静岡・鉄道博2010

 静岡市内「ツインメッセ静岡」で1月9日~11日まで「鉄道博2010」が開催されています。先日の記事でも書きましたが、チビがすっかり鉄道にハマってしまっているために、このイベントを見逃す訳がありません。さっそく初日に出掛けてきました。しかしながらオヤヂはラジオがあるので、カミさんとふたりバスと電車を乗り継ぐ珍道中。普通列車に1時間ほど揺られるのですが、流れる風景やすれ違う列車、留置線に停車している貨物列車を見て大興奮。でも大騒ぎするのではなく、それらを凝視していたそうです。

 10時に会場に着くと、入口に設置された大好きなトーマスの木製レールセットに釘付け。そこで30分、次は大きなNゲージのジオラマ、そして地元TAMIYAの「楽しいトレイン」(ミニ四駆の鉄道版)と本能のままに飛びつき、すでに12時には満腹状態。本物のお腹を会場のレストランで満たすと、ひとこと「もう帰る」(笑)。

 するとカミさんから思わぬプレゼントが。
「新幹線で帰ろうか?」
イヤと言う訳がありません。静岡駅から三島駅まで初めて新幹線「こだま」号に乗車することになりました。しかも入ってきた車両は300系ではなく700系。ダブルプレゼントとなりました。新年早々にクジで2等を引き当てたんですから、ママからのご褒美だったんでしょう。

 列車が入ってくるまでは大興奮でしたが、いざ走り始めるとひとことも言わず、ひたすら飛んでいく景色に見入っていたそうです。トンネルや列車同士のすれ違いに目を丸くしてひとこと、
「速過ぎる・・・」

 30分の旅はあっという間に終わりましたが、今度はN700系で博多へ行くんだと息巻いています。やはりオヤヂの子供に間違いなさそうです(オイオイ)。

1001091.jpg

1001092.jpg

1001093.jpg
カミさんの撮影なのでご容赦を(爆)

コメント

カプチーノ。 #APb3dIAA

ギターオヤヂさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します *^^*

愛息子さん、大当たり~ ☆ の 1年になりそうですね。
福オトコ♪ かも 知れませんよぉ~ (゚▽^*)ノ
手を握ってもらって、ハンドパワーを 頂戴したいところです (笑)

子供の頃の感動や興奮 って
案外、記憶に残るものですよね~
ギターオヤヂさんから 受け継いだ血が
ドクドク 騒ぎ始めるかも知れませんよ~ ( ̄ー ̄) ニヤ...

2010年01月11日(月) 08時10分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

ギターオヤヂさん
おはよ^^

ジオラマ!!私も大好きです
おもちゃ屋さんにいったとき
電車のコーナーでしばらく町並みを走る電車を
眺めてました
持って帰りたかったのですが無理ですし・・・
親子で楽しめたようでよかったです
新幹線にものったんですね
お子ちゃまの反応をみて
きっとギターオヤヂさん嬉しかったんでしょうね^^

2010年01月11日(月) 11時17分 | URL | 編集

ハリー #-

お腹いっぱい

新幹線、初めて乗ったのっていつなんだろうと思いましたよ(^O^)


新幹線を前にした時のあのワクワクした気持ち。

懐かしいです。

2010年01月12日(火) 09時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。前の記事にも書きましたが、すでに運を使い果たしてしまった気がしないでもないです。このまま「福男」で1年通すことが出来ればいいんですが・・・。

感動や興奮を忘れないで欲しいと思うのは親心ですが、長男も特急の名前をすべて言えるほど夢中になった時期がありました。ところが次の興味を引くものが見つかると、きれいさっぱり忘れてしまいました。今回もオヤヂのぬか喜びかもしれません・・・よ。

2010年01月13日(水) 19時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジオラマは楽しいですよね。オヤヂも、1日じっと見ていても多分飽きないでしょう。自分で作ったりもしましたが、長男次男に立て続けに破壊されました(泣)。

新幹線はいっしょに乗ることが出来なかったんですが、帰ってきてからの興奮度はもの凄いものがありました。DVDで700系を確認すると、「あのね、あのね」とまた最初から話が始まります。「今度はのぞみで博多へ行く!」って、ちゃんと合ってるから怖い。いつまで続くかはわかりませんけどね(笑)。

2010年01月13日(水) 19時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新幹線に乗る時のワクワク感は変わらないと思いますが、今の子供って簡単に新幹線に乗れてしまう気がしませんか? 4歳程度だと素直に喜んでくれますが、もう少し大きくなると有り難味が薄れてしまうような気がします。

ハリーさんのように、思い出を懐かしく思えるようになってくれればいいんですが・・・。

2010年01月13日(水) 19時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
