さて、本当の夏休みは・・・

 番組への応募ではなく、実際の我が家の夏休みの計画が決まりました。ボーナスも半分しか貰えなかったし、渋滞は例年の数倍だということで出掛ける予定は無かったんですが、カミさんの「どこか行きたいね~」のひとことでお出掛けが決定。なるべく家計にやさしいプランを・・・と考え、県内での1泊2日で子供たち中心の計画を立ててみました。

●1日目
「掛川花鳥園」
フジテレビ系「ザ・ベストハウス123」でおなじみの、フクロウのぽぽちゃんが飼育されている施設です。長男がこの番組をよく観ていて、本物を見たいというリクエスト。他にもかなりの数のフクロウ君たちがいます。また、南国の花に囲まれて美味しい昼食を・・・というのはカミさんのリクエスト。

「磐田市竜洋昆虫自然観察公園」
「ジュビロ磐田」のお膝元です。最近昆虫に興味を持っているチビのリクエスト。園内に昆虫が放し飼いになっていたり、展示室には標本がずらりと並んでいたり、川遊びも出来るとかでここ以外には考えられませんでした。すでに本人は行く気満々です。天竜川を渡れば隣は浜松市です。

 この日は浜名湖畔のホテルに泊まります。夕食は自由にしたので、美味しいうなぎを食べに行く予定です。

●2日目
「航空自衛隊浜松基地・エアパーク」
基地内にある博物館です。歴代の戦闘機が十数機展示してあって、何機かは実際に乗り込むことも出来ます。シュミレーターで操縦も楽しめるようです。他にもパイロットスーツやレーダー等のアイテムが見られるようですし、喫茶室は滑走路に面しているので運がよければ訓練等も見られるかも。これは完全にオヤヂの趣味です。

「富士山静岡空港」
今年開港したばかりの空港見学です。これは家族全員の希望。全面運用はもう少し先ですが、自衛隊の基地で見たジェット機とは比べものにならない大きさと音に、チビがどんな反応するか楽しみです。静岡県東部に住むオヤヂは使うとしたら羽田の方が便利だし、こうした見学でしかこの空港には来ないような気がするなぁ。あ、西部在住の人には愛知のセントレアがあったっけ。

 もちろんお盆時期ははずします。県内といえど、ツボにはまったらどうにもなりませんから。帰ってきたら写真など見てやって下さいまし。

コメント

海月 #/eRHVPVk

こんばんは、ギターオヤヂさん(*^^*)

夏休みの計画ですね(*^^*)
ポポちゃんがいるところに行くのですね!
いいな~♪生ポポちゃんやフクロウを見てみたいです^^
2日目、あぁぁぁぁ!!凄く魅力的っっ!!(≧▽≦)
カメラ片手に、ハァハァしちゃいそうです♪

今から楽しみで、ワクワクしちゃいますね♪
写真、楽しみにしています(^-^*)/

2009年07月23日(木) 02時31分 | URL | 編集

こーちゃん #-

花鳥園、同じ系列の松江フォーゲルパークに
行った事がありますが、良い所でしたよ(^^)
フクロウのショーは時間が無くて見れませんでしたが・・・
航空自衛隊機地と新空港も魅力的ですね~、
その前に家族旅行に行けるってところが羨ましいです(^^;)
一人旅でもしてこようかなヽ( ´ー)ノ フッ

2009年07月23日(木) 06時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポポちゃんのところへ行きますよ~。あの風貌の変わりようはスゴイですからね。ナマの姿を見てきます。他にも生きものがいるようなので、チビは大騒ぎになるでしょう。

2日目ハァハァしちゃいますか? でもね、垂涎の素材があったとしても、撮るのはオヤヂなんですよ。そこに大きな問題があります。会長のようなレベルならばどんな料理法もお手の物ですが、多分オヤヂは舞い上がって、気が付いたらろくでもない写真ばかり撮っているような気がします。深呼吸してシャッターを押します(笑)。

2009年07月23日(木) 20時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

家計は火の車なんですが、どこへも行かないというのもかわいそうだと思い、県内で楽しむことにしました。静岡って横に長いので、端っこ同士ってあまり交流がないんです。今回行く場所は、みんな初めてなんですよ。

花鳥園てあちこちにあるんですね。長男のリクエストですが、家族全員が楽しめそうな場所です。
2日目はこーちゃんもワクワクしそうな場所ですよね。海月さんのところでもコメントしましたが、撮影者はオヤヂですので、だいたい出来上がりは想像出来るかと思います。
こーちゃん、この夏は家族旅行はされないんでしょうか? お子さんたちが忙しくてガマン・・・ですか?

2009年07月23日(木) 20時48分 | URL | 編集

蜩 #-

いやぁ~
羨ましい限りのスケジュール!
家族皆さんが楽しく過ごせるようになっているし。

ぽぽちゃん見たいなぁ~

ウチは家族がバラバラ休みなので実家の墓参りだけに終わってしまいそうです。

報告、楽しみに待ってますね~ヽ(^o^)丿

2009年07月24日(金) 16時52分 | URL | 編集

はちこ #-

こんばんは♪
お出かけの予定があると、ワクワクしながら
日々を過ごせますよね(*'ー'*)楽しみですね~♪
私も 夏休み時期が終わったら、遠出したいなぁi-184

私の夢は…"お母さん"になることなんですよ(〃∇〃)

2009年07月24日(金) 18時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

休みがまとまったので、計画してみました。一応それぞれの好みをまんべんなく・・・というつもりですが、オヤヂが1番楽しんでしまいそうです。運転だけでも楽しめる男なのでね。近場なので、それほど疲れることもないと思います。また報告させていただきます。

蜩さんはお墓参りですか。暑い時季のお出掛けなので、くれぐれも気をつけて下さいね。黒猫さんは、何か楽しいイベントがあるのでしょうか?

2009年07月25日(土) 22時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もともと出掛けるつもりはなかったので、カミさんから「行こう」と言われた時はビックリでした。それからひとりひとりの希望を聞いて、このスケジュールが出来上がりました。休みはもう少し先ですが、仰るとおり目標があると楽しみですね。久しぶりにカメラにも触れそうです。

はちこさんはみんなが休みの時がお忙しいんですよね。ゆっくり出来るのはまだ先かもしれませんが、暑さには十分に気をつけて下さいね。

2009年07月25日(土) 23時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
