「テツタビ」今日までそして明日から

 吉田拓郎さんの曲ではありませんが・・・。
先日続投が決まったことをお知らせしました。すでに半年が経過して、やっとこさ通巻23号まで辿りつくことが出来ました。区切りとして、放送済みの内容とこれからの予定を列記してみました。こうやって並べてみると、よくもまあこれだけバラバラにテーマを選んだものだと、つくづく自分のいい加減さがバレてしまいます。お相手の小坂Pは、「私は車掌(担当の「すまいるトレイン777」では車掌という設定です)のくせに鉄道のことをほとんど知らないんです。でも、本当にたくさんのジャンルがあるんですね」と、フォローはしてくれるんですが・・・。

 4月11日(創刊号)  時刻表大研究 PART1
    18日(第2号)  時刻表大研究 PART2
    25日(第3号)  全国津々浦々駅弁事情 PART1
 5月 2日(第4号)  全国津々浦々駅弁事情 PART2
     9日(第5号)  東西南北JR最果ての駅
    16日(第6号)  鉄道軌間(ゲージ)の話
    23日(第7号)  JR車両の形式番号について PART1(電車編)
    30日(第8号)  JR車両の形式番号について PART2(機関車編)
 6月 6日(第9号)  列車に乗って紫陽花を観に行こう PART1
    13日(第10号) 列車に乗って紫陽花を観に行こう PART2
    20日(第11号) 信越本線碓氷峠物語 PART1
    27日(第12号) 信越本線碓氷峠物語 PART2
 7月 4日(第13号) 「新幹線なるほど発見デー」へ行こう!
    11日(第14号) 電車はなぜ動く? 電気とモーターの話
    18日        特別番組のため休止
    25日(第15号) 「青春18きっぷ」で乗る夏のイチオシ路線!
 8月 1日(第16号) 寝台列車の魅力 PART1
     8日(第17号) 寝台列車の魅力 PART2
    15日(第18号) JRの指定席予約システム(MARS)
    22日        特別番組のため休止
    29日(第19号) 男の浪漫? 鉄道模型の世界
 9月 5日(第20号) 一瞬を切り取る 鉄道写真に挑戦
    12日(第21号) 地元私鉄に乗ろう PART1(伊豆箱根鉄道駿豆線)
    19日(第22号) 地元私鉄に乗ろう PART2(伊豆急行線)
    26日(第23号) 地元私鉄に乗ろう PART3(岳南鉄道線)


10月  3日(第24号) おもしろ駅名事典
    10日 (第25号) 秋にイチオシ! 絶景の紅葉を楽しむならこの路線
    17日(第26号) こんなにあった! 鉄道にまつわる記念日
    24日(第27号) 海抜5千メートルを駆ける天空列車(中国・青蔵鉄道)
    31日(第28号) 鉄道博物館を探検する
11月  7日(第29号) 新幹線大解剖 PART1
    14日 (第30号) 新幹線大解剖 PART2
    21日(第31号) 鉄道雑誌って見たことありますか?
    28日(第32号) なぜ列車同士はぶつからない? 閉塞区間と信号の話


  何でもそうだと思いますが、鉄道も日進月歩日々進化しています。オヤヂの知識はかなり古く、頭の片隅でホコリを被っています。だから新しい車両やシステムを紹介する時は、あっちこっちの資料をひっくり返して大騒ぎ。それを10分弱にまとめなくてはならないので、金曜日の夜、まさにこの時間帯はいつもメチャクチャなんです(いいのか?記事なんか書いてて)。知識が入れ替わるのは有難いんですが、すぐに忘れるという大きな弱点があって、これからもドタバタは続きそうです。来年3月末で終了した後、資料をまとめて小冊子に出来るといいなぁ・・・。さ、明日の原稿原稿。

コメント

ハリー #-

いやぁー

なんか大変ですね(笑)
小学校の同級生が車掌さんをやってまして、その彼のblogもリンク貼ってあるんですよー!
更新はあんまりしてないんですが、遊びに行ってみてくださいね(^0^)/

TOKYO TRAIN です

2009年10月02日(金) 22時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大変ですが、ドタバタしながら結構楽しんでいる自分がいます(笑)。「ひとりでも鉄道好きが増えれば・・・」なんておこがましい気持ちはまったく無いですし、自己満足に浸ることも無く、日常利用しているものを楽しく紹介したいと思って番組に臨んでいます。

