都に行きますが、事前にコースを決めて交通手段をチェックして寄りたいお店や食べたい物を書きだします。まぁこれが楽しいんですがね。(*^_^*)
平日に京都へ行くとだいたいツアーか中高生の遠足か修学旅行に遭遇します。
おっしゃる通り、修学旅行は今やだいたいタクシーで観光しています。運転手さんが付きっきりでガイドして下さるし穴場なんかも教えてくれる。
確かに便利だし学校側にしても安心でしょうね。
ただね、マナーは良いとは言えません。
遠足ならば交通機関を使うのでよく出会ったりしますが、大きな声でしゃべるのでうるさい。
記念写真も班で撮らないといけないので、誰がいないとか叫んでるし、写真撮っている人の前を平気で通るし…
有名な観光地は特にうるさい!これは学生さんだけでなく大人のツアー客もしかりです。
最近ならアジアからの観光客の方も増えていますが、声が大きい!
いったい私達はどこの国にいるのか分からなくなります。

話しはそれましたが、タクシーでの観光は良いのかどうかわかりません。
でも、もっと社会のマナーを教えてからでもいいのではないでしょうか?
それにせっかく世界遺産に出会えるのですから、いろいろ下調べしてから行った方が何倍も楽しいと思いますが…

2010年03月05日(金) 19時12分 | URL | 編集

ちゃーみ♪ #fQIc5cww

ようやく…

こんばんは!
ご無沙汰してます…。
復活して、皆様の所にお邪魔しているんですが
携帯からだと、コメント出来ない、ブログが多く、こちらにも、PCサイトから探し、ようやくこの記事ならコメント出来ました。
携帯しか使えないのは辛い…。
又来ます、お元気でいらして下さいね!

2010年05月08日(土) 18時20分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
