今年は名誉挽回

 先週の土曜日、チビが通う保育所の運動会でした。昨年は保育所に着いた時から泣き始め、始めから終わりまでずーーーーーーーーーーっと泣いてました。この記事がその証拠です。「来年に期待しよう」が合言葉でしたが、今年はそんな心配はどこ吹く風で、朝起きた時から全開モードでした。

 子供たちの成長も目を見張るものがあります。泣かないまでもどこかおどおどした表情をしていましたが、今年は友達とふざけあったりパパやママたちに存在をアピールしたり、変われば変わるものです。だから「おゆうぎ」や「かけっこ」も個性が出て、親御さんたちは大笑いしたり真剣に応援したり。最後の年長さんのリレーは1番盛り上がりました。

 チビも全種目、楽しくやり遂げましたよ。メダルや参加賞をたくさん貰ってご満悦。昨年の表情とはまるで別人でした。来年はもっとパワーアップするでしょう。でもホント、保育士さんたちの力ってスゴイと思いました。悪ガキたちをここまでまとめるんですから。

 ママ友の子供たちの写真も撮ったので、199枚も撮影してました。これからちょっと手直しをしてプレゼントしようかと思っていますが、すっげ~枚数になりそうです・・・。

0909191.jpg
まずは「かけっこ」。走る時まで笑ってますよ。

0909192.jpg
「おゆうぎ」ではラブラブ?

0909193.jpg
1番仲のいいのお友達とツーショット。だからチビはご満悦なのか?

0909195.jpg
何をしているんだろうと見ていたら、ママ友のパパが2歳児にクラウチングスタートを教えていました。それがあまりに完璧なポーズだったので大笑いしてしまいました。

0909194.jpg
ご褒美のメダルをもらって満面の笑み。最後まで良く頑張りました!!

 

コメント

ハリー #-

かわいい(^0^)/

やっぱりお友達と一緒に写っている笑顔が一番いいですね!

二歳児にクラウチングスタートって、ボルト真っ青です(笑)

2009年09月21日(月) 22時17分 | URL | 編集

海月 #/eRHVPVk

こんばんは(*^^*)

メダルを持ってニッコリ笑顔(*^^*)
とっても可愛いですね♪
きっと一生懸命、運動会を楽しんだのでしょうね^^
「クラウチングスタート」のポーズ!
思わず笑ってしまいました(*^^*)

2009年09月21日(月) 23時39分 | URL | 編集

こーちゃん #-

可愛いですね~。
楽しそうに参加されてるのがよくわかりますね。
クラウチングスタート、家の息子たちにも
教えよう(≧∇≦)ブハハハ!

2009年09月22日(火) 12時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は友達もいっぱい出来たせいか、最後までニコニコでした。写真に納まっているお友達ですが、どこへ行くにも何をするのもいっしょ。帰ってきてからも遊んだ話ばかりです。よっぽど楽しかったんでしょうね。

クラウチングスタートのポーズですが、何かパパが一生懸命で教えていたので気になって見ていたら・・・。ご覧の通りです。撮影したものをモニターで見たら爆笑でした。ママ友にはしっかり引き伸ばしてプレゼントしたいと思います。

2009年09月22日(火) 19時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は練習の時からいろいろ話を聞かせてくれたので、何とか大丈夫なんじゃないかなと思ってはいましたが、いざフタを開けるとそれ以上にエンジン全開でした。そんなに飛ばして大丈夫かよ~ってぐらいに。本当に楽しそうにやってました。メダルを貰った時の笑顔はホンモノですね。

クラウチングスタートを教えるパパ、それを一生懸命にマネをしようとするおチビちゃん、素敵な親子です。ママもきれいな方で、カミさんとホント仲がいいです。「写真集が出来るぐらい撮ったから」と言ったら腰抜かしてました(笑)。

2009年09月22日(火) 20時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これまでいろいろな年代の運動会を見てきましたが、それなりにドラマがあって楽しいです。チビちゃんたちはチビちゃんなりに頑張ってやっていたし、保育士さんたちも「練習の成果をみてあげて下さい」と言わんばかりに、自信を持って見守ってくれていました。

