週2本のライブはキツイ

 11月の第1週、十数年ぶりに2本のライブに臨みました。若い頃は土日連続で参加しても大丈夫だったんですが、さすがに50歳を超えると意識が散漫になり、中途半端な形での内容となってしまいました。2本目のライブでは相棒・リッキーのリタイヤもあって急遽曲目を大幅に入れ替えたりと、最後までドタバタ続きのライブとなりました。

○11月3日(火) 相模女子大学「相生祭」
 リッキーの勤務先でのライブ。学園祭といえば模擬店やタレントを呼んでのライブがお決まりですが、それに疑問を持っていたリッキーがあるイベントを企てました。
「毎度同じことを続けていて、楽しませてもらうことしか出来ないのは何かおかしい。自分たちの手で楽しみを作り出そうや」
このひとことに学生たちが反応、プロジェクトメンバーが学年や学部の枠を越えて出演者を募り、実に12グループが参加してダンスや楽器の演奏・合唱を繰り広げました。その中に「F&R」も入れてもらって45分のステージをこなしましたが、途中2年生の大川さんに「Jewelry day」「オリビアを聴きながら」を歌ってもらい、いつもとは少し違う雰囲気のライブとなりました。

 この企画は大評判となって、すぐさま来年の参加を申し出るグループもいたほどでした。ただ、キャパ的には200名ほど入る場所なのですが、普段は教室なので極端にステージが狭いこと、タイムスケジュールの管理がうまくいかず遅れを出してしまったことなど反省材料もいくつか挙りましたが、初めてのイベントにしては大成功だったのではないでしょうか。終了後、学生さんたちは皆いい表情をしていました。

09110301.jpg
毎度おなじみ、二人併せて103歳の「F&R」です(笑)

09110302.jpg
2年生の大川さんが2曲を熱唱 女性ボーカルっていいですね~


○11月7日(土) 「カフェ・グリューン」ライブ
 サガジョでの緊張がやっと解けたと感じても、すぐに地元でのライブが待っていました。半年毎に出演させてもらっているライブでしたが、今回はリッキーの体調を考慮して欠席ということになりました。通常の授業にAO入試、そして例のイベントの総監督に「F&R」の練習・・・。これに地元でのライブが加わると多分倒れるのではと思っていたところ本人からの申請があって、今回は欠席ということになりました。さあ、曲目を最初からすべて入れ換えて練習を始めました。もちろんサガジョとの掛け持ちです。しかも、今回は小坂真智子Pとのコラボもあって、別に練習時間を取ることが必要でした。リッキーと練習する時はお互いの家できっちり練習時間を取りますが、ひとりでは平日の就寝前30分程度、声や音を小さくして練習するのが限界。これがいけなかった。

 時期的に地域の文化行事が重なったのと、インフルエンザや風邪でキャンセルが相次ぎ、一度はライブの中止も考えました。しかしながらどうしてもと言ってくれた友人や同僚がいてくれたこと、小坂Pが「ボイスキュー」のパーソナリティーさん3人を連れてきてくれたことで、予定通り開催することにしました。

 当日はリッキーが「お詫びに・・・」と音響を担当してくれました。1曲目からやっぱり違和感がありました。どうしてもいつも出るはずの音域が出ないんです。通常のチューニングを若干下げたリッキーのギターも準備して万全を期しましたが、使い慣れていないギターで演奏もボロボロ。小坂Pとの「オリビアを聴きながら」が上手くいったので、何とか救われたかな・・・という出来映えでした。

 ただ終了後、演奏した古い曲に若いパーソナリティーさんたちが反応して、「あれ以来拓郎さんや陽水さん、村下孝蔵さんの曲をYou Tubeで聴きまくってます」とうれしいメールをいただいたり、ギターを持っているので本気で覚えたいと言って下さったり、最低限の反応があってホッとしました。
「練習はウソをつかない」
まさにこの言葉が染み入るライブでした。

09110701.jpg
小坂Pとのコラボ 学生さんとは違った大人の女性の雰囲気が漂っていました

09110702.jpg
彼女自身も楽しんでくれたようなのでオヤヂもホッとしました

コメント

hirachoo #1wIl0x2Y

お疲れ様でした。

週2本のライブ、お疲れ様でした。

体力的には大変だったようですが、体調は大丈夫でしょうか?

相模女子大学での成功は、学生の皆さんもさることながら、F&Rも楽しむことができたからこその成功と思います。
どうやら来年もやることになるようなお話の流れですが、今年の反省点を鑑みて次回に生かす事が出来ればいいですね。

ホントにいつかライブを見に行きたいです。

2009年11月16日(月) 00時40分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

おはようございます。
週2本のライブですか?
頑張っていますネエ。
こちらも少しパワーを分けてもらって元気にいきます。

2009年11月16日(月) 05時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言っていただいてうれしかったです。体調は大丈夫なんですが、あまりの出来の悪さに傷心気味です(笑)。
ただ、学生さんたちといいカフェでのお客様といい、そんな気持ちを埋めてくれるような笑顔やお礼の言葉をいただいて、オヤヂはまた「次」を目論み始めました。懲りませんね~。

我々も「木札」のお礼も込めて、hirachooさんの目の前でライブが出来れば・・・と切望しています。ぜひ実現したいです!

