おかしいのは店? それとも自分?

 今日近くのショッピングセンターへ買い物に出掛けました。そこで信じられない光景を見てしまいました。入口の右側に3台分の障害者用の駐車場が用意されていますが、そこをすべて使ってメロンパンの移動販売車が商売をしていたんです。カミさんとふたりで「エッ!」と声を上げてしまいました。販売車は駐車スペースに対して直角に止めてあって、リヤハッチが店の出入り口に向くようになっていました。そこに強面の男性が2名しゃがみこんで客待ちをしています。

 自分はいつも屋上階の駐車場を利用しているので、横目で見ながら屋上から店内に入りました。インフォメーションカウンターで相談しようと思ってもそんな場所はどこにも無く、店舗を管理している社名もどこにも見つかりませんでした。

 買い物を終えて帰ろうとすると、余裕のあった駐車場もかなりいっぱい。下へ降りていくとすでに満車状態でした。しかし、例の販売車は先ほどと何ら変わりなく商売をしています。道路への出入り口にはガードマンもいましたが、まったく「守備範囲外」といった感じでした。

 帰宅してからウェブで電話番号を調べましたが、それぞれのテナントの番号しか載っておらず、仕方なく電気の量販店に電話をしました。ただ、そこでも管理会社の電話番号はすぐには分からず(ホントか?)、折り返し調べて電話を入れてもらうことにしました。10分ほどして電気店の店長から電話が掛かってきて、「どのようなご用件でしょうか?」ということで事情を伝えました。

「今日そちらに伺ったんですが、南側出入り口の所に移動販売車がいますよね」
「はいはい、メロンパンの販売ですよね」
「障害者用の駐車スペースを全部塞いで商売をしているんです」
「・・・・・・・・・」
「休日で上も下も駐車場は混んでいたんですが、空いていたとしてもこれっておかしいと思うんです。買い物へ来た障害者がこれを見たらどう思うか。自分も障害者なんですが、車椅子を利用されている方だったら降りることが出来ないんですよ。それを責任者の方にお伝えしたかったんです」
「分かりました。私の方で伝えておきますので・・・」
ここで相手に任せてしまうと話が途絶えてしまうと思い、
「私の方に必ず電話を入れていただくように、責任者の方にお伝え下さい」
「承知しました」

 しかし・・・電話は一向に掛かってきません。休日のせいかもしれませんが。
商売をするのならなぜ一般の駐車スペースを使わないのか。障害者マークが大きく書かれた上で商売をすることに、なぜ疑問を感じないのか。店側が場所を指定したとしたら、なぜ1番空けておかなくてはいけないスペースに許可を出したのか。

 拘るのはオヤヂがおかしいのでしょうか? 
写真を撮ろうと思いましたが、あっち系の人のようだったのでやめました。写真は「沼津の風景」さんのサイトからいただいたものに、オヤヂが矢印で問題のスペースを明記しました。
店名は静岡県東部・JR沼津駅北側にあるショッピングセンター「FESTA」です。

0911221.jpg

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年11月22日(日) 21時58分 | | 編集

はちこ #-

なるほど…
オヤヂさんの言われていることは おかしいと思いませんよ。
他に適する場所は無かったのかなぁ…

2009年11月23日(月) 17時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まったく仰るとおりです。時間が経つごとに怒りがこみ上げてきます。地元にこんな場所があることがとても恥ずかしく思います。

2009年11月23日(月) 19時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかしくないですか? よかったです。中には「そんなことぐらいで目くじら立てなさんな」という人もいますから・・・。一般スペース4台分でどうにかなると思うんですが、それすら思いつかない、疑問に思わない、本当に情けない気持ちでいっぱいです。

2009年11月23日(月) 19時24分 | URL | 編集

蜩 #-

うぅ~ん
唸ってしまいますね。
オヤヂさんにではなく、メロンパン屋さんに。
私がこんな光景を見つけたら即、抗議に行きますが、あっち系のにいさんたちなら、建物の責任者を意地でも探してきて文句言いたいです。(苦笑)

信じられません。
どんな神経して商売しているやら。

最近、大型ショッピングセンターがあちこちにできていますが、何かあった時の責任はどこが持つのかはっきりしてほしいです。
何かあってからでは遅すぎますもの。

2009年11月23日(月) 22時27分 | URL | 編集

ターザン007 #TUb.fSW2

こんばんはー!だいぶ遅くなりましたが・・・

ご無沙汰です。
記事を読んでびっくりしました。

入口の右側に3台分の障害者用の駐車場が用意されていますが、
そこをすべて使ってメロンパンの移動販売車が商売をしていたんです。
とありますが、
身体障害者用駐車場スペースは、
建物を建てるとき義務づけられてるものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、
法律違反ということになりますね。

その証拠写真を撮って警察に行ってください。
それしか話がつかないのではと思います。

ではきょうはこれにて、ごきげんよう!!
   (^o^)/ ←怒りのポーズです(みえないな?)



2009年11月23日(月) 23時43分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

こんにちは
ギターオヤヂさん^^

3台分のスペースに...
お店の方で初めに気づくべきですよね
それともお店側から指示された場所なんでしょうか
ギターオヤヂさんは
おかしくないと思います
悲しい話です...

2009年11月24日(火) 11時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大きなショッピングセンターが出来て便利になっても、こういった光景を目の当たりにすると、肝心な部分をどこかに置いてきてしまった様な気がします。あの日以来気分が悪いオヤヂです。
インフォメーションセンターが無かったり、「気付いたことがあればこちらまでご連絡下さい」といった案内が何もないのも困ります。蜩さんが仰るように、店内で何かあったらいったいどうするんでしょう。電気店の対応もいい加減だし、臭いものにはフタなんでしょうか。この店で買い物するのはやめます。

2009年11月24日(火) 20時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ターザン2007さん

こんばんは。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

法律を調べてみたところ、身障者用の駐車スペースを設けるのは義務化されています。しかしながら管理自体は建物を所有している会社に任されているために、ぶっちゃけて言えば「どう使っても勝手」ということになっています。
いろいろな輩がいます。管理をしっかりやらないと今回のようなことが日常化することになるので、自分たちが監視をしていかなくてはならないと思います。

2009年11月24日(火) 20時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

店がその場所を指定したのならとんでもない話ですよ。本当にどこか壊れてます。自分の他にも何かしらクレームを出した人っているのかなぁ。いてくれるとうれしいんですが・・・。多くの人からの声で店側が、「これはまずいんじゃない」と改めてくれればいいんですけどね。

仰るように改善されず今後も続くようなら、本当に悲しいことです。

2009年11月24日(火) 20時19分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

ホントに悲しい。

ギターオヤヂ様

ホントに悲しい。
ハートビル法が制定されて、14~15年程経つと思います。公共的な建物には福祉のまちづくり条例が適用され、ハードに携わる者には馴染みの深いものになっていますが、一般(ソフト)への浸透度は、この程度なんですね。しかし、作り手側も、「作らされてる」感は否めません。

もちろん今回は、店側の大問題です。

ユニバーサルデザインと言われて久しいですが、日本では個々の意識も含めて、まだまだなのでしょうね。

2009年11月26日(木) 20時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仰るとおり作る側も使う側もそれなりの意識がなくては、無用の長物になったり誤った使われ方をしますね。でも、根本にあるのはどちらも「モラル」です。しかも多くの利用者が集まるショッピングセンターがこのザマですから、情けないとしか言いようがありません。

この国は生活レベルはそこそこでも、福祉への意識は最悪だと思います。

2009年11月28日(土) 20時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
