チビが鉄道好きに

 番組の下調べでこのところ鉄道雑誌や動画を頻繁に見ているせいか、チビがすっかり鉄道好きになってしまいました。それも、SLを始めとした「機関車」に食いついています。図書館から絵本やビデオを借りてきては見ていますが、あっという間にシーンを暗記してしまうほど見つくしてしまうので、こりゃどうしたものかと考えていましたが・・・。
 自分が昔テレビから録画したビデオがあることに気付きました。隣の部屋にあるラックを確認したところ、あるわあるわ、全部で50本近いビデオが出てきました。それもすべて20年ほど前のものなので、テープがおかしくなっているんじゃないかと半信半疑で入れたところ・・・映るじゃん!! 見られるじゃん!! SLも電気機関車もしっかり出てきてチビは大満足です。当然自分もいっしょに画面に釘付けで、どっぷりと懐かしさに浸っています。それにしても今の車両は斬新過ぎるなぁ。ちなみにチビはそんな車両には興味がないようで、機関助士が懸命に石炭を放り込むシーンを食い入るように見ています。機関車同士が連結すると、「あ、じゅうれん(重連)だ!」。カミさん曰く

「あなた、うれしいでしょ?」

 この夏auが主催した「クイズ鉄道王決定戦」。1000問全問正解してクイズ王になろう!というものでしたが、自分は途中で挫折。でも、それが本になって一昨日発売されました。すかさず買ってみましたが、だれがいったいこれだけの問題を作ったのか驚くやら呆れるやら。野暮用が重なって冬休みが始まるまで読めそうもありませんが、休み中の楽しみが出来ました。もし書店で見つけたら手にとって一度覗いてみて下さい。

0912192.jpg 0912193.jpg
20年前のビデオが役に立っています。取っておいて良かった。

0912191.jpg
74,000人が挑戦して、9人が全問正解したとか。ため息・・・。

コメント

べてぃ #WjAGQ1z2

うれしいでしょ?(笑)

楽しそうですね。^^忙しそうなお父さんが、鉄道の話しをするといっぱい構ってくれるのも嬉しいのかもしれませんね。
小さいうちは電車などに興味を持っても、大きくなるにつれて忘れていく子も多いと思いますが、筋金入りの鉄道マニアが側にいれば、将来有望かも。息子さんが運転する電車に乗るなんてどうですか?
鉄道決定戦、本屋さんでみかけたら拝見させて頂きます。今になって秋葉原の交通博物館の閉館が惜しまれます。面白かったなあ。

2009年12月20日(日) 23時19分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

こんにちは

お子さんが鉄道に^^
何かひとつ得意な分野があるっていいですよね
それもかなりいい感じで目覚めたようで^^

パパさんからしてみたら
とってもうれしいことだって思います
このままどんどん才能を引き出してあげてください
将来が楽しみですよね(*^^*)
私もなんだか楽しみです

2009年12月22日(火) 16時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

SLに食いついた時は本当に驚きました。ジ~ッと画面を見詰て、不思議に思うことを矢継ぎ早に質問してきました。「じゅうれん」にはちょっと感動(笑)。長男も特急列車の名前を全部憶えるほど好きでしたが、あっという間にブームは去りました・・・。次男もそうなる可能性は「大」かも。

交通博物館は自分もよく行きました。売店には書店では売っていない貴重な写真集を置いてあることもあって、展示物を見ずに売店にだけ寄ることも多々ありました。べてぃさんも行かれたんですね。

2009年12月22日(火) 20時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビデオから鉄道好きになって、このところ毎晩寝る前に観ています。地元の大井川鉄道に行ってみたいとか、大宮の鉄道博物館に行きたいとか言い始めました。本気度は如何ほどか分かりませんが、様子を見て希望を叶えてあげたいと思います。
ついこの間まで夢中になっていたウルトラマンのソフビが、部屋の隅っこでさびしそうに転がっています(笑)。

2009年12月22日(火) 20時17分 | URL | 編集

カプチーノ。 #APb3dIAA

ギターオヤヂさん、こんばんは~☆

あらまっ! 愛息子さんがっ♪
親としては、嬉しい限りだと思います (*^。^人^。^* )
これから、会話が ヒートアップしちゃうかも? ですね~笑
子供は 興味を持ち始めると、吸収力が早いですから
ギターオヤヂさんとしては、負けられませんよ!!笑
脳の活性化、一種の若返り? ( *^艸^) プッ.

クリスマス ・:*:・゜☆
楽しく賑やかに 過ごされたことでしょう (゚▽^*)ノ 

2009年12月27日(日) 02時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この頃の子供の頭の中ってまるでスポンジのようですから、憶えたことをすぐに吸収してしまいますよね。仰るようにウカウカしていられません。ビデオが始まると、今まで大騒ぎしていたのがピタッと止まって、食い入るように凝視しています。

どこまで続くか分かりませんが、「教材」はたくさんあるので経済的には孝行息子です(爆)。

2009年12月27日(日) 20時49分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

今年もお世話になりました

こんばんは^^
明日はあちこちへ定例行事で出かけるので、一日早くご挨拶に参りました。
ギターオヤヂさんのおかげでいろいろと参考になったり考えさせられたり、ブログを通して少し頭の中の貯金を増やせた気がします。
来年もよろしくお願いします。^^
ギターオヤヂさんとご家族に来年も良いことがたくさん訪れますように。

2009年12月30日(水) 23時09分 | URL | 編集

海月 #/eRHVPVk

お久しぶりです(*^^*)
いつか息子さんと一緒に
電車を撮影しに行くのでしょうか。
今から楽しみですね^^

今年1年、本当にお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね(^-^*)/

2009年12月31日(木) 06時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。たくさんの後押しと思いがけないプレゼント、本当にうれしかったです。最近は野暮用に追われてお邪魔することも出来ず申し訳ありません。
来年もべてぃさんにとって実りのある年になるようにお祈りしています。来年もよろしくお願いします。

2009年12月31日(木) 13時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。たまにお邪魔すると、相変わらずステキな写真を撮られているので、改めてすごい熱意を感じました。オヤヂにはとても真似が出来ません(始めから出来る訳はないのですが)。

お正月も撮影に行かれるんでしょうか?優月ちゃんたちとカラオケかな? ますます寒さが厳しくなりますが、撮影の際はくれぐれも寒さ対策をして下さいね。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2009年12月31日(木) 13時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
