「最高の夏休み」は落選、でも・・・

 「最高の夏休み」、予想通り落選でした(笑)。応募総数が5千件を超えたそうで、今回幸運を射止めた4人は、まさに最高の夏休みを満喫出来るだろうと思います。羨ましい。
しかしながら、そんなオヤヂに朗報が届きました。6月21日に受験した漢字検定2級に合格しました。うれしかったですね~。相棒から「おめでと~」とメールが届いたもので、聞くと200点満点中185点だったそうです。自己採点ではぎりぎり合格かなぁ・・・という淡い期待は持っていたものの、「止め」「はね」「はらい」で減点されるとかなり厳しいとドキドキしていたので、知らせを聞いた時はもう思わず「ヨッシャーッ!!」。 カミさんも喜んでくれました。長男も塾で行った4級に一足先に合格していたので、オヤヂの面目が何とか保たれてホッとしました。

 中学高校時代は簡単に暗記が出来ていたのに、今では憶えてもすぐに忘れてしまって、この歳で受験する難しさを痛感しました。購入した問題集や、相棒が自作して学生へ出題する練習問題をメールで送ってもらい、それらを片っ端からやりまくりました。これまで「国文科卒です」なんてデカイ顔をしていました(と言っても何の威厳もありません)が、漢検に挑戦するのは今回が初めてで、おまけに聞いたことも無い四字熟語や類義語・対義語がどっさり出てきて、最初はかなり焦りまくりました。読み書きが出来るだけではダメだったんですね。それがかえっていい刺激となってスイッチオン。朝会社で1枚、就寝前に1枚というパターンで、ほぼ毎日問題集とニラメッコしてきました。そして相棒のクラスで「やるやる漢検隊」というチームを作り、当日は学生たちといっしょに受験したという訳です。

 合格したことはもちろんうれしいですが、これまで知らなかったことを憶えられたことが1番の収穫でした。相棒は昨年2級に合格していて学生から次回準1級に挑戦しては?と言われたそうで、それをこちらにも振ってきましたが、ある意味「神の領域」に足を踏み入れることになるので、笑ってごまかしておきました。

 合格通知をお披露目します。

0907271.jpg

コメント

海月 #/eRHVPVk

こんばんは(*^^*)

漢字検定2級合格、おめでとうございます!!o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
しかも200点中、185点なんて凄いです!!
本当に本当におめでとうございます!!

最近はパソコンに頼ってしまって
忘れてしまった漢字が多いので
私も漢字を勉強しないと‥と思いつつも
なかなか出来なくって…orz
ギターオヤヂさんの頑張りに尊敬です!!(*^^*)

2009年07月28日(火) 23時03分 | URL | 編集

はちこ #-

おぉ~ヾ(>▽<)o
検定合格おめでとうございます!!
こういぅことにチャレンジされるギターオヤヂさんは
凄いなぁって思いました。
いくつになっても、そういぅ気持ちは持ち続けたいですよね♪

2009年07月29日(水) 11時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お祝いをありがとうございます。とてもうれしいです。合格したのはまぐれだと思います。本当に字がへたくそなオヤヂなので、誤解されないようにきっちり書いたつもりが、あとから考えると活字みたいになってしまいました。これで減点されたら不合格・・・と覚悟していました。

確かにパソコンや携帯にメールを委ねると、漢字や言葉を忘れてしまいます。書くことがなくなって、字も下手になってしまいますよね。特に人前で書く時の恥ずかしさと言ったら・・・。やはり日本人は漢字や言葉を大切にしたいですね。

2009年07月29日(水) 20時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お祝いをありがとうございます。とてもうれしいです。チャレンジと言うか、相棒が合格したと聞いて負けず嫌いの気持ちがふつふつと・・・というところです。頭のレベルはとても敵いませんが、漢字だったら追いつけるかなというちっぽけな抵抗です(笑)。「凄い」と言ってもらえるような内容ではありません。

試験は最中も終わってからもドキドキでしたが、思い返すといろいろ覚えることが出来て楽しかったです。でも、忘れるのも早いかも・・・(爆)。

2009年07月29日(水) 20時45分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

漢字検定合格おめでとうございます^^
私もブームのあおりでしょうか、今年始めくらいに受けようかなと迷っているうちに例の騒ぎだったので見合わせました。
頭の中の閉まりっぱなしの引き出しを無理矢理開けるにはもってこいの検定ですね。新しいことを覚えることも最近はあまりなくなっているから、リフレッシュにもなりそうですね。
それにしても素晴らしい成績。きっと脳みそも10歳くらい若返っていると思います。

2009年07月31日(金) 15時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

お祝いをありがとうございます。とてもうれしいです。自分の場合は、単に相棒に遅れを取りたくない・・・という思いから受験しました(笑)。到底教養の面では太刀打ち出来ませんが、国文科の端くれ、本気でやれば何とかなるんじゃないかなということで、珍しく真剣に問題集を開いた訳です。

仰るように、シワのなくなっている脳みそに刺激を与えるという意味では成功だったかもしれません。もちろん、問題にも恵まれました。同じ級でも問題集では波が激しかったんですよ。合格して安心した途端にすべて消えてしまわないように、新聞購読や読書を欠かさないようにします。

2009年08月02日(日) 04時37分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

暑中お見舞い申し上げます。

 漢検2級おめでとうございます。
 自分も準2級くらいはいけそうですが、2級となると難しいです。
 歳で面子と苦手感から受験はしないと公言していますが、問題にはよく取り組んでいて、去年まではその時々の試験にチャレンジ! 合格点以上取れると、一人でよしよしとうなづいています。
 
 今回の大会で賞をいただきました。
 今夏は秋のシナリオ作りに追われそうな感じです。

 お互い、夏ばてせぬようにゆるゆるいきましょうね。

2009年08月05日(水) 07時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

暑中お見舞い申し上げます。

お祝いをありがとうございます。やっとこ合格です。あなたなら楽勝のはず。だって文字やら文章に接している時間が長いですから。でも合格がすべてではないですからね。合格点に達すればそれでヨシです。

賞を取りましたか! おめでとうございます。これは娘っこたちの励みになりますね。シナリオで忙しくなるのは本望かもしれませんね。でも、シチューさんはとことんやってしまうので、そちらこそ「ゆるゆる」やって下さいね。

2009年08月05日(水) 20時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
