日テレ「最高の夏休み」

 日本テレビ系情報番組「ズームイン!!サタデー」では、6月13日から今日まで「最高の夏休み」というサイトを開設して、この夏休みに行ってみたい、やってみたい、会ってみたいという「夢」を視聴者から募集しました。その中からいくつかの夢を叶え、9月5日に特別番組として放送するという企画です。これまでTBS系でも、明石家さんまさんが司会を担当する「あんたの夢を叶えたろかスペシャル」がありました。女子中学生がオーボエ奏者・宮本文昭さんと「風笛」を演奏した企画は、今でもはっきりと憶えています。

 この企画、恥ずかしながらオヤヂも応募してしまいました。夢はたくさんあって、あれもこれも叶えて欲しいと絞り込むのが大変でした(笑)。「戦闘機で成層圏を飛びたい」とか、「青海鉄道(5,000mの高地を走行)のスイートに乗ってチベットへ行きたい」とか、「F-1チームの監督になってレースに参加したい」とか・・・。おバカですね~。まず採用されるはずが無いので暴露しますが、そんな中で決めたのが「井上陽水さんと『夏の終わりのハーモニー』をデュエットしたい」というもの。会場は何と日本武道館で、プロミュージシャンのバッキング付。この記事を読んだ人に思いっきり笑われそうですが、夢なのでこれぐらい大きい方がいいと思って・・・。

 これまでユニットを組んでくれた方と歌ったことはありますが、下のパート(玉置浩二さん担当)がからっきしで、ずっと陽水さんのパートで歌っていました。今年に入って音符を拾い、最近になってようやく歌えるまでになったので、こんなアホみたいなリクエストをしてしまった訳です。でもこの曲、すごく好きなんですよ。

 きっととんでもない数の「夢」が寄せられたはずです。発表は7月25日の番組内。他の人がどんな夢を叶えて欲しいのか、それを知るだけでも十分に楽しめそうです。

コメント

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

夏休みにかなえたい夢。

成層圏を飛ぶというのは、ロシアの旅行会社が企画しているそうですね。どんなものなのか私には想像がつきませんが。井上陽水さんとデュエット。日本武道館で。ギターオヤヂさんの気持ちになってみれば、わくわくするような事ですね。二人で声が合ったときの気持ち良さは、高校生の頃の合唱でなんとなく覚えています。陽水さんって声が奇麗ですよね。素敵な夢だと思いますよ。^^

私も考えてみたのですが、「引退後の朝青龍が解説をしている千秋楽、最前列で稀勢の里の優勝が見たい」とか「マウイ島のホテルで何も煩わされないで海を見ながら過ごしたい」とか。。。。

2009年07月17日(金) 11時07分 | URL | 編集

蜩 #-

>女子中学生がオーボエ奏者・宮本文昭さんと「風笛」を演奏した企画
これ、私も覚えています!
「イマージュ」のCDに入っていた好きな曲だったので、自分の事のように喜んで見てました。

オヤヂさんの夢を私は聴きに行きたいです。
陽水さんと玉置さんの『夏の終わりのハーモニー』は大好きで、あの見事なデュエットをオヤヂさんバージョンで聴いてみたいです!

私の夢は、1日中カピバラさんの群れの中でのんびりまったり過ごしたい事です。

2009年07月17日(金) 18時05分 | URL | 編集

海月 #/eRHVPVk

こんばんは(*^^*)

「YouTube」で見てきました♪
玉置さんのクリスタルボイスと
陽水さんの甘い声で、もうウットリ…

これはぜひ!夢が叶うよう
祈っております!!
ギターオヤヂさんと井上陽水さんとのハーモニーを
聞きたいです(*^^*)

2009年07月18日(土) 00時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

成層圏、飛んでみたいです。アクロバット飛行はいりませんが、宇宙との境目をこの目で見たいんです。でも、それ以上に・・・陽水さんとのデュエットでした。「夢」ですし、どう転んでも叶うことはないですから、思いっきり好きに書かせてもらいました。素敵な夢と言って下さってありはとうございます。