2009年11月16日(月) 22時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂからパワーを貰うだなんて、ピンピンシニアさんも精力的に方々を歩き回っているじゃないですか? しかも歩くだけでなく、歴史を調べられたり街の様子を具に観察されたり、本当にきめ細かい記事には頭が下がります。

くれぐれもご自愛されて、ますます見聞を広げていただきたいと思っています。

2009年11月16日(月) 23時04分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お疲れさまでした~♪

ひとつひとつのライブを大切に ―
自ら 反省されながら、次へ繋がる 最高のライブへと
ギターオヤヂさんの想い、伝わってきますよ ^^*
とても 素敵デス (゚▽^*)ノ

・・・ とはいえ、
きっと (本当は) 素晴らしいステージだったことでしょう♪

2009年11月17日(火) 21時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~。本当にいっぱいいっぱいのライブでしたよ。思うように声が出ない、指が動かない状態が続くと、どんどんテンションが下がってくるんです。心の中で「みなさん、申し訳ありません」と言いながら歌ってました。
これで落ち込んだままではなく、いい経験をさせてもらったと思って次のライブの心構えをしたいと思います。「素敵」と言っていただいて、肩の荷が軽くなりました。いつもありがとうございます!

2009年11月18日(水) 19時42分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^
連日のライブ出演おつかれさまでした~♪
最近の学祭って、基本的には学生は自分たちのバンドとかでは演奏しないんですか?テレビで見るタレントが来て「面白かったね」で終わりなのでしょうか。あれ?っていう感じがしましたけど、学祭に参加するよりも楽しいことがいっぱいあるのでしょうね(笑)でも実際にやってみて盛況だったようだし、来年に繋がると良いですね。
カフェでのライブ、大変だったようですけど、やり終えてよかったですね。それに、ギターオヤヂさんがいつも楽しんでいる様子が聴いている方にも伝わっているみたいですし。文面からは大汗をかいた様子がうかがわれますが、たぶん次回は今回よりももっと素敵なライブになるんじゃないかな~(とプレッシャーをかけたりして)
大変と言いながらもしっかりやり終えてしまうギターオヤヂさん、やっぱりすごいなあ。

2009年11月19日(木) 10時48分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

ギターオヤヂさん
こんにちは^^

親戚関係で次から次にいろんなことが重なり
会社を休んだりして
やっと復帰しました!

週2回のライブ
すごいですね^^
お疲れ様でした
楽しみがあるっていいですよね
女性ボーカルも交えて
きっと思い出にもこるステージになったことと思います
これからも頑張ってくださいね

2009年11月20日(金) 14時18分 | URL | 編集

蜩 #-

ライブの2本立て、お疲れ様でした。
責任感が強いオヤヂさんですが、あまり無理はなさらぬようお願いしますね。

大学の文化祭(大学祭?)って一度行ってみたいなと思っているのですが、なかなかつてがなければ入りにくいですよね。
来年は娘の学校に行けるので娘同様、すごく楽しみにしています。
こんな風にみんなで作り上げるって事は、本人にも達成感が湧くしいい事ですね。

横道にそれますが、娘が通っている児童館では月に一度“ゆうゆうカラオケ”というイベントがあって、みんな(中高生)で好きな曲を歌いまくる(?)そうなんです。
そこで歌われる曲というのが私の青春時代にヒットしたフォークソングが多いそうで、『なごり雪』や『青春の影』などよく歌うそうです。
アンタはいくつやねん!と、突っ込みを入れたいくらいよく知っています。
いい歌は時代が変わっても歌い継がれていくのですね。

2009年11月20日(金) 18時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分たちでバンドを組んで演奏するところもあるとは思いますが、なかなかまとまって練習時間をとるのも大変だからか、最近ではほとんど見かけなくなりました。
部活の展示も、ただ模造紙にマジックで書いたものを貼り付けたり、写真部もそのまま撮った写真を貼ったりと、「見て下さい」という思いが伝わってこないんです。こういう雰囲気を何とかしたいと思っていたら、相棒が声を掛けたという訳なんです。やってよかったです。終わった後の「気持ちよさ」、みんな感じ取ってくれたみたいでした。

自身のライブの出来は、文面どおりです。もっともっと練習しないとダメですね。

2009年11月20日(金) 20時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お身内の用事で忙しかったようですね。疲れている時は風邪やインフルエンザが忍び寄ってきますから、くれぐれも気をつけて下さいね。

今回は「オリビア」を別々の女性に歌ってもらったり、リアルタイムで聴いたことの無い世代がどんな歌い方をするのかも楽しみのひとつでした。ふたりとも雰囲気たっぷりで歌ってくれて、ギターを弾く手にも力が入りました。実は人のボーカルのためにギターを弾くのが大好きなオヤヂです。それだけ責任は重大ですが(笑)。応援ありがとうございます!

2009年11月20日(金) 20時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

改めて、娘さんの大学合格おめでとうございます。来年からは学園祭楽しめますね。独特の雰囲気の中で、娘さんと同じ世代がどんなことをやっているのか、しっかりと見てきて下さい。

中高生が「なごり雪」や「青春の影」ですか。それは驚きです。ぜひ聴いてみたいなぁ。仰るように
「いい歌は時代が変わっても歌い継がれていく」んですね。聴くだけでなく、いっしょに歌いたくなりました。 歌はいい!!

2009年11月20日(金) 20時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