お友達が車掌さんですか。人と接する仕事は上手くいって当り前、いろいろご苦労もあるでしょうね。ブログへお邪魔してみますね。

2009年10月03日(土) 23時15分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

継続は力なりですね。毎週こつこつと続けている放送でこんなにたくさんのテーマがあったんですね。忙しいお仕事の合間にほんとうにご苦労さまです。取材に行く時間もなかなかとれないし、ギターオヤヂさんみたいに几帳面じゃないとできないかも。
こんな風に自分のやったことが形になっていくのは嬉しいですね。

2009年10月05日(月) 18時15分 | URL | 編集

かなり #-

同じ電車に乗ってます!

はじめまして。
毎週同じ曜日に同じ電車に、10時50分に乗車しています、かなり高橋です。

スナフキンさん、ブログお持ちだったんですね。しかも私と同じFC2で。
お会いしたことこそありませんが、同じ番組で同じブログだなんて、なんだかちょっと驚きました。
それに前からコーナーを聴いていましたが、ずいぶんトークがお上手で、
微妙にライバル心を燃やしていたのですが、ブログを拝見して納得しました。
講演をなさっていたんですね。これでは流石にかないません(笑)

それにしても、スナフキンさんのコーナーは毎週毎週濃いですよね。
私なんてラッキーでここまで来たので、ラーメンの知識なんて殆ど無くて、正直毎放送勉強の連続です。

乱文すみませんでした。今週末も頑張りましょう!

2009年10月05日(月) 20時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「継続は力なり」、オヤヂの好きな言葉です。ありがとうございます! 最近リスナーさんから、「昔の血が騒いで、最近デジイチを買ってしまいました」というお便りをいただきました。うれしかったですねぇ。続けていてよかったと思いました。
決して几帳面ではありませんよ。ただ、公共の電波を使って呼びかける以上、いい加減なことをやっては失礼だと思っています。後にも先にもそれに尽きます。

2009年10月06日(火) 20時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

かなり高橋さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようこそいらっしゃいました、かなりさん。いや~、驚きました。まさかコメントいただけるなんて!
いつも入れ替わりで、後姿や車に乗った瞬間を拝見したことはあるんですが、ご挨拶出来ずに失礼しています。今度声を掛けさせていただきますね。

ライバル心を持っていただけたなんて、もうビックリです。こちらは、かなりさんのラーメンの取材が広範囲に渡っているのと、「食べてみたいなぁ」という気にさせる話の持って行き方に、いつも車の中で「スゲ~」と独り言を言っています。誰もが好きな食べ物だけに、電波に乗せるにはかなりご苦労があるでしょうね。クイズも始められて、リスナーさんの反応もいいですよね。

「すまいるラーメン情報局」楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!

2009年10月06日(火) 20時51分 | URL | 編集

蜩 #-

御無沙汰してます。

遅くなりましたが「テツタビ」の続投、おめでとうございます。

タイトルだけ見ても、鉄道オンチの私でさえ聞きたくなる内容なので、聞けないのがホントに残念です。(>_<)
オヤヂさんの今までの知識に新たな発見があるなんて素敵じゃないですか!
これからもどんどんパワーアップしていって下さい。

館にも、鉄ちゃん少年がよく来ます。
昨日も雑誌の『鉄道ジャーナル』を在庫全部見て(2年間保存分)、何冊かピックアップして借りて帰っていきました。
ホントに男の子って電車が好きですね。

2009年10月07日(水) 12時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。

続投へのおめでとう、ありがとうございます。何とか首が繋がりました(笑)。
改めてテーマの下調べをしていると、知らなかったことが次々現れてきて、時代の流れを痛感します。仰るように、自分にとっていい刺激になっています。

「ジャーナル」と「ファン」は35年間購入していましたが、部屋に入りきれなくなったので途中でやめました。今は完全に防水加工してガレージの中で保管してあります。何せ840冊ありますから・・・。好きな人にとっては、年代に関係なく楽しめる鉄道雑誌だと思います。

2009年10月08日(木) 20時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