べてぃさんの相撲の夢もスゴイですね。相当な相撲好きとお察ししました。しかも具体的!! 所謂「砂かぶり」という席ですね。稀勢の里関のファンなんですね。
旅の夢も、現地で何もしないで過ごすというのは、一番の贅沢なんですよね。どちらかが叶うように応援していますよ。

2009年07月19日(日) 20時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの、例の、番組をご存知でしたか。いや~、うれしいです。教会でひとり練習をしていた中学生の後ろから、ドアを開けて宮本さんがオーボエを吹きながら入ってきた時、もう鳥肌ものでした。同時に「これはスゴイ番組だ」と思って、自分もそんなチャンスに巡り会えたら・・・と思っていました。

もし実現したら(笑)、ぜひ武道館まで聴きにいらして下さい(爆)。本当に陽水さんとデュエット出来たら、その連絡を受けた段階で心臓が止まってしまうかも・・・(笑)。

蜩さんは、カピバラがお好きなんですか?確か昨日どこかの番組(またテレビですが)で、カピバラ君が温泉に入って居眠りしているシーンを流してました。実にカワイイ動物ですよね。では、蜩さんはカピバラ君たちと混浴ということで・・・失礼しました。

2009年07月19日(日) 20時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

わざわざ「YouTube」を観て下さってありがとうございます。もう、あの二人は最強コンビだと思っています。フルバンドからギター1本の時まで、どんな状況でもあっと言う間に自分たちの世界に塗り替えてしまうオーラがあります。オヤヂも肖りたいと、わがままな夢を応募してしまいました。

当選を祈って下さってうれしいです。会長も最近夢をひとつ叶えましたよね。今まで以上に外に出掛ける機会が多くなりますね。オヤヂにもっともっと癒しを下さいね。

2009年07月19日(日) 20時26分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

井上陽水と言うと、夏のこの頃になると、少年時代が思い出されます。良い歌です。

2009年07月20日(月) 06時27分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

お久しぶりです。
体調はいかがですか?

陽水さんとデュエット、いいですね。
実現可能な夢だから、もしかすると叶うかも。(うっとり)

自分も相変わらずで頑張っていますが、自分の夢は、自分が何かを達成することではないことがだめかも。

とりあえず、日々を地道にやるしかないかも。

暑い日が続いています隋テ今須。
夏ばてしないように気をつけてくださいね。



2009年07月20日(月) 08時09分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

「夢は人に語ることで実現するものだ!」
そう、教えてくださった方がいらっしゃいます。
人に語ることにより、自意識を高める ・・・ ということだそうです。

・・・ とはいえ、夢にも色々あって
叶う夢、叶うだろう夢、叶うはずのない夢 etc
案外、人に話すのは くすぐったいものですよね~笑
でも、夢♪ なんですもの。
どうせなら ・・・ 大いに 欲張りましょう~ !!

↓ 高校進学に関しては
まだ 本人の意思だけでは、決めかねぬところもある時期ですよね。
ただ、自分の意識、周囲の意識が高まる時期になると
思った以上に、しっかりしてきたように思います。
親ながら 息子に対し へぇ~ ほぉ~ なんて (くすっ!笑)

2009年07月20日(月) 11時49分 | URL | 編集

はちこ #-

もうすぐ発表なんですねv-22
私も夢は大きく!って思います♪
希望や夢を持てるって、幸せなコトですよね(*'ー'*)
叶うと信じて、一歩一歩 進んでいきたいなぁ♪

2009年07月20日(月) 17時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、「少年時代」も好きな曲です。ただ、とっても難しいです・・・。
「最後のニュース」も歌ってみたい曲ですが、これまた難易度は最高位です。

