今年も行きます!

 今年も千葉・幕張メッセで行われる「東京モーターショー」へ出掛けます。日常車椅子を利用している障害者のために、プレス関係者招待日の2日目の午後に招待されます。オヤヂは車椅子を常用していませんが、自身で持ち込めばOKということで先日近くのレンタルショップで予約しました。介助者として会社の同僚2名も同行します。
 
 空いている中で見学出来ることは何よりの利点で、与えられた5時間の中で毎回広い会場内を走り回っています。ところが、今年は少し様子が違います。経費削減を理由に、外国メーカーが展示を取り止めた(出展は3社のみ)り商業車の展示を行わないなど、ずいぶんお寒い内容になっています。いつもはメインホール(西・中央・東)の他に別ホールを目いっぱい使いますが、今回はメインホールだけの展示でスペースも余るのでは・・・と言われています。中学生以下の料金を無料にしたり様々なイベントを打ってはいるものの、外国メーカーが不在ではどう頑張っても盛り上がりに欠けます。今回身障者と介助者の応募者数も前回の3割減だそうで、見学時間を持て余してしまうかもしれません。

 4月に開催された「上海モーターショー」では、世界から1500社もの参加がありました。「東京モーターショー」ではわずか108社、展示台数は上海の918台に対して261台です。お金がないのなら、東京を切って今が旬の中国に全部つぎ込め!というところでしょうか。ニュースを観ると片側5車線ぐらいの道路にびっしり車が並んでいますから、メーカーからすれば美味しい市場なんですね。

 前回は「GT-R」でえらく盛り上がりましたけど、近々発売するような、それでいて少し頑張れば手の届きそうなワクワクする車が今回は見当たりません。確かに国内メーカーはエコカーの開発に力を注いでいますが、展示車両が全部エコカーだったらものすごく退屈でしょうね。

 ブースが減れば当然コンパニオンの数も減るでしょうし、外国メーカーがいなければ外国人コンパニオンは皆無・・・ですね。同行者のひとりが女性なので、オヤヂ丸出し状態になるのも躊躇しますが、とにかく行けば何か発見があるかもしれません。2年に1度の開催ですしうちの会社も出展するので、じっくりと見学してきます。久しぶりの首都高ドライブも楽しみですしね。

0910091.jpg

コメント

海月 #/eRHVPVk

こんばんは(*^^*)

今年もメッセへ来られるのですね(*^^*)
どんな車が展示されるのか?
ワクワクしちゃいますね♪
首都高、気をつけて来てくださいね(*^^*)

2009年10月09日(金) 23時33分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

冷え込み市場も、限界だと言われつつも
こういったイベントまでもが ↓ っぽいと
" あ~ やっぱりか ・・・ " なんて ↓↓ (>_<。)"
ギターオヤヂさんたちのように
楽しみに訪れる方々のためにも
気合いを 見せて欲しいものですね (* ̄0 ̄)ノ オー.

しっかり 楽しんでいらしてくださいね~♪
 (目の保養にも ・・・ 笑)  

2009年10月09日(金) 23時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、今年も出掛けます。車の最新技術に触れられるのが大好きです。独特の雰囲気もあるので、よほどのことがない限り通うことになると思います。1番心配なのは首都高の事故です。これはどうにもなりません。それだけが心配です。いつも心配して下さってありがとうございます。

2009年10月10日(土) 21時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

前評判からこんなにテンションの低いモーターショーは、過去に記憶がありません。実際に会場を見たら、「なにコレ」と唖然とするかもしれません。広大な会場に隙間が出来ていたり、人も車も少な過ぎたらどうしましょう。でも、それは現実と受け止めて、国内メーカーの底力を見せて欲しいです。

コンパニオンも楽しみのひとつですが、彼女たちも盛り上げるのに大変な役目を担うことになるでしょうね。

2009年10月10日(土) 21時22分 | URL | 編集

おばた #G/R0oQrY

ご無沙汰してます。
今年も(千葉県幕張なのに)東京モーターショーへ行かれるのですね。いいなあ。

海外メーカーがほとんど参加しないですから残念ですよね。
今回は、普段はプレス公開まで未公開であるショーモデルや参考出品車がネットで堂々と発表さ
れたりしてますからPRに必死なんだなと思いますよ。

僕のレガシィも6年3ヶ月乗ってますから次のマイカー候補を東京モーターショーで参考にしようか
と思ったのですが今年はエコカーメインでしょうね。もし、行けるのなら、スバル(富士重工)とトヨタ
が共同開発したFT-86コンセプトっていうスポーティーカーが見たいですね。

話がちょっとそれますが、僕、7月末から自宅療養中です。
パニック障害に未だに悩まされております。病院も2回変えました。
今は東京・赤坂にあるパニック障害が専門の病院へ3週間に1度通院しております。
1人では込み合う山手線、地下鉄や都会の予期できない人混みは不可能なので妻と2人で通っ
ております。

来場者の少ない日に行かれるのでしょうけど会場は広いですから気をつけてお出掛けしてくださ
い。

2009年10月10日(土) 21時55分 | URL | 編集

ハリー #-

今年は

去年の商用車から行ってないですね、、、
毎年行ってたんですけど、、、
バイクでカッコイイのがあったら写真にアップしてくださいねー!