そんな中で例のクラウチングスタートのポーズ。気付いた人しか分からなかったと思いましたが、いいシーンを発見して撮影出来たことが妙にうれしかったです。

そうそう、チビがこーちゃんが撮影した「泥んこバレー」に、異常に食いついていました。このところ毎晩見ています。何か感じるものがあったんでしょうかね~(笑)。

2009年09月22日(火) 20時21分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

運動会、良い思いでですね。
こちら、ずっと昔の記憶になります。
いつも金木犀が咲く頃でした。
これからの成長が楽しみですね。

2009年09月23日(水) 06時31分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

くすっ ^▽^ 笑♪
ギターオヤヂさんの記事を 拝読しながら
我が子たちの運動会を、思い浮かべちゃいました。
あーだったなぁ。 こーだったなぁ。 なんて!
子供なりに、たくさんの思いを抱えながら
泣いたり、笑ったり、あれこれ 心が忙しくって ・・・
でも、その ひとつひとつの感情が
子供たちを、成長させてくれるのでしょうね。

愛息子さんの すこぶる成長に
さぞかし、ギターオヤヂさんの目も ほそぉ~く (¬з¬)σ チロ. 笑
で、いいんですよ! 親ですものねっ v(*'▽^*)-☆
嬉しい成長に、心も乾杯ですね~ "Φ( ̄▽ ̄Φ) チャチャ♪

2009年09月23日(水) 16時59分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

子供さんの記事、いつもうらやましく見させて頂いています♪育てているご両親は大変なのでしょうが、ほんとに子供はかわいいですね。
保育園に慣れて警戒心がなくなって人を信じる心ができて。。。楽しいことがいっぱいの様子がよくわかります。私は何を見ても我が家の(子供代わりの)猫を連想してしまいます。ちょっと病気ですね。(笑)

2009年09月23日(水) 18時00分 | URL | 編集

ハリー #-

再び

改めてクラウチングスタートの写真を見て、素敵な光景の写真だなぁと。皆さんのコメントも(笑)
引き伸ばした写真、額に入れて見てみたいです(笑)
なんかの写真展に応募したら、賞取れますよ(笑)

2009年09月23日(水) 18時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

金木犀の頃・・・ですか。運動会と同じ時期に目に映るものって、記憶に残っているものですね。小学校の頃は、青い空に万国旗でした。本当にたくさんの種目があって、まるでお祭りのような感じがしました。
今回の運動会がどれだけチビの記憶に残るか分かりませんが、写真だけはしっかり撮っておこうと思います。

2009年09月23日(水) 20時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

運動会そのものの楽しさもありますが、友達同士とどんな風に話をしたり遊んだりするのかを見るのも楽しみでした。カミさんは送り迎えで見ていて話を聞いたりしますが、実際に見ると感動したりするものです。よくケンカもしますが、すぐに仲直りしてウルトラマンごっこを始めます。

そんなおチビちゃんたちがひとつのことに集中する訳ですから、いろいろなドラマがあったりします。しっかり並ばないと注意する女の子、パパママの視線を気にする男の子、本当に見ているだけで楽しいです。カプチさんの「目をほそぉ~く」は大当たりです!!(笑)。

2009年09月23日(水) 20時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

羨ましく見ていただいてうれしいです。ありがとうございます!

>保育園に慣れて警戒心がなくなって人を信じる心ができて
まさにその通りですね。毎日毎日ふざけあう中で、しっかりと心が育っていっているのかもしれません。家にいる時のチビしか知らない自分は、こういう行事がとってもありがたく思います。お友達も同じ。みんないい表情で元気いっぱいですから。ずっと仲のいいお友達でいてほしいです。

2009年09月23日(水) 20時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真を褒めていただいてありがとうございます。おチビちゃんの指がしっかりとその格好になっているので、いや~カワイイなぁとニヤニヤしてしてしまいました。このパパとママがブログを見て下さった様で、やっぱり笑っちゃったとメールが入ってきました。近日中に引き伸ばしてプレゼントしたいと思います。

2009年09月23日(水) 20時49分 | URL | 編集

優月 #aiMm5YXE

ギターオヤジさんこんにちは(*^^*)

可愛い~
無邪気な顔がたまらない

クラウチングスタート!
2歳で!!
私にも難しいのに

メダルを持ってのポーズ
そのときのギターオヤジさんの顔も
みてみたかったです

2009年09月29日(火) 13時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。こんなオヤヂなのに、忘れないでいて下さってとってもうれしいです。ありがとうございます。

あのクラウチングスタートの親子には、写真を大きくしてプレゼントしました。やっぱりあのシーンは1番だと思います。ほのぼのとした関係が伝わってきます。

この年代の運動会は、本当に見ていて楽しいです。100%全力だから、負けて泣く子もいます。それを見ていると、こちらもウルウルしてしまいます。とにかくみんなカワイイです。

>メダルを持ってのポーズ そのときのギターオヤジさんの顔も みてみたかったです
白状します。メロメロでしたっ!!(爆)

2009年09月29日(火) 20時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