2009年07月21日(火) 19時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

体調の方は相変わらずですが、騙し騙し仕事をしています。なるべく周囲とは余分な会話をしないように・・・(笑)。話をするのもけっこうにパワーを消費します。8月8日の夏休みまで頑張ります。ご心配ありがとうございます。シチューさんも無理しないで下さいね。

地道に、そして平凡に暮らすことが1番の幸せかもしれません。自分はそれを望んでいます。でも、テレビの募集に思いっきり悪ノリしてしまいました。どうせ叶わないのなら、これぐらい大きい方がいいかと。他に応募した人がどんな夢を持っているのか、そっちの方が楽しみです。

2009年07月21日(火) 20時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>「夢は人に語ることで実現するものだ!」
>そう、教えてくださった方がいらっしゃいます。
>人に語ることにより、自意識を高める ・・・ ということだそうです。

深い、深いですね。常に自分の心の中に置いておいて、何かの機会の時にそれを誰かに聞いてもらうと、それがいつか実現する・・・。でも、オヤヂの下心丸出しの夢では叶うことはありません。もっと謙虚で堅実な夢じゃないと、神様も味方してくれないでしょう(笑)。今回は番組の企画ということで、少し悪ノリしてしまいました。

長男の進路、これもある意味夢ですね。しっかりと思い続けていれば、様々な状況で色々な人たちとたくさんの経験が出来るはずです。たとえ叶わなかったとしても、そういった付加価値は必ず生きていく上でプラスになると思います。
カプチさんのご子息のように、新鮮な発見を与えてくれるといいんですが・・・。

2009年07月21日(火) 20時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、25日(土)の番組内で発表になります。下心丸出しの夢は箸にも棒にも引っ掛からないと思いますが、他の人たちの夢がどんなものなのか知るのが楽しみです。あ、でも当選者の夢の内容は明かさないでしょうね。

謙虚で堅実な夢を持ち続けること、それが大切なんだと思います。自分の人生は残り少ないですから厳しいでしょうけど、子供たちにはそういう夢を持って暮らしていってほしいです。
はちこさんの夢は、どんな夢なんでしょうか?

2009年07月21日(火) 20時29分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

こんにちは♪「あんたの夢を叶えたろかスペシャル」、昔見た事があります。
いろんな夢があって、楽しかったなーっていう記憶があります。
ギターオヤヂさんの夢もなかなかいいですね♪
私は最近少しずつですが、自分の事がわかってきたようです。秋から、在宅ホスピスの方とそのご家族様がこられるサロンが立ち上がりますので、そちらでボランティアをする事になりました。その準備勉強のため、ずっと忙しかったのですが、今は仕事も減らし、そのために勉強中です。ギターオヤヂさんの活動を見て、私ができる事、そして私がしたい事が何か、とずっと模索していましたが、ようやく一歩前に進む事ができそうです。本当にありがとうございます。
夢、かなうといいですね♪

2009年07月22日(水) 15時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いい夢と言って下さってありがとうございます。あの番組は、みなさんよく観られているんですね。自分の夢は「何を言ってるんだか」と後ろからド突かれそうな内容ですが、シャレということで許してもらいたいと思います(笑)。

ホスピスの方をお招きするサロンでボランティアですか。人間としての尊厳を持って最期を迎えるまでのお手伝いをされるんですね。とても優柔不断な自分に就くことは出来ない仕事です。いや、仕事や義務と感じている段階で不適格でしょう。それを自身のライフワークに選ばれたのは、とても価値のあることだと思います。
オヤヂの活動で・・・なんてとんでもない話ですよ。ご自身で見つけて、ご自身で決められたんですから。また、仕事を減らされての勉強ということで少し安心もしたんですよ。人のために尽くすには、まずご自身の環境を整えなくてはならないでしょうから。
これからいろいろな方とお会いすると思いますが、はらぐろさんらしさはどんな時も忘れないで下さいね。微力ながらオヤヂ応援しています。

2009年07月22日(水) 21時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