2009年10月11日(日) 08時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

おばたさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

せっかくの招待ですし、最新の技術を目の前で見ることが出来るので、モーターショーははずせません。ずいぶんさびしい内容ですが、こういうことってあまり無いと思うので逆に貴重かもしれませんね。

体調があまり芳しくないんですね。自分もイヤというほど経験しましたから、その苦しさは分かるつもりです。焦ってはいないと思いますが、ゆっくりゆっくりいきましょう。東京までの通院も大変ですね。人も多いですし。のんびりと遊びに来て下さい。お待ちしてます。

2009年10月12日(月) 20時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

惹きつけるものがないと足が遠のく。1度行かないと次に行く気も失せてしまいますね。確かに今回は目玉がないので面白みに欠けますが、華やかな雰囲気の中に身を置くことが、田舎者の楽しみでもあります。車だけでなく何もかもが一流のイベントなので、いい刺激を貰いに行っています。

バイクの写真&コンパニオンもたくさん撮ってきますね。

2009年10月12日(月) 20時12分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y


中国の勢いはまだ衰えないのでしょうか…
うらやましい限りです。

政権が替ったとは言え未だ目に見える変革を実感できない現状では「日本がんばれ」としか言えません。
どの業界も大変な状況では致し方ないのですかねぇ…

とは言え、モーターショー。
私は行った事がないので(行くことが叶わなかったので)うらやましい限りです。

思う存分に楽しんで来て頂き、その後は写真その他のレポートで私たちも楽しませてください。お願いいたします。(笑)

2009年10月13日(火) 00時31分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

こんにちは^^
モーターショー行くんですね
この不景気でそんなに参加が減ってしまってるんですか・・・
楽しみにしてる人にとっては寂しい話です
手の届きそうな車が見当たらないということは
高級車ばかり!!
でも車が好きな方にとったら
わくわくですよね^^
楽しんできてください

ところで
ブログを今日からスタートしました
前のといれかえてもらってもいいでしょうか
お手数おかけしますが
お願いします(^人^)

2009年10月13日(火) 11時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここ数年の中国の成長は凄まじいものがありますね。コピー商品なんか作らなくても、先進国に十分対応出来る技術と経済力を身につけました。反面環境は悪化の一途で、経済成長していた頃の日本を見るようです。

モーターショー、楽しんできます。お寒い状況で心から楽しめるかどうかは行ってみないと分かりませんが、2年に一度のイベントですから。写真いっぱい撮ってきますね。

2009年10月13日(火) 20時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

メッセがどんな状況になるのか、足を踏み込むまで怖いです。「なに、これ」と感じるか、「それほどでも・・・」と感じるか、今からドキドキです。メーカーは必死だと思いますが、半分はお祭りですからコンパニオンの素敵な笑顔は例年のように見せて欲しいです。

ブログの開設おめでとうございます。先ほどお邪魔させていただきました。また、リンクも貼らせていただきました。これからもよろしくお願いしますね。

2009年10月13日(火) 20時44分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

ギターオヤヂさん
こんばんは^^

私のブログに来ていただきコメントとリンクまで
ありがとうございました

自分のペースを崩さないよう
のんびりと行きたいと思ってます
こんな私ですが
これからも仲良くしてください
お礼がいいたくて
またここに書かせてもらっちゃいました
ありがとうございました

2009年10月14日(水) 22時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。

わざわざお礼だなんて・・・そんな水臭い! でも、うれしかったですよ。ありがとうございます。
そう、のんびり行きましょうね。でないと、どうしてブログを始めたのか分からなくなってしまいます。

会長や副会長の優月さんとはお目にかかったことはありませんが、おふたりの楽しいひとときを記事で読ませてもらうと、いつでも会っているようなそんな気持ちになります。
こちらこそこれからもずーーーーーーーーっと仲良くして下さい。

追伸:リンクありがとうございます!

2009年10月14日(水) 23時33分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
