東京モーターショー2009 -コンセプトカー&市販車編-

 モーターショー当日は朝から快晴。8時半に自宅を出発して、東名~保土ヶ谷バイパス~首都高~東関東道を通過、途中海老名SAと大黒PAで休憩を取ったものの3時間で会場の「幕張メッセ」に到着しました。ラッシュ時間帯からはずれてはいたものの、珍しくほとんど渋滞がなく快適なドライブでした。同僚のふたりに「俄か東京案内」をしながら盛り上がっているうちに着いてしまったという感じ。

 車内で食事をして13時入場開始。2階のエントランスから会場を見渡すと、一応空きスペースは無いものの人の数が明らかに少ない。例年のプレスデーはもっとカメラを抱えた内外国の記者が右往左往しているんですが、目立ったのはスーツを着た企業関係者ばかりで、入場した途端に違う空気を感じました。

 先ずは愛社精神(?)に則って自社のブースへ。車体の床下を這わせるワイヤーハーネスや、電気自動車のための充電ポスト、アルミ電線などを展示していました。顔見知りも何人かいて、オヤヂが車椅子なんぞに乗っているものだから目が点に。ひととおり説明や映像によるプレゼを見学した後、ライバル会社のブースを偵察していよいよ本格的な見学開始です。

 前回の記事で「規模大幅縮小」を心配していましたが、展示車両は今が旬のエコカー、市販されている車がメインで、コンセプトカーの展示は激減しました。休日にディーラーで行われる展示会とあまり変わらない風景で、だだっ広さと高い天井が何とか世界的なショーを保っている印象でした。各メーカでは1日数回行うショーに力を入れていたようで、映像や照明、派手な演出で雰囲気を盛り上げようと必死でしたが、それが終わるとあっという間に人がいなくなって、一気にその場がさびしくなってしまいます。

 お目当ての「FT―86」、エンジンはスバル製の水平対向、その他はトヨタが担当したスポーツカーと、同じくトヨタの「レクサスLF-A」は人気がありました。「FT―86」は2年後に登場予定、「ハチロク」という響きに吸い寄せられますが、最終的にどんなスタイルになって市販されるのか楽しみな車です。一方「レクサスLF-A」は前日に発表した3750万円の超豪華クーペ。今から予約を受け付けて来年からの発売だそうです。もっとも違う世界の車ですが、メーター系をオヤヂの会社で開発・製造したので、話のタネに・・・ということで。
 あとはスズキ初のミドルクラスセダン「キザシ」。モーターショー開幕と同時に国内で発表・販売が開始されました。オヤヂが最も注目しているクルマです。4WDを選択出来てミッションはCVT、内装は決してチープな印象ではありませんでした。パワーウエイトレシオ8.29とちょっと重めですが、そこはスズキ。時間が経つにつれてきっとあちこちいじってくれるはず・・・。初のクラスでメーカーも手探りでしょうけど、それだけにこれからが楽しみな1台です。何よりレガシィより安いのが魅力。帰宅してさっそくカタログを請求しました。

 では、写真をご覧下さい。

09102228.jpg

09102219.jpg
すみません、オヤヂの会社のブースからスタートです。

0910228.jpg
ホンダ シビックType R ユーロ

0910229.jpg
ホンダ CR-Zコンセプト

09102210.jpg
ホンダ スカイデッキコンセプト

09102223.jpg
ホンダ EV-N

0910226.jpg
スズキ スイフトプラグイン・ハイブリッド

0910225.jpg
スズキ キザシ

09102213.jpg
マツダ 清(きよら)

09102211.jpg
スバルのブース 市販車ばかりでしょ?

0910224.jpg
スバル ツアラーハイブリッドコンセプト

09102212.jpg
トヨタ FT-EVⅡ

09102218.jpg
トヨタ FT-86コンセプト

09102214.jpg
09102221.jpg
レクサス LF-A

09102215.jpg
レクサス LF-Ch

09102217.jpg
トヨタ iQ 全色揃い踏み

09102224.jpg
三菱 ピーエックスミーブ

09102229.jpg
日産 ランドグライダー

09102226.jpg
日産 FUGAハイブリッド

09102222.jpg
ロータス エキシージS

09102220.jpg
ロータス エリーゼR

09102225.jpg
オマケです。 







コメント

優月 #aiMm5YXE

こんにちは
ギターオヤヂさん^^

レクサスカッコイイ~
しかし3750万!!
見てるだけの楽しみですね(^^;
なんといっても最後のオマケ
ハロウィンのディズニー
カワイイ~
私はこれに乗って
豪華夢の国
ディズニーに行きたいです(*^^*)

2009年10月29日(木) 10時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

優月さんは、やっぱりディズニーのバスがお気に入りですか? すぐ隣りの街からの出展ですね。初めて幕張でのお披露目ですが、TDLを走っている姿が1番お似合いですね。壁際に置かれて見る人も少なくて、ちょっとかわいそうでした。

オヤヂもディズニーは大好きなんです。夢が叶うなら1日貸切たい・・・なんていつも考えています。

2009年10月30日(金) 23時11分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは

なんとなく縮小ムードだったようですが、それでも楽しんでこられたようでよかったですね。なかなか自分ではモーターショーのサイトなど見ないので、ギターオヤヂさんの見せてくれた奇麗な画像で楽しみました。^^かっこい~車ばかりですね。きっとシートも座り心地が良いんでしょうね。ロータスのスポーツカー、久しぶりに見ました。お金持ちだったらあんな車をセカンドカーに。。。。。
機械のことなどわからない私でも、コンセプトカーをテレビのニュースなどで見て「こんな車に乗ってみたい」と思ってわくわくしますが、商品化されないのが残念です。(コストとか考えたら難しいですよね)ディズニーのバスだけは実際に走りそうな気がするのは私だけでしょうか。
今年のカーオブザイヤーはプリウスだったんですね。予想どおりという感じですが、昨年のIQって走っているのをほとんど見かけません。良い車と売れる車ってやはり違うのかしら。
よくわからないながらもメーカーの印象は自分なりにいろいろ持っているのですが、私はホンダのフィットのハイブリッドを5年後に買うのが目標です。税金、もうちょっと安くならないかなあ。

こういうショーって、ほんとに景気を反映しますね。10年ほど前、Macのエキスポに何度か出かけたのですが、年々縮小して遊びがなくなっていったのを思い出します。

2009年11月01日(日) 20時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オヤヂの拙い写真を見て下さってありがとうございます。人が少ない分じっくりと狙って撮れたことはうれしかったです。ただ報道や雑誌関係が優先なので、車内を撮影している時は大人しくしていました。

いいクルマと売れるクルマ、オヤヂは基本的には同じじゃないといけないと思っています。贅を尽くせばいいクルマが作れるとは限りません。しかも、そんなクルマに庶民は手が出せません。価格も「いいクルマ」の要素に入ると思います。
ミニバンはもう頭打ち、これからはハイブリッドがどんどん出てきます。車種が増えれば共通の部品が増えて価格もこなれてくるはずだし。税金はもう少し安くしてほしいですね。
いずれにしても夢を与えるべきモーターショーが萎んでしまっては、日本の自動車メーカーの前途は本気で厳しいです。

2009年11月02日(月) 21時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
