夏の家族旅行①

 昨年に続いて、急遽家族旅行が決まりました。旅行なんて大袈裟なものではなく、県の西部・浜松市や掛川市を回るドライブに毛の生えたようなもの。ただ、長男は来年の今頃は受験勉強だし、以降は家族旅行には同行しないかもしれない・・・。カミさんは「上げ膳据え膳」に憧れてノンビリしたいし、チビはとにかくどこでもいいからひたすら遊びたい。じゃ、オヤヂも好きなところへ寄らせてもらおうということで、コースを設定しました。

 1回目は長男のリクエストで、掛川市にある「掛川花鳥園」をご紹介します。台風9号の影響で家を出る時はバケツをひっくり返したような雨でしたが、西に行くに連れて雨は上がりました。ラッキー!!

 ここはフジテレビ系「ザ・ベストハウス123」でおなじみの、フクロウのポポちゃんが飼育されている施設です。正式には「アフリカオオコノハズク」というそうで、他にもフクロウや鳥たちが温室の中で放し飼いになっています。チビにはちょっとキツイかなと案じていましたが、何のことは無く広い園内をひたすら走り回っていました。フクロウのいる場所以外はエアコンも効いていて、それほどの混雑も無く、ゆっくりと見学することが出来ました。

0908101.jpg 温室の中は花がいっぱいです。

0908102.jpg さっそくペンギンに餌やり。チビはややビビリ気味。

0908104.jpg メンフクロウ。やっぱり昼間はお眠ですか・・・。

0908103.jpg アメリカワシミミズク。精悍な顔つきです。

0908105.jpg ベンガルワシミミズク。こちらもなかなかのイケ面。

0908106.jpg アフリカオオコノハズクのポポ&ココです。意外に小さい。

0908107.jpg こちらは鳥類ゾーン。すごい種類の鳥がいます。

0908108.jpg 熱帯性スイレン「クリント ブライアント」。100種類のスイレンが咲いているそうな。

0908109.jpg これは展示物ではありません(笑)。

09081010.jpg オウカンエボシドリ。

09081011.jpg オニオオハシ。このくちばしで突っつかれたら・・・。

09081012.jpg クラハシコウ。身長は150cmほどあります。

09081014.jpg 新種の生きものでしょうか? 好物は抹茶アイスだそうです。

次回は航空自衛隊浜松基地をご紹介します。












コメント

蜩 #-

オヤヂさんチの家族旅行はいつも楽しそうでいいですね。
家族それぞれが楽しめるところを選ばれているせいでしょうか。

神戸にも花鳥園がありますがまだ行った事がありません。
花や鳥と戯れるなんてイイですね~

最後の新種?くん。抹茶アイスがお好みとは、渋いですね。

2009年08月16日(日) 19時19分 | URL | 編集

ハリー #-

新種

あらっ!新種のいきもの!

元気そうに駆けずり回ってそうな顔をしてますな(笑)

オス似?それともメス似?どちら似?

2009年08月17日(月) 10時51分 | URL | 編集

はちこ #-

家族旅行を しっかり楽しまれたんですね♪
ご家族の写真から伝わってきますv-22
"展示物ではありません"と"新種の生き物"にはウケましたヾ(>▽<)o
オヤヂさん 楽しいっ♪
ちなみに…私の甥っ子も、幼児の時から"抹茶もの"が好きです(笑)

2009年08月17日(月) 18時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

シリーズの1回目をご紹介しました(笑)。もう、本当にドタバタ珍道中でした。とにかく広い場所が大好きなチビなので、着くや否や凄い勢いで走り回って、誰かに迷惑かけやしないかとヒヤヒヤでした。フクロウがびびってましたもの。カミさんも癒しの旅がいきなり怒りの旅になってしまいました。

抹茶大好物です。アイスに限らず抹茶と名のつくものには目がありません。「渋い」と感じるものでも平気です。ただ、本物の抹茶は未経験です(笑)。

2009年08月17日(月) 20時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ハリーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新種、とにかく元気です。信じられないほどのパワーで、1日中動き回っています。体内に原子炉でもあるみたいです。

8割方「メス似」と言われます。男の子なのでどちらに似てもさほど問題はないと思いますが、カミさんに似ていると言われた方が何となく安心したりします(笑)。

2009年08月17日(月) 20時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

家族の中で1番旅行を満喫したのは、間違いなくチビでした。オヤヂの車が大好きで、遊ぶ時の相手は兄貴が1番、甘えたい時の拠りどころはママ。好条件の中、寝る寸前まで走り回ってました。ホント、ある意味新種の生きものですよ。でも、この元気が羨ましい・・・。


はちこさんの甥っ子さんも抹茶好きなんですか? 見向きもしない子もたくさんいるのに、渋くても平気な顔で食べまくってます。きっと甥っ子さんも同じなんでしょうね。

2009年08月17日(月) 20時25分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

奥様の「上げ膳据え膳」すっごくよくわかります。毎日当たり前のように「今日の夕飯なに?って聞かれると二人だけの家族でもたまには「あんたね~~たまには。。。」と言いたくなります。(良妻なので言いませんが)

花鳥園、鳥も好きなのでいつかは行ってみたいです。温室はこの時期は暑いですか?写真を見るとそうでもないみたいですね。
いつも楽しそうな家族旅行うらやましいです。
新種の生き物くん、私と好きな物が似てるらしいです。


2009年08月17日(月) 23時06分 | URL | 編集

海月 #/eRHVPVk

こんばんは(*^^*)

「メンフクロウ」に思わず萌えてしまいました!
か・可愛いぃぃぃぃ(≧▽≦)
ポポちゃん、何だか笑っているみたいですね♪
フクロウ大好きなので、ナデナデしたくなっちゃいます^^;

息子君、抹茶アイスが好きなんて
私と同じです♪
一緒に『抹茶パフェ』を食べたくなっちゃいました(*^^*)

2009年08月17日(月) 23時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「上げ膳据え膳」よく分かりますか? 食事はそういう状況でしたが、結局チビの後を追い掛け回してやっぱりドタバタでした。しかも早朝の地震で、ゆっくり出来なかったようです。

花鳥園、けっこう楽しめます。生きものに直接触れることが出来るのはいいことだと思います。フクロウの区域はやや温度は高めですが、野鳥や水鳥の区域は冷房が効いていて快適です。冬場も暖房がバッチリだそうです。

べてぃさんも抹茶アイスがお好きなんですね。

2009年08月18日(火) 20時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「メンフクロウ」は相当に眠かったようです。あの風貌でしょ? 絶対に写真を撮りたかったんですが、指を鳴らそうが手を叩こうがビクともしませんでした。リベンジしたい!(誰かさんのガンダムといっしょ?)
ポポちゃんは、想像よりずっと小さかったのでビックリです。威嚇して羽を広げても、そうは大きくならないことが分かりました。

会長も抹茶アイスが・・・。いいですよ、今度「新種」を貸し出しますから、いっしょに食べてやって下さい。でもノンビリ食べていると、会長の分まで食べられちゃいますよ。しかもウルセ~し(笑)。

2009年08月18日(火) 20時57分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
